VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


子どもの日

岡山にも桃太郎伝説がありますが、愛知県犬山市にも桃太郎伝説があり
きょうは桃太郎まつりをやっています。

こんなんです←クリックしてみてください。

子どもの日といえば鯉のぼりがつきものです。

わが家も昔は庭で泳がせておりました。
15年くらい前でしょうか?
は!っと気がついた時、風が強くて
鯉を下ろせない状態でした。
うわ!どうしようと思った時、頭に浮かんだのは
たけし城みたいな訓練をしている消防署。
早速、電話をしてみました。
でも、早々に断わられてしまいました。
そりゃ、緊急に備えてそんな事に出動するのは
ちょっと…と思われるのでしょうが、
庶民に手をちょっと貸してくれてもいいのでは?
と思ったことがありました。

鯉のぼりのお祭りもあるようです。
こちら←です。群馬です。

マグロのぼりというのもありますねえ。
こちら←です。青森です。

カツオのぼりもあります。micoさん情報をありがとう♪
こちらは高知で こちらは沖縄です。

こちら←には いろいろあります。bashiままさん、情報をありがとう♪
クジラのぼり宮崎県の佐土原町ほか
ジンベイのぼり海遊館
ワニのぼりバナナワニ園
スポンサーサイト

*Comment

 

沢山の鯉のぼりもまぐろのぼりも拝見しました。見事ですね。我が家の周りでは鯉のぼりを見かけません。
桃太郎祭りも賑やかですね。沢山の子達が仮装行列するのでしょうね。

 

kazuyoo60さん
そういえば最近は鯉のぼりを見かけなくなりました。
世の流れでしょうか。
伝統行事があると、なんだかほっとしてしまいます。
遠くない所なのに 一度桃太郎まつりの仮装行列を
見たことがありません。かわいいでしょうねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/05 11:53分 
  • [Edit]

 

こんにちは
こいのぼり個人のお家では見なくなりましたね。
川幅一杯に泳ぐこいのぼりは見事ですね。
高知ではかつおのぼりがあるとかTVで流してました。

 

micoさん
情報をありがとうございました。
実は、カツオのぼりも調べていたけれど、何度も
投稿前にヨソへ飛んだので消えてしまい、
そのうちに忘れちゃいました。
こいのぼりはいつのまにか消えましたね。
面倒だからでしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/05 15:19分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんにちは!
今日はこどもの日ですね。
もも太郎にこいのぼり、みんなおおきくなぁれ~ですね!

最近は、個人のお家でこいのぼりをあげるのはあまりみかけなくなりましたが、そのかわり?
まとめてたくさん泳がせるのはよく見かけます。
こっちも、市街地に流れる川にたくさんこいのぼりでしたよ!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.05/05 16:27分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
そーかー!そういうことかあ!
個人で使っていた(使う)鯉のぼりをそういう所へ
託すんでしょうかねえ?
babuちゃんとこの近くの川にもいっぱい泳いでいたんですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/05 16:39分 
  • [Edit]

 

宮崎県の佐土原町ではクジラのぼりがありますよ。
ここはクジラ羊羹というのが名物でそれにちなんだとかそうでないとか・・・
貴乃花にお子さんが生まれたときプレゼントしたとか聞いたことがあります。奥さんが宮崎出身でしたよね?
そうか、今日はこどもの日なんでしたね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/05 18:35分 
  • [Edit]

 

追伸です。
クジラ羊羹で検索すると尾道が出てきますが、佐土原町でもありますよ。なんで検索しても出てこないのか白根???
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/05 18:40分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
「クジラのぼり」ですか!
ほー!それは想像できませんでした。
実は、「イワシのぼり」「エイのぼり」など調べた
のですが、ありませんでした。
貴の花のお話初耳です。ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/05 19:17分 
  • [Edit]

 

昨日実家に帰ったら田舎なので立派な鯉のぼりをいくつも見かけました。なんかのどかな気分になりました。
いろんな○○のぼりすごく楽しいですね。初めて知りました。
毎年こどもの日はなにごともなく終わりますw。
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.05/05 22:25分 
  • [Edit]

 

ゴマさん
鯉のぼりがいっぱいの風景を見ると
ほっとしますね。
私もほっとしたいです。
きのうは、いろんな○○のぼりを知ることが
できて自分でも楽しかったです。
ゴマさん、リンクしていいですか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/06 06:00分 
  • [Edit]

 

こいのぼりのお写真UPし忘れましたです(汗
あとで、しよ、、、っと。(笑)
かぶとも出して飾ってませんです。
来年こそは出してあげないと、いけません!
メモメモ、、、
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.05/06 16:44分 
  • [Edit]

 

aruさん
鯉のぼりやかぶとは小学生くらいまでですね。
大きくなると親子とも関心が低くなってきてしまって…。
ひな人形は飾っておられますか?
実家の改築の時、持って飾った時モありましたが
やっぱり引退させちゃいました。
今になってまた飾りたい気がわいてきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/06 19:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/92-d9d83418

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

