VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


きょうは お花

「ビョウヤナギ」
P1040730.jpg

道路沿いの公共花壇から
あふれるほどに 黄色い花が咲いています。

この花、花期が長く
私が来た4月にもう咲いていました。

10畳ほどのスペースに
自分たちだけの世界をもっていて圧巻です。

ここを通るたびに とても気になり
きょうは写真に納めてきました。

この花、まず目立つのは オシベです。
花よりも大きく、花火のように広がっています。

よく見ると 先っちょの色がいろいろあります。
どうも時の流れとともに
色の変化をとげているらしい。

最初は黄色
淡い色から濃い黄色まで
オシベが元気に開いています

次に赤色↓線香花火のよう
P1040726.jpg


そして、最後に薄い藤色
枯れる前には茶色に

花の名前をmicoさんのブログで発見!
その後ネットで調べました↓

ビョウヤナギ(未央柳、美容柳)
オトギリソウ科/半落葉低木
Hypericum chinense

未央柳とは、玄宗皇帝が最愛の楊貴妃とともに
暮らした長安の都に造らせた未央宮に
植えられていたヤナギの葉に似ているためという。

別名キンシカイドウ(金糸かいどう)、ヒベリカム。
原産地:中国

この名前についてですがね
注意深いかたは最初の行で
「あれ?」って思われたと思います。

だって「美容柳」なら「ビヨウヤナギ」です。
「ヨ」が小さいので私は「廟柳」かと思いましたよ。
なんでかなぁ???

スポンサーサイト

*Comment

 

ビヨウヤナギ、ヨが大きいと思っていました。ネットではビヨウヤナギでも出てきます。綺麗な黄色ですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.06/05 14:16分 
  • [Edit]

こんにちは。(^^♪ 

キンシバイかと思いましたら
ビョウヤナギの花ですね。
この花はクリントンの団地の土手にも
沢山群生しています。
花が咲くとその場所はほんとうに目立って
美しくなりますね。(^^♪

別名「美女柳」とも言うみたいです。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.06/05 15:37分 
  • [Edit]

kazuyoo60 さん 

いつも早くにコメントをいただいて
ありがとうございます。

「ビヨウ」も「ビョウ」も存在するなんて不思議ですね。
いつも花の名前って同じものがないのか
と思うくらいたくさんありますねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/05 16:15分 
  • [Edit]

こんにちは 

ビヨウヤナギの満開は目を惹きますね。
末央柳の名前の謂れいろいろ勉強になりました。
花色の変化もよく観察されていて脱帽です。

クリントンさん 

キンシバイとよく似ていますよねえ。
よくわかりません。
花びらのよじれ方はキンシバイのほうに
似ているような気がしますが… 
この花は手間いらずで花期が長く、
公共の花壇には重宝されているようですね。
美女柳ですか(●^o^●)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/05 16:24分 
  • [Edit]

micoさん 

名前を教えてくださってありがとうございます。
気になっていたお花なのです。
私に文才があるなら、このお花だけで
小説が書けそうな気がします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/05 17:41分 
  • [Edit]

花火 

ホントに線香花火に見えますネ。
たとえ方がお上手 d(^0^)b グッ!

私、2年前まで、長年このお花の名前を間違って覚えていました。
『美女柳』
夫や娘に「私のお花」なんて言っちゃって…
あ~恥ずかしい ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2008.06/05 20:36分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

前日、ベランダからディズニーランドの花火を
見たばかりでしたので…。

『美女柳』。別に間違ってませんよ。
ベンジャミンさんならそのままですよ~(*^。^*)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/05 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/482-a5d7b057

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

