VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


20cm!!!

ブラジルの料理を教えていただきました。
P1040562.jpg

左上:ぶどうムース
右上:アラビアンサラダ
右下:フェイジャオン
左下:炒め炊きご飯


ぶどうムースは前回好評で
  リクエストにより教えていただきました。
  沸騰ぶどうジュース+メレンゲ…
  手間ですがおいしい!!!

アラビアンサラダ
 茶色いのは小麦で、ふやかして使います。
 パンに入れるフスマ、小麦胚芽みたい。
 サラダ油(オリーブオイル)+ポッカレモンの味付け

フェイジャオン
 フェイジャオン豆を水に浸し、圧力なべで煮、
 炒めたニンニク、玉ねぎを入れて調味
 ほとんど毎日食べるんだそうです。
 
炒め炊きご飯  
 ビーフジャーキーは4時間水に付けてねかせます。
 それを炒め、煮る。チョリソを入れ炒める
 +玉ねぎ+ニンニク+タイ米+水+トマト⇒加熱




……別件の「20cm!!!」……ですが

さきほど しょげました。

せこいことは経済的なことだ
となぐさめられるのですが

判断が甘いのも
考えものです。

沖縄の友達へ宅急便を送ろうとして
箱詰めしてコンビニへ行きました。

   80サイズで1690円(縦+横+高さが80cm以内)
   60サイズだと1160円

私の荷物は80サイズだけど
少し空間がありました。

だから 持ち帰って
ビニル袋に詰め替えようと思いました。

ところが

ところが

20cmけちろうとすると
荷物が半分になっちゃうのです。

「あとの半分は
友達に会う時に持って行こっと!」
って思ったけど

半分にすると
荷物がほんとにちょっぴりになっちゃう。

それじゃあ
なんだか夢がないわ~

ってことになって…

結局は振り出しにもどって

最初のとおりに
80サイズの箱詰めで
送ることにしました。

うらめしや 20cm!!!

スポンサーサイト

*Comment

 

ブドウムースはほんとに美味しそうです。それに綺麗です。
フェイジャオン、お豆の料理なのですね
炒めて炊く、入れるのは違ってもピラフのようなものですね。
なるほど、なるほどです。送りたい量はおのずから決まりますよね。
お友達がお喜びになるでしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.05/21 14:57分 
  • [Edit]

こんにちは。(^^♪ 

今回はブラジル料理ですね。

フェイジャオンはブラジルの国民的料理だと思います。
炒め炊きご飯も美味しそう!(^^♪

で、20cm・・・
体積価格になってから、
釧路にいた息子に荷物を送るとき
私もいろいろ考えて苦労しました。(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:19分 
  • [Edit]

 

ご苦労様。そろそろ極楽島の沖縄に行かれるのですね。楽しい滞在になれば良いですね。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.05/21 19:32分 
  • [Edit]

 

ぶどうムースが美味しそうです。

たかが20センチされど20センチ・・・わたしならどうするだろう???
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.05/21 21:48分 
  • [Edit]

 

いつも国際色豊かですね。

宅配便、分かります。
娘に送るときにいつも同じような思いをします。
特に娘が海外に留学していた時は少しでも安くしようと…悪戦苦闘でした(ーー゛)

津田沼の友人と上野の博物館に『薬師寺展』を観に行ってきました。
1時間以上も並んでやっと菩薩様にお目にかかれたわ。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2008.05/21 22:27分 
  • [Edit]

kazuyoo60 さん 

・ムースはインパクトに負けないくらいおいしいです。
でも、Creme de leiteという練乳から砂糖を抜いたもの

冷蔵庫で冷やして塊部分を使います。面倒です。
・ブラジルはお豆が たくさん採れるということでしょうか。
・そうです、ずっと煮ていたのに ピラフができあがりました。
・自分が友達からの宅配便がうれしいので、
彼女も喜んでくれるとうれしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/22 08:23分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんはポルトガル語がおできになられますが
音楽の関係ですか?
それとも他にもなにかつながりがあられますか?
愛知はブラジル人がどんどん増えています。
(関東は減っているそうです)

息子ちゃんは釧路にもおいでだったのですか。
男の子は親元同居にとらわれませんよねえ。
さびしいやら たのもしいやらの思いです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/22 08:45分 
  • [Edit]

多摩さん 

きのう、マイレージのポイントを利用して
往復チケットを予約しました。
これで残高なくなり、またゼロからマイレージを
貯めなくっちゃ。
出発は多摩さんのセブ島のほうが先ですので
旅行記を拝見してからです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/22 08:56分 
  • [Edit]

bashiままさん 

そうなんです。めっちゃおいしいですよ~。
でも、材料購入から面倒だから私は作らないです。

なんだか みみちい話ですみません。
こうして小額で迷うこともあれば
たくさん損してぎゃふんとなったりの
おまぬけ主婦です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/22 09:05分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

同じような思いをされたことがあるのですね。
でも、私の場合は 細かいことで小額うかせるよりも
しっかり考えてたくさんうかせるほうが大切なので
抜けていて目先のことしか対処できません。とほほです。


え!津田沼のお友達と行かれたのですか!
上野へは行きやすいとご近所さんがおっしゃってました。
この頃、ひょっとしたらベンジャミンさんと
お会いできるんじゃ?という気がしてきました。

混んでいたのですか。行かれた時刻は朝一番ですか?
私は名古屋へ行く時は開館時刻くらいにいつも行ってました。
待って入館しても、また中で人が多いと見えにくくて大変ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/22 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/467-68f5b695

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

