VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


カーテン+ブラジル料理

P1040286-.jpg

また、ちと長い文です。すみません。

引っ越し必須のカーテンに
最初は夢がありました。

千葉のカーテン売り場にて
ステキなカーテンを見つけては

これを付けると
どんな感じの部屋になるかな?

と想像しては
ニンマリ

でも
価格確認しては
ギョッとなり 移動

別のカーテンを見つけては
ときめいて

値段を確認しては
肩を落とし
……移動

それを繰り返していくうちに
洋服売り場にまで
流れて行きました。

そして、
その結果

ついに
服地を買って
自分で作ろう!
という決心に至りました。

さて、カーテンを買って
仮縫いを始めたけれど

カーテン上部に張り付ける硬い布テープが
かたい!

めちゃめちゃかたくて
なかなかはかどらない。

1枚
2枚
3枚
・・・

はああ 
全部で6枚もあるのに
なかなか進まない。

目もかすんでくるし…

だんだん
イヤになってきて
私は考えた。

むふふ
そうだ!
いいアイデアがある!

えーい、
ホッチキスで代用だ~!

てことになりまして
後半は
あっというまに
できました。

仕上げは
愛知宅のミシン。
昨日 完了しました。

今回、
苦肉の策のホッチキスだったけれど
これが正解でした。

糸をはずすよりも速くて簡単だった。

でも、冬もの用の厚手生地には
無理かな…





ところで、
お話戻ります。

洋服生地売り場の場面まで。


写真を見てわかるように
この生地はインド綿です。

くどいですが
インド製です。

最初は
色落ちするかな?
くらいしか思いませんでしたが

裁断しているかたが
「あら~!」
と声をあげたから
わかったことがありました。

この生地の模様に沿って裁断すると
生地がまっすぐにならないのです。

インド製は 日本製と違って
糸目に平行にプリントされてないんです。

今さらながら
そういうところにも
日本の優秀さが わかったというお話です。

ところで、お店の人ですが

後ろに 待ってるお客さんがいるのに
「6枚 裁断して」
と面倒なことを頼むお客(私)に
どうしたか……

さすがです。

彼女は
布地を シャーッと
裂いたのです。

脱帽しました。

うまくいけば あと1週間くらいで
カーテンをつるしたお部屋の写真を
UPできるはずです。
(あくまでも予定なり)




さて、先日 
ブラジル料理を食べました。
P1040258-.jpg

お店は
ブラジルのおふくろの味の料理を
出している
という感じでした。

作っているのは
コックさん風体じゃなく
おばあちゃま。

ウェイトレスは
その嫁か娘という感じのおばさまで
初めて食べる私たちのために
メニューの内容や量を
決めてくれました。


料理の説明ですが(時計まわりに)

・手前のサラダ⇒白い丸はココナツの若い芽
          (若タケノコのような味)
ドレッシングは付いてこなくて
お店の人が「私たちのように食べる?」と聞いたので
うなずくと、塩・オイル・ビネガーをかけました
(調味料は卓上に置いてあり各自で利用)

・左の汁粉みたいなの⇒豆のスープ煮←フェジョン
(ご飯にかけてタロイモの粉をかけて食べます)

・向こう側左⇒ガーリックライスに豆のスープ煮をかけたもの
(ニンニクライスは量が多く 二人で一皿を分けました)

・その右⇒ウインナ(日本人が食べ慣れた味)

・その右⇒ビーフカツ(牛肉に塩こしょうくらいの味)

・小さな白い皿⇒タロ芋の粉(煮豆にかけて食べる)

・黒い汁物⇒黒豆のスープ煮(コクがありました)

・サラダの右⇒ラザニア(なすとチーズ)



すべて日本人の舌に合いました。
でも、ちょっと塩味がきつかった~。

レストランは2階でした。
1階ではブラジル、ペルーの
食材や本などを売っていました。

私が買ったのは↓
P1040261.jpg

タピオカビスケットは
食べるとサクサクッって感触で
まるで日本の赤ちゃんせんべいみたい

って思ったら  
やっぱり
塩がきつかった…

ココナッツ飴は
ココナッツパウダー+水+砂糖 
の味でした。

<参考資料>
法務省によると、平成16年末現在で国内の外国人登録者数は、197万3747人で
過去最高記録を更新し、総人口に占める割合は1.55%となっています。
 都道府県別では、東京都が34万5441人(東京都人口の2.79%)と最も多く、
次いで大阪府が21万2590人(大阪府人口の2.41%)、愛知県17万9742人
(愛知県の総人口の2.5%)の順となっています。 
国籍別では、愛知県内にはブラジル、韓国・朝鮮、中国などの国籍の人が多く、
特にブラジル国籍の割合は35.2%で、全国の14.5%の倍以上の高い率となっています。
一方で、韓国・朝鮮、中国籍の割合が全国に比べて低くなっているのが特徴と言えるでしょう。
スポンサーサイト

