VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


稲沢植木祭り

kounomiya,jpg

<国府宮の植木まつり> 国府宮は裸祭り で有名です。(こうのみやと読みます)

uekiichi。jpg

友達が去年の裸祭りにいただいた布をお返しに行くと言うので
ついて行きました。
↑彼女はおみくじを結ぶ所に結わえておりました。

ちょうど植木祭りをしていたのでひととおりまわってみました。
すると、なんと!
きのう名前がわからなかった葉が白い木がありました。↓

siro.jpg


hanatirusato.jpg

↑名前は「花散る里」と書いてあります。
そして、この葉の不思議な事実がわかりました。
この葉は、ピンク 黄 緑 赤など色を変えるので
別名メイプルレインボウというらしいのです。
すぐに名前がわかって良かった!

他にいろいろとかわいい花があったので撮ってきました。


yuritubaki.jpg

↑百合ツバキ

ogatama.jpg

↑オガタマ

hanazuou,jpg

↑ハナズオウ

hainoki,jpg

↑ハイノキ

sanzasi,jpg

↑サンザシ
スポンサーサイト

*Comment

 

いいですね~
春満載!!
メイプルレインボーって面白い木なんですね。
いろんな色に変わる所みてみたいですぅ!!

ところで、リンクさせてもらってもいいですか??
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.04/29 18:28分 
  • [Edit]

 

babuaちゃん
こんな木があるなんて知らなかったです。
次から次へといろんな発見があるんですねえ!

リンクOKです。ありがとうございます。
私、もうさっきさせてもらっちゃいました。
これからもよろしく~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/29 19:00分 
  • [Edit]

 

はじめまして~もんぶらんと 申します (笑)

 美味しそうな ご飯^^ と不思議な白い葉の木
  
 時々 おじゃまします~♪
 
 よろしくね^^
  • posted by もんぶらん 
  • URL 
  • 2006.04/29 19:15分 
  • [Edit]

 

昨日の白い葉っぱはメイプルレインボーなんですね、色々楽しめる楽しい木ですね。
オガタマ匂って来ました?バナナの匂い。
百合ツバキかわいい!!
サンザシは白しか知らなかった。
おそばを食べてお散歩楽しまれましたか。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/29 20:37分 
  • [Edit]

 

もんぶらんさん
わー!うれしいよん。
毎日でもいいよん、待ってます。
よろしく~v-238
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/29 21:08分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
こちらの後でおそばを食べました。
バナナの臭いの木ってブログに登場したこと
ありますよね?これのことだったんですか!
トホホ……忘れてました。
bashiままさんは詳しいですねえ。
私はすぐに忘れちゃうから、名前も写しておきました。
かわいいお花ばかりを写して来ました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/29 21:15分 
  • [Edit]

 

すごくキレイな写真がいっぱい!!
国府宮って愛知県なんですね~☆
昔ほんのちょっとだけ名古屋に住んでたことがあったんだけど、全然愛知のこと分からないまま帰ってきちゃったんで、今から思うともっと観光しとけばよかったな~と後悔してます。

ちなみに私もbabuさんに続いてリンク貼らせてもらってよいでしょうか?
  • posted by よしぱん 
  • URL 
  • 2006.04/29 21:58分 
  • [Edit]

 

こんばんわ
お花綺麗ですね~。今度の新居はちょっとしたテラスがあるのでお花やテラス菜園が楽しめるんですよ~。
やっぱり緑は良いですね~。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.04/29 22:01分 
  • [Edit]

 

よしぱんさん
え!よしぱんさんは愛知に住まれたことが
あったんですか!
びっくりしました。
機会があったら旅行で遊びに来てくださいませ。
リンク、ありがとうございます。
よしぱんさんとも不思議な縁ですね。
よろしくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/29 22:58分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
ベランダ菜園は使いたい時にすぐに使える
メリットが最高ですね。
どんぐりさんならお料理に上手に使うんでしょうね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/29 23:00分 
  • [Edit]

 

わ~!いろんな花が咲いてるんですね!
ゴマはぜんぜん名前が分かりません・・・。
メイプルレインボーって季節によって色が変わるんですね!めずらしい!
今日はどこにも行ってませんがお出かけした気分になりました!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.04/30 00:08分 
  • [Edit]

 

珍しいのばかりですね。百合ツバキ 、ハイノキ 、サンザシが初めてです。サンザシはこんなに綺麗な花なんですね。

 

ゴマさん
いろんな木や花を見て目の保養になりました。
メイプルレインボーの木を見て珍しいとは思ったんですが買おうということは頭にありませんでした。、
お出かけすると疲れちゃいます。
連休はいかがお過ごしになるでしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/30 09:13分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
名前がわからないので全部名前も写してきました。
サンザシはこれは八重ですが、一重もありました。
出店で、見た目が羊かんの細く切ったような
サンザシ加工品を売っていましたが、実は味がなくて食べられたもんじゃないと聞きました。
浦島草という珍しいものを撮ってきましたが
ぶれているのでupをやめました。残念です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/30 09:17分 
  • [Edit]

 

香菜さんおはようございます
植木祭りに行ってきたんですね
沿道に並んだお店を一軒一軒のんびり見ながら歩くの私は好きです
ハイノキのいう花とてもめしべとおしべが長くて珍しいですねぇ
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.04/30 09:45分 
  • [Edit]

 

スコールさん
友達の国府宮行きにつきあったら、
偶然植木祭りをやっていました。
名前がわかんないものばかりでしたが
目の保養になりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/30 10:09分 
  • [Edit]

 

オガタマは私のブログにも載せていたものです。残念でしたね。バナナの匂い!!
でも不思議なことにとても良く匂うものとそうでもないものがあるのに気がつきました。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/30 10:40分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
すみません、
いっつも右の耳から左の耳にぬけるの…
「臭いをかいでごらん」といわれたものがあるけどこれだったのかなあ?
それはホワンとした臭いでした。
バナナとは違った。なにだったのか???
情けないなあ、わたし。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/30 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/77-977c4ebb

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

