VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



三重県立美術館へ

愛知へ帰りましたが パソコン設定不具合のため、
ネットにつながりませんでした。
やっと復活できたので、早速きのうの 
三重県立美術館「金刀比羅宮書院の美」のお話を…。
P1040554.jpg

偶然、林檎の礼拝堂で有名な田窪先生が制作中でした。
友達は興奮して本にサインしてもらってました。
私はよく知らないので傍観者でした。

三重県立美術館は津にあり(名古屋から近鉄急行で50分)
駅からは徒歩10分の所にあります。
木のある街並みの空気と景色を楽しんでいるうちに着きます。 

昼頃 地元を出たので、
ついたらまずはランチ。
展示にちなんだ金刀比羅宮ランチ(2100円)にしました。

気候が良く、美術館の空気がおいしかったので
戸外でバラを見ながらいただきました。

若いシェフが考えたメニューは
見た目も味もおいしかった~♪

サーディンのチュールにしょうゆのお豆…
スープがさわやかで美味
P1040537.jpg

料理を覆ってるものはうどんの粉使用。カモ肉がとろけそう
P1040538.jpg

パインのコンポート、チーズ、砂糖の服の青ジソ
P1040541.jpg

食べた後はいよいよ書院の美を鑑賞…

円山応挙の水呑みの虎、
伊藤若冲(じゃくちゅう)の花丸図
岸岱(がんたい)の壁画
…………
金刀比羅宮に すばらしいものがあったんだ
程度の認識で帰途につきました。

駅前で高校生が5・6人いる店をのぞいてビックリ!
10個110円のミニミニまんじゅうを発見!!!
試しに買ったんですが、ものすごくおいしかった♪
P1040547.jpg


この後、天むすや 赤ちゃんのおしり(クリームパン)を
買って、友達と「また津へ来ようね」と確認しあいました。

*Comment

 

綺麗なお料理ですね~。
その後は美術鑑賞、絵にかいたような優雅な生活をなさってます。
110円?、前に10円饅頭の話を読みましたが、こちらでもあるのですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.05/17 12:39分 
  • [Edit]

 

相変わらずセレブな生活をお楽しみの様で、うらやましいなー(笑)
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.05/17 14:34分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

やじきた道中でした。おもしろかったです。
お料理を出してくださるかたとも楽しい会話がありました。 
1個10円のまんじゅう、それがおいしいときたら最高です!
津の高校生、いいなあと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/17 18:00分 
  • [Edit]

多摩さん 

セレブなんかじゃありませんよ~!
やじきた珍道中です。おしゃべりぺちゃくちゃのうるさい遠足でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/17 18:02分 
  • [Edit]

 

アラッ!

やはり美味しいものに、目が行きます。
優雅に美術鑑賞ですね♪
愛知と千葉の行ったり来たりですか?
疲れが出ませんようにね。
  • posted by 菜桜 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:10分 
  • [Edit]

★香菜さん 

こんばんは~~
戻られてもお忙しく活動されておいでですね
羨ましいなあ~~ナンテ
津に行かれたのですか?
美術館は文化会館のある方向でしたかしら?
位置関係がでたらめでしたらごめんなさいね~
おいしそうなお食事に美術館巡り、楽しいひと時でしたね~~v-218
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.05/17 22:31分 
  • [Edit]

菜桜さん 

優雅ではなかったですよ~。ドタバタです。
久しぶりにおいしいランチでした。

愛知と千葉の往復で両方がおちつかない感じなんです。
あとちょっと(7月が終わるまで)です。ありがとう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:14分 
  • [Edit]

nikoさん 

おお、そういえば、三重はご存じの土地ですね。
美術館は駅を降りてまっすぐ行った所にありました。
文化会館など他の建物のことは何もわかりませんでした。
津は木の匂いがしてました。小さ加減がとってもよかった♪
いい時間を過ごさせてもらいました。
隣県なのに 言葉のアクセントにものすごく関西を感じました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:20分 
  • [Edit]

こんにちは! 

香菜さんはじめまして!

なんちゃって~
babuとは別のHNで、お料理ブログをしています!
見つけてくださってありがとうございます~♪
またきてくださいね^^


名古屋と千葉の二重生活(?)は、大変ですね。
美術館鑑賞とランチ、素敵な時間を過ごされたのですね!
  • posted by てん 
  • URL 
  • 2008.05/18 10:01分 
  • [Edit]

こんにちは。(^^♪ 

ちょっと小腹が空いている時間なので
美味しく拝見しました。

美術館と外でのランチ!
気持ちよい5月に出来る贅沢ですね。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.05/18 15:18分 
  • [Edit]

 

美術館もランチも優雅です。
最近そういうランチは食べてないし、美術館も行っていないです。(ーー;)

いいもの発見!!でしたね。
10円饅頭美味しいんですってね。一度食べてみたいです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.05/18 16:42分 
  • [Edit]

てんちゃん 

えええええ!
なんと~!夕べのブログはbabuちゃんのブログだったのぉ!
知らなかったよ!確か訪問履歴の方を訪問したんです。
とっても自然にお料理されてるなあと思ったの。
それがバブちゃんだったとは!!!えらいなあv-10

きのうはとってもいい時間をすごせました♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/18 18:42分 
  • [Edit]

クリントンさん 

たまにいい時間を過ごせると幸せを感じます。
5月はいい季節ですね。
普通なことでしょうが、とってもぜいたくできたと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/18 18:43分 
  • [Edit]

bashiままさん 

bashiままさんは、あちこちで珍しいものを見たり
食べたりしておいでですね。
ごちそうを食べておられる印象です。

10円まんじゅうにホント感激しました。
安くてもまずいんじゃ意味ないでしょうけれど
おいしかったです~v-221
bashiままさんも出会えるといいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/18 18:47分 
  • [Edit]

お久しぶりです♪ 

この季節の美術館巡り・・・いいですね~♪

そして、美味しそうなランチもいいですね~♪
外で頂くというのがいいですね。バラの香りに包まれて、とても良い時間を過ごされたんですね。

10円まんじゅう、私も、食べたいわ。
安くて美味しい!これが一番ですね♪

  • posted by マリン♪~ 
  • URL 
  • 2008.05/19 06:28分 
  • [Edit]

マリン♪~さん 

お久しぶりです。

この季節お花がいっぱいで、日常脱出できる素敵な
ランチに出会えてラッキーでした。

10円まんじゅう。聞いたことはありますが、初めて
出会いました。あなどれませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.05/19 07:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/464-6882f461

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

