VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


4/18

soumen.jpg

そうめんチャンプルー&ソフトいか(つまみ用)とキュウリのマヨあえ

↑<沖縄料理の香菜版>

ゆでそうめんと野菜を炒め、ナンプラーで味付けします。
沖縄の食べ物屋で炒めそうめんにあさつきを散らしただけのものもありました。
沖縄のかたに教えてもらった時、
コツは安物のそうめんを使わないこと(ベタベタしない)と言われました。
その方はシーチキンで味つけされました。
母はニンニクとしょうゆでしっかり香りを出して豚肉を入れました。
私は、タイのメイドさんたちがソムタムを作る時、
肉が買えないからナンプラーで味つけるとおっしゃってたのを
思い出してナンプラ-を使いました。
スポンサーサイト

*Comment

 

これ、おいしそう!
ただ、ナンプラーが・・・、ちょっと苦手。
シーチキンはいいかも、
ニンニクと醤油の味付けにも惹かれるなぁ。
イカときゅうりもいいね、 私はイカの燻製(おつまみで売ってるやつ)とセロリ、きゅうりをドレッシングやマヨであえます。これも好きです。
香菜さんのブログのお陰で最近我が家の食卓にも革命が起こっているのよ。 ありがとう。

 

ikehirochan2さん
・ナンプラーはたまたまあったから使いましたが
しょうゆでOKです。沖縄のはしろかったから
沖縄の塩であじつけだったかも?
・セロリも合いますねえ。ある時は入れよっと。
・「革命の意味」わかりますよ~♪。
だってヒロさんちはしっかり料理なんだもん。
育ち盛りがいなくなってからは、お気楽+
節約料理でいきましょ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 12:41分 
  • [Edit]

 

はじめまして香菜さま。
Myブログにコメントありがとうございました。
そうめんチャンプルー!懐かしいです。
私も沖縄ではシーチキン味でした。
またお邪魔させて頂きます。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.04/18 13:11分 
  • [Edit]

 

美味しそうですね。ソーメンを使うのですね。
栄養のバランスもいいですね。野菜たっぷりだし。
イカにきゅうりの和え物、これもいですね。やってみよう。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/18 13:35分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんにちは
この料理は味も美味しいと思いますが香りもとても良さそうですね
野菜が多くてダイエットされている方にも良いのでは?
私もプチダイエット中ですが・・・^^
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.04/18 14:54分 
  • [Edit]

 

急に暖かくなったので、素麺が食べたいなと思っていたところです。美味しそうですね。私もシーチキンの法が良いかな?。

 

香菜さん、こんにちは!
どちらもおいしそうですねーv-10
一人ご飯でこんなにきっちり料理されてるなんてすごいです~。
私は一人だといいかげんなものばかりe-263
マヨネーズ大好きなマヨラーなので、イカときゅうりの和え物、ぜひ作ってみたいです♪
  • posted by えっちゃん 
  • URL 
  • 2006.04/18 16:00分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
ありがとうございます。
ちょうど沖縄に関係ある料理の日でした。
沖縄でシーチキンは大活躍ですよね。
こちらこそ宜しくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 19:24分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
いつもありがとうございます。
いかはつまみ用でしたので
後から書き加えました。
きょう日本は暖かかったですよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 19:26分 
  • [Edit]

 

スコールさん
実は私も数日前から晩ご飯を控え始めました。
冬の間は自然の摂理から脂肪ためこみ体型になっていますものね。
偶然ですが、これからも野菜中心でいきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 19:30分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
きょうは暑かったですね。
夕方になってもジャケットなしでもOKでした。
そうめん炒めもたまにはいですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 19:31分 
  • [Edit]

 

えっちゃん
えっちゃんはマヨラーですか。
マヨラーって危険ですよねえ。
太りそうなイメージがあります。
ブログをやってるから作れる毎日です。
つきあわせてごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 19:33分 
  • [Edit]

 

そうめんを炒めるっていうのを、テレビでも見たことがありますが、試す勇気が無く今に至っておりました。

チャンプルーとは、そもそもなんだろうと思い、検索してみましたら

http://www.wonder-okinawa.jp/index_jp.jsp

このサイトが出てきました。様々な沖縄を見ることができ、面白いですよ。って、香菜さんならご存知かもです。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.04/18 20:03分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
教えていただいたサイトでは沖縄のBGMが
流れてなつかしかったです。
そうめんを炒めるのもビーフンを炒めるのも
同じことのように思うのですが、そうめんは
意外に少ないのですね。
一度やってみてくださいませ。
スパゲティよりも早く茹で上がってラクです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/18 20:20分 
  • [Edit]

 

そうめんの時期になると私も余分に茹でて作ります
ナンプラー いいかもしれませんね
私は 塩コショウであっさりと味付けしていました
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.04/19 18:47分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん
おお、しょうゆなしで塩こしょうで
作っておいでだったのですね。
それこそ、ケチャップで…
てかたもおいでになるかもしれないですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/19 19:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/50-f7a131f6

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

