VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



井戸端会議①

P1040397.jpg

連休中に撮ったお花たち

出番がなくなりそうなので
名前表示無しに一挙にUPです。

P1040489.jpg

P1040528.jpg

P1040454.jpg

P1040466.jpg

P1040457.jpg

P1040462.jpg

P1040484.jpg

さて、愛知に帰って1週間。
井戸端会議ネタが少々あります。
本日はそのうちふたつを。


イチゴの食べ方アイデアです。

イチゴを食べる時に 一度お試しあれ。
タイ式食べ方です。

イチゴに付ける砂糖ですが、
砂糖1.5 対 塩1 対 唐辛子1の割合で
混ぜたものを付けて食べるのです。
これだけをなめてもわからないのですが
付けて食べてみるとわかります。
パンチが出てイチゴの味がUPしますよ。



泥棒対策についてです。

友達が「やっとき~!」
と言いました。

わが家の近所は昔から 
泥棒がひんぱんに出没しています。

このあいだは
「こちらはパトカーです。巡回しています」
のアナウンスと共にパトカーが走っていました。

その間をぬって
あそこも ここも 入られた というのです。
昼夜かまわず出没します。

そこで入られた時の対策を
友達が教えてくれたのです。

なんでも
泥棒が入ってすぐに現金を見つけられた家は
泥棒が速く出て行ってくれているそうで。

なかなかお金が見つからない家は
あちこちを散々いじって
バッグや貴金属などを盗られたというのです。

前者のかたは
自衛で わざとお金を入れた財布を
置いておいたんだそうです。

それを聞いた私。

早速
使わない財布に5000円を入れて
目立つテーブルの上に置きました。

これはしじゅう置いておくつもり。

いつもはだらしなくバッグを散らけて寝ますが
枕もとに持ってきて寝ました。

そして、一晩。
次の朝起きてから気がつきました。
あいかわらずおバカな自分に…。

なにがって

見せ金財布の隣りに
日常使っているお財布を
なぜだか置いてました。

お金を出してそのままだったみたいです。

あは!
アカンやないの!

もし夕べ
泥棒が入ってきていたら
両方とも盗られたわ。

いつもながら とほほです。

*Comment

 

色とりどりのお花が可愛いです。
4番目のお花、多分同じだと思うのを先日、初めて見ました。
アガパンサスではないし、何ですか?

イチゴの食べ方、不思議!
ちょっと勇気がいる食べ方だわ。

泥棒さん、気をつけて下さいね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2008.05/19 09:40分 
  • [Edit]

 

こんにちは。(^^♪

季節柄、初夏の花達がいっぱいですね。(^^♪

で、苺の食べ方と泥棒対策了解しました。
泥棒対策は逆転の発想ですね、参考にします。
私の泥棒対策は外出時にラジオをかけっぱなしにして
夜の時はリビングの照明を点けっぱなしで出かけます。
あまり有効な手段ではありませんが・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.05/19 10:22分 
  • [Edit]

 

見せ財布ですか。それにしても、そのコソ泥、早く捕まってほしいですね。集団で出没?、可能性としてはありますが、お金持ちたちが住んでいると分かっているのでしょう。
最初はマーガレットかな?http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430286/628133/432686/
その次は、見た気もしますが、分かりません。
3枚目のはクレマチスですね。次はシラー・ベルビアナでしょう。http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.5.23siraa.html
次はオステオスペルマムでしょうか。?。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/109.html
次は西洋オダマキかな、日本のオダマキよりは背が高いようです。
次はペチュニア、そして最後はペラルゴニュームでしょう。我が家の葉色違いで咲いています。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.05/19 11:22分 
  • [Edit]

こんにちは 

たくさんの花を楽しませていただきました。
花いっぱいの5月は最高ですね。
苺の食べ方試してみますね。
>泥棒がひんぱんに出没・・・
怖いですね。
お気をつけ下さい。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2008.05/19 11:44分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

こんにちは♪ありがとうございます。

4番目は私も「アガパンサス」だと思いましたが
コメント3人目kazuyoo60さんのおっしゃるように
「シラー・ベルビアナ」のようです。わが家の愛知宅にもあります。

甘さたっぷりでないイチゴにはピッタリの食べ方です。
練乳などただ甘くするだけじゃなくて、味を複雑にするタイマジックです。

泥棒…早く捕まってほしいです。留守にするので心配です。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 17:46分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんちもお花いっぱいでしたね♪

