VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


韓国料理

韓国のお団子です。このオレンジ色。私は初めてでした。
P1040642.jpg

色の素ですが

緑は抹茶(市販のもの)
茶色は紅茶(写真忘れ)
オレンジは 人参(すってしぼる) でした。

中に入れる具は
人参…レーズン+はちみつ
抹茶…あんこ
白…すり白ゴマ+はちみつ  でした。 



1週間ほど前の韓国料理教室で。(愛知)

勉強はお団子だけにして 早々にきりあげて
養護施設のおまつりに出品するカクテキを漬けました。

こんな感じ↓
531.jpg


できれば自分でも漬けたいと思って
じっくり見ていたけれど
やはり韓国人でないとキムチ漬けは
できないぞと 思いました。

先生が味見をされて 足りない物を
補充されるのですが それが
長年つちかってこられた勘からなので
日本人には無理です。

私たちボランティアができることは
大根を細かく切ることぐらい。

塩水を浴びせた大根の水気をとったものと
下の材料とを 大きなたらいに入れて混ぜ合わせました。

材料は
人参・アミ・生姜・ニンニク・砂糖・塩・唐辛子・
米の粉を加熱して糊にしたもの・
韓国のナンプラー2種類

韓国人の先生は たらいのことを
「私の嫁入り道具よ~」
っておっしゃいましたが
あながち冗談でもないような気がしました。

ボランティア協力者には 少しお土産にくださったので
愛知から宅急便の冷蔵で千葉へ送り
ただ今冷蔵庫に保管中。


そして 先日作った韓国冷麺。
 
袋から出した時は 右のような塊ですが
ほぐしてみるとなんだか ゴムみたいな麺が出現します
602.jpg

できあがりはこれ↓
P1040429.jpg

見た目は悪いけれど おいしい韓国冷麺でした
スポンサーサイト

*Comment

 

体になじんだお味なのでしょう。微妙な味の奥深さがそれぞれの家庭の味なのでしょう。私はニンニクも唐辛子もあまり多くはダメなので、韓国料理に魅力は感じませんが、美味しいだろうとは想像できます。
たらいで混ぜる、それほどの量を普通にお作りなのですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.06/03 10:21分 
  • [Edit]

kazuyoo60 さん 

すみません。団子の写真を出す機会が無いので
やっぱりここで出すことにしました。

韓国料理は唐辛子っぽい料理が多いですが
めでやさしい味のものもあります。
おかゆやうどん、野菜炒めなどです。

日本人の漬物の存在よりも、
韓国人のキムチは大きいようですね。

やまほど採れる野菜を大量に漬けて、
長い期間食べ続けるためにドカンと作っておられるようですね。
キムチ専用冷蔵庫があるのも納得です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:41分 
  • [Edit]

こんばんは。(^^♪ 

カクテキのさじ加減、
玄人の技ですね。

>「私の嫁入り道具よ~」
そのことを聞いたことがあります。
韓国の女性はキムチがちゃんと
漬けられないとお嫁に行けないそうです。(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.06/03 21:51分 
  • [Edit]

珍しいですね 

韓国のお団子、中に何か入ってるのかな?
それとも、付けて頂くのでしょうか・・・
キムチは好きですが自分で漬けた事はないな~
韓国の女性の肌が綺麗なのは、キムチを食べているからなのかな?
冷麺は美味しいですよね~~~
私は、上にタップリのキムチが好きです!
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.06/03 22:15分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさん、やはりそうですか。
今の若い人は別としても、一昔前の時代は
そういう風潮があったのでしょうね。

前の白菜キムチの時もそうですが、不思議なのは
アミやホタテや牡蠣の生を入れて発酵させるので
1か月とか経過するとおいしい…とかの感覚です。
なんだかお腹に危ないような気がするのですが
発酵しないとおいしくないんですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/03 22:57分 
  • [Edit]

nikoさん 

あ、ごめん!長いから消してしまった…。
それぞれ入れました。
人参…レーズン+はちみつ
抹茶…あんこ
白…すり白ゴマ+はちみつ
    本文中にも付けたしました。
     ありがとう♪


キムチは新陳代謝がよさそうですものね。
韓国人女性は肌がきれいと確かに聞いたことあります。
キムチに秘密があるかもしれないですね。
ということは…キムチ好きなnikoさん…
希望がもてますねえ♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/03 23:01分 
  • [Edit]

今日は 

韓国料理楽しそうですね。冷麺は私も好きです。歯ごたえがありすぎな感じもしますが(笑)。
我が家では夏にゆで卵、スイカなどを入れて食べますよ。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.06/04 11:31分 
  • [Edit]

多摩 さん 

これからは冷麺がおいしい季節ですね。

ゆで卵にスイカですか。
スイカを乗せたことは無いです。
赤い色が目に鮮やかで食欲をそそるでしょうね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/04 12:30分 
  • [Edit]

おじゃましました(^^) 

はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^

クーフィーさん 

ありがとうございます。
私も帰りましたら、
ゆっくりとブログを拝見させていただきます。
それまで失礼します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.06/20 08:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/479-46fe54fc

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

