VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


4/21

yomogi2,jpg

<ヨモギの天ぷら>

新しい柔らかい葉を揚げました。
天つゆではなく沖縄の塩のみを付けて食べました。
苦味はあまり感ぜず、かみすすめていくと
ほのかに苦さが漂う程度です。


こちら←によもぎについて書いてありますのでクリックしてください。
文章を無断借用禁止となっているので薬効についてはサイトをご覧ください。
でも、りょうりのところだけちょっぴり書き抜きますと、
若葉をゆでて水にさらしてアク抜きをして、てんぷら、ゴマあえ、
辛しあえ、油いため、汁の実…となっていました。
スポンサーサイト

*Comment

 

よもぎにも色々な薬効があるんですね。
にがみにも様々あると思うのですが、山菜などの天ぷらは、若干苦味があったほうがうまいと思うので、やはり食べてみなくてはなんともいえません。エグイといいますか、灰汁のような味かもしれませんし。

塩で食うのは正解でしょうね。私もやってみたくなりました。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.04/21 07:22分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
そうか!苦味が旨みのひとつなんですね。
苦いからダメというのではないのですねえ。
大人の味覚、日本人の味覚ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 07:59分 
  • [Edit]

 

青ジソや菊の葉の天ぷら、好きなのでこれもいけそう。 天然塩で食するってとこが、またいいね。
先日、庭のヨモギ相当量引っこ抜いて捨てちゃったんだけど、もったいないことしちゃったなぁ。

 

早速お試しされたのですね。
ほろ苦い大人の味?なのね。
柔らかい新芽だからいいのでしょうね。
ちなみに藤の葉の新芽も何かの葉と合わせて和え物にいいらしいです。なんの葉かすでに忘れています。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/21 10:36分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
偶然、我が家も昨日ヨモギの天ぷらたべました~v-271
娘が学校の校庭で摘んできてくれたんです。
友達に「そんなの食べれるの~?」と言われたそうです。
大人のほろ苦い味は、中学生にはむずかしいかー。でも、うちの子は小さい時から大好きだけどね。
  • posted by まゆけん 
  • URL 
  • 2006.04/21 11:17分 
  • [Edit]

 

綺麗にされましたね。私は天ぷらの衣の中に、ヨモギをくぐらせて、箸2本の間をくぐらせて、しごいてから油に入れます。つまり、1枚の葉でなくて数枚の軸付きですよ。
とても綺麗ですけれど、こちらでは面倒でしょう。
軽く塩味の衣を作っていますので、たいていそのままバリバリ--(笑い)

 

ikehirochan2さん
ヒロさん、菊の葉っぱも天ぷらで食べられるの?
へええ!すごいなあ!秋になったら食べてみます。
大抵のものが食べられるんですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 13:55分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
ええ!藤の葉っぱも食べられるのですか!
わ、職場に藤があるから採ってこよっと。
また天ぷらにしてみればいいかなって思ってます。
あ、ヨモギはほとんど苦くなかったですよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 13:58分 
  • [Edit]

 

まゆけんさん
わお!偶然一緒だったのですねえ♪
娘さんはヨモギのことをご存知だったのですね。小さい時からいろんなものを食べてる子って
いいなあ。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 14:02分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
初めてだったので苦いイメージがあり、新しい
葉だけにしたのです。
でも、大丈夫ってわかったから次回からは
おねえさんの葉っぱ付きで軸から揚げます。
そして、小麦粉の中に塩を入れます。
情報感謝です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 14:04分 
  • [Edit]

 

ヨモギといえば草もちしか知りません。
天婦羅にしても美味しいんですね。

 

micoさん
天ぷらって便利な調理法だなあと思いました。
次回は、なんでもまず、天ぷらからと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/22 19:01分 
  • [Edit]

 

作りましたね!
きれいに出来上がってます。おいしそう。
ほのかな苦みですか。それならいいですね。

 

マーフィーさん
はい。大丈夫でした。
新しい葉だったので あくも感じませんでした。
山野草も大抵天ブラでいけるそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/23 13:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

