VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


メニュー研究

yomogi.jpg

<何でしょうか?>

先日、草抜きをしていたら、庭の片隅にこれがありました。
沖縄ではこれがラーメンにのっていたりします。
でも、苦いのです。
身体のためには良いし、折角あるのですから
節約料理実行中の身としてはなんとか研究して
食したいと思っています。
アイデアがありましたら教えてくださいませ。
ヨモギです。
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.04/20 09:34分 
  • [Edit]

 

香菜さんおはようございます

これヨモギの葉なんですね
料理はかみさんにまかせっきりなってしまっていて料理はわかりませんがヨモギ入りの餅とか良く聞きますよね
天ぷらは苦いから駄目かなぁ
沖縄地方はラーメンに乗ってるんですね
どうしたら美味しくいただけるんでしょうか

自宅の庭で取れた野菜って美味しそうですよね
気分的にも嬉しくなります
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.04/20 10:16分 
  • [Edit]

 

私も上新粉と混ぜて草もちしか知りません。庭に蓬が生えているなんていいですね。道端にはたくさんありますが犬のおしっこが気になって摘むことが出来ません。何か美味しいものを作ってくださいね。

 

ヨモギ団子によもぎ餅は定番ですね。
ヨモギの若い葉を天ぷらにしていますよ。美味しいです。
同じく若い葉を刻んで、七草がゆ風にしても良いです。韓国ドラマではヨモギが何回か出てきました。それも茹でて何かに使っていたようですが--??。
油炒めに、さて、どんな味になるのかは?ですが、野草は油には合うはずですから。

 

ヨモギでしたか。私も草もちぐらいしか頭にありません。v-292

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/20 18:01分 
  • [Edit]

 

皆さん書いていらっしゃいますが、私も餅くらいしか思い浮かびません。
さひあたって、イケそうなのはてんぷらとかかなーと思いました。自分で食べたことが無いのでなんともいえないんですけどね。

たけのこの天ぷらもいいですね。旬ですかね。
香菜さんの食事は簡単だとおっしゃってもバランスが取れているように思います。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.04/20 18:54分 
  • [Edit]

 

ヨモギのだんごyくぁ餅を作ったことがないのです。
柔らかい葉を天ぷらにしてみます。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:15分 
  • [Edit]

 

スコールさん
ヨモギの調理をしたことがないので
餅やだんごは無理です。
天ぷらなら簡単そうです。
私の中では 天ぷらに決まり!です。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:20分 
  • [Edit]

 

ヴァニままさん
私も道端のものは犬のおしっこがかかっていそうで
イヤですが、庭のヨモギならいいかな?って思っています。
草もち…食べたいです。
でも、作ってもらったのを食べた~い。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:23分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
野草に油が合うのですね。了解!
やはり天ぷらが簡単だなあと傾いてきております。
韓国料理にも使われているのですか。
身体に良さそうですものね。
粥ですか。まずはそれからという手もありますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:25分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
悲しいかな、私、草もちを作ったことがないのです。
近所のおばあさんとか、親戚のおばさんが
作ったものを食べるだけでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:27分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
バランスを特に意識しないけれど、
ありがとうございます。
タケノコは旬のようで、たくさんスーパーに出ていました。
私もやはり、よもぎのてっとりばやい料理法は
天ぷらだと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/20 20:29分 
  • [Edit]

 

この間田舎にいって
このヨモギ使って草もち作ったけど
ちょっと食べるのにはいいけど
だんだん草食べている感覚になってしまうのよね。
私はウサギじゃない!ってね。
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2006.04/20 23:23分 
  • [Edit]

 

お庭に生えているヨモギなら安心して食べられますねー!きれいだし、もちろん無農薬だし…。
ヨモギのてんぷら、すごくおいしそうですね。
天ぷらにすると、苦みはあまり感じないのでしょうか?
食べた感想をお知らせください。食いしん坊でしょうがない私です……。

 

おはよYございます!

これは、よもぎだったのですね。
春菊!!っておもいました^^

よもぎのてんぷらは、おいしいですよ!
実家の父が山菜のてんぷらが好きなので、よもぎもてんぷらにしますよ。
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.04/21 06:23分 
  • [Edit]

 

女将さん
あはは、うさぎですか。
ほうれん草のように大量に食べる野菜ではないですね。
私も少し食べる位の量が適量と思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 07:08分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
はい。無農薬ですので、さっとお水で洗って
天ぷらにしました。
新葉はあまり苦味はなくて、最後に微妙に苦味を
感じる程度です。
思ったよりはいけます。
慣れたらパクパクと食べられるようにまでなりたいです。
少なくともラーメンに乗っていたくらいの量までは…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 07:11分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
早っ!おはようございます。
出勤前に余裕ありますねえ!

ヨモギの天ぷらを すでに食べておられたのですね。
私は やっと仲間入りしました。
抵抗なかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/21 07:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/55-8c42450a

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