*Comment

 

ホッチキスですか。なかなか良いアイデアですね。
なかなか思われる柄があるようでないですね。良いのを選ばれました。
ブラジル料理ですか。おばあちゃま?、一番おいしいのをご存知ですね。
ブラジルの方が多くお住まいなのでしょうか。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.04/19 12:44分 
  • [Edit]

こんにちは 

素敵な柄ですね。
ホッチキスのアイディアに感心しました。
お部屋の写真楽しみにしています。
ブラジル料理ですか、食べてみたいようなみたくないような(笑う

kazuyoo60さん 

生地が薄手なので また冬の前には厚手の生地選びで
悩まねばなりません。
愛知は 世界のTOYOTAがあるため、ブラジル人や
ペル-が増えてきています。
和代さんに質問をいただき、記事の最後に資料をつけました。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/19 15:03分 
  • [Edit]

micoさん 

ありがとうございます。
カーテンはうまくできてるはずなんだけど…
一抹の不安があります。

ブラジル料理はあまり抵抗なく食べられました。
多分micoさんも大丈夫ですよ♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/19 15:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

うわぁ~
素敵なカーテンですね!
窓にかけたらどんなかんじでしょう??
アップ楽しみにしています~i-176

  • posted by babu 
  • URL 
  • 2008.04/19 18:21分 
  • [Edit]

babu ちゃん 

ドキッ!大丈夫かなあ?
ちと不安が残ってます。

また 長い文になってしまい
すみませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/19 21:10分 
  • [Edit]

こんばんは。(^^♪ 

えっ、カーテンを自作!
スバラシ!
そしてホッチキスのアイデアも
スバラシ!

で、ブラジル料理の情報
ありがとうございます。
塩味が強いんですね。
私好みかも(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.04/20 00:24分 
  • [Edit]

すごい!!! 

香菜さん、こんにちは。

カーテンを手作りだなんて、私の中には絶対ありませんでした。

香菜さんってすごい!
やっぱ、行動的ですね~。

ステキなカーテンのUPを楽しみに待っています。

ブラジル料理、塩が強いのですね。
食べたことはないですが、食べたくなりました~。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2008.04/20 11:15分 
  • [Edit]

クリントンさん 

カーテンを完成させてほっとしました。
子どもが小さい頃はいろいろと手作りしたのに
今はもう面倒で、ミシンも動くか心配でした。
(クリントンさんの行動力がうらやましいです)

塩味が濃いのは この店だけの傾向なのかどうなのか?
あ、でもお菓子も塩辛かったですねえ。
ところで、クリントンさん、塩分摂取は大丈夫ですか?
薄味のほうがよさそうな気がしますが…(余計なことを失礼)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/20 22:28分 
  • [Edit]

クーちゃん 

カーテンはえらそうなこと書きましたが、
ひだの無い壁掛けのようなものにしちゃいました。

ブラジル料理屋では 夜でも弁当を作っていました。
(この市のブラジルの人は夜遅くまでお仕事
しておられるんだと思いました)
暑い国の味付けは塩分がきつくなるのでしょうか?
やはり料理から外国を感じました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/20 22:34分 
  • [Edit]

こんばんは。(^^♪ 

>薄味のほうがよさそうな気がしますが…(余計なことを失礼)
お気遣いありがとうございます。
普段は薄味志向ですからご安心を。(^^♪
沖縄に行ってから塩分はあまり取らなくなりました。

ただ時々反動が出ますが・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.04/20 23:06分 
  • [Edit]

クリントン さん 

おお、そうですか。よかった~。
塩味はだんだんエスカレートしていきますもんね。
沖縄の塩は塩分よりもミネラルがとれると言います。
私も沖縄へ行くたびに、沖縄の塩を買ってきます。

あちゃ~!最後にまた気になる1行が…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/20 23:46分 
  • [Edit]

お疲れ様でございます。 

カーテンつくりお疲れ様でした。
目に付いた良いものは値段が折り合わないし、なかなかカーテン選びも難しいですね。
でもさすが!!生地売り場で生地を見つけて縫おうなんて心がけがすばらしい。

きっと千葉のおうちは素敵なカーテンで心地よいお部屋になることでしょう。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.04/21 19:15分 
  • [Edit]

bashiままさん 

bashiままさん、コメントありがとう。
すみません。気がついてませんでした。

カーテン選びってホント難しいですねえ。
>きっと千葉のおうちは素敵なカーテンで心地よいお部屋…
こそばゆいです。夕べ、カーテンを取り付けてがっかりしました。
現実は頭の中とちと違ってたんです。あちゃぁ!でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/25 07:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/453-990d4bb1

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