イチゴ、ちょっと面倒だけど 変わったことをするのもいいもんですよ。

泥棒対策、それも良い方法ですよね。
留守宅に入るのが基本ですものね。
そちらは泥棒は多いですか?なんてこと話題にするのも変ですね。
泥棒さん、泥棒せずに働いてほしいものですが
ずっと捕まらないからやめられないんでしょうね。
警察も速く捕まえて住民を安心させてほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 17:51分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

いつも教えてくださってすみません。
ありがとうございます。

私、4枚目は「アガパンサス」だと思いました。
名前を書かなかったけれど書かなくてよかった。
似ているけれど違う名前なんですね。

「オダマキ」は不思議な形でかわいらしいですね。
最後は「ペラルゴニューム」ですか。たまに見るけど
名前を知らない花でした。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 18:08分 
  • [Edit]

micoさん 

micoさんは毎日これくらい掲載されてますよね。
冬でも掲載されるのでいつもすごいなあと思っています。
イチゴの食べ方は家庭に常備されているものばかりなので手軽です。
お試しください。
警察もなめられたものだと思います。早く泥棒をつかまてほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 18:11分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

同系色の花たちがならんでいて、綺麗ですね♪

いちごに唐辛子ぃぃぃ~!?所変れば・・・ですね!
泥棒対策はいわゆる見せ金を置いておくと良いって、私も聞いたことがあります。
でもそんなこと、すっかり忘れていました。
さっそく直ぐに見つかるところに、お金を置いておきます~
ありがとうございます!

  • posted by babu 
  • URL 
  • 2008.05/19 21:18分 
  • [Edit]

物騒ですね・・・ 

香菜さん
留守宅の間、心配ですね~~
でも、対策はイロイロ試したほうがよろしいですね。
実は、転勤先の新潟で泥棒に入られたことがあります。
あちこち触った事が微妙に感じられて
不気味でした・・・ほんの少しずつのズレなんですが
分かるんです・・・たんすの中身を全部洗濯しましたよ。
お花の季節ですね~~とても綺麗です!
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.05/19 21:25分 
  • [Edit]

babuちゃん 

えへへ、不都合や自分の都合でブログUPをさぼってました。
言われれば、お花は同系色ですね。

イチゴに(砂糖塩唐辛子)は タイじゃ普通のことです~。
不思議なことに 案外いけます。

本当は泥棒がいることがわかっているんだから警察に
がんばってほしいです!せめて入られるならの話です。
見せ金は おまじないより力になるようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 22:41分 
  • [Edit]

nikoさん 

こわい思いをされたんですね。
微妙にさわられたことがわかるのも気味悪いし…

ひょっとしたら 鈍い私は 泥棒に入られても
わかんないかも…

二重ガラスにしたり、多少防犯しても無施錠だったり
ほんと 情けないです。

わが家の庭、お花が少なくなりました。
よそのお花で楽しませてもらってます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 22:52分 
  • [Edit]

うふふ 

お財布を見せ金の側にね、うふふ、、。
私も同じ事やりそうです。

沢山のお花の写真を撮ってあったのですね。
どれもとてもきれい。
  • posted by フロリダの風 
  • URL 
  • 2008.05/20 19:47分 
  • [Edit]

フロリダの風さん 

私、「なんのために?」とか「なあんで?」とか
まるでダメのようです。意味ないことばかりやっています。

フロリダは一年中お花がいっぱいのイメージがあります。
日本は寒い冬が終わると いっせいに花が咲きだすので
ブログのほうがまにあいません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/20 20:10分 
  • [Edit]

 

たくさんのお花きれいです。

イチゴの食べ方ちょっと想像できません。
でも美味しいのですね。不思議です。

泥棒よけ?それ聞いたことがありますがやっていません。(^^ゞ
家を空けることが多いと心配ですね。早く泥棒が捕まるといいですね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.05/20 21:33分 
  • [Edit]

bashiままさん 

タイマジック。やってみてください。おいしいです。

泥棒がもう、ずいぶん前からつかまってないのです。
そっちのほうを早くかたづけてもらうほうがいいのですが
警察は頼りになりません。じれったいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/21 07:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/465-1dc2b24c

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

