VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


事情聴取

本日は、ちと長い文章です。

私が 警官に事情聴取されたお話です。

こんなこと書くと

「え~!いったい何をやったんや?」

と言われそう。





でも、ちゃうちゃう、違います。

私は当事者じゃありません。

たまたま現場を見てしまっただけの話です。




それは 引っ越し1週間めのこと。

夫を送り出した後

頭が痛くてベッドで横になっていました。




気がつくと 

話し声がずっと聞こえていました。

主婦の立話だと気にしていませんでしたが

何やらけんかのような口調になっていって





そのうちに

「助けて~」

「誰か~」

の声





すわ事件か!

と血が騒ぎ

まず場所調べ




ベランダに出てみると

声がまったく聞こえなくなったから

あらら?

ベッド側だわ




べッド側の玄関ドアを開けてみる。





すると

「う!」

目に入ってきたのは




取っ組み合いをしている女性たち。




レインコートを着てうずくまった女性の上に

きれいなお顔の女性がまたがり

右手をふりかざしてる!




私は とっさに

「何しているんですか?!」

と声を発して

上の女性のふりかざしている物を見ました。




え!凶器?

あ、でも包丁やナイフじゃないわ!

ボールペンのような棒状の物!

いったい何だろう?




などと 一瞬 考えていると




またがっている女性が

「警察を呼んで!」

と一言。




うなずいて 急いで戸を閉め

警察よりも まずは 管理人さんだ!

と思い、室内のインターホンの

「管理人室へメッセージ」

というボタンを押した。




あり?

でも 通じない。




もたもたしているうちに

静かになっていました。




その後

玄関ブザーが鳴りました。

でも

もう、恐くて出られませんでした。




後で管理人さんの所へ出向き

話をして戻ると

玄関に警官が来て

見た様子と

名前と生年月日を聞かれました。




原因は子どもさんのケンカ。



二人とも

日本人男性と結婚した外国人女性
(中国人とフィリピン人女性)




ただでさえ 子どものケンカは難しい。

それまでに 何年ものわだかまりがあったそうな。



その日も

お互いの言い分が 外国語のために理解しあえず
(二人の共通語は日本語)

実力行使に至ったのかな?




ちょっとめげました……。




実は 前日に決心したことがありました。

母国語が日本語でない両親のお子への

日本語協力をしよう と思いたち

近くの小学校へ申し出に行こうと思ったばかりでした。




でも、その気持ちがすっかり消失してしまい、

しばらくは おとなしくしていよう と思いました。




*女性がふりかざした物は 

↓こんな感じの髪飾りでした。
6511962-3[1]

スポンサーサイト

*Comment

 

さぞびっくりなさったでしょう。
言葉が通じない、ましてこんな、ややこしい事件では、ですね。
誰かがちゃんとサポートですが、そんな奇特な人は、めったにいらっしゃらないですね。日本人同士だって、けんかの仲裁なんてですもの。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.04/14 09:13分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

とってもびっくりしました。
2軒の間のトラブルは 学校でも処理できなかったようで
もう数年も しこっているお話だそうです。
自分の無力を痛感しました。

女性のもっていたものがなにかを書き忘れたので
最後に書き足しました。
こんな感じの髪飾りが事件後、落ちていたのでわかりました。


  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/14 09:44分 
  • [Edit]

こんにちは 

怖かったでしょ。
言葉が通じないとしこりが残り
つい感情的になるのかもしれませんね。

mico さん 

大の大人の取っ組み合いなんて テレビや映画でしか
見たことありませんでした。恐かったです。

言葉で意思を伝えることの難しさと 子どもの事情の
取りあげ方が難しいので 部外者は入れませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/14 11:47分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

びっくり~!!!!!!!!
取っ組み合いになるくらいだから、本当に根深いものがあったのでしょうね。
それを目撃されて、香菜さんもびっくりでしたね。
こわかってでしょう?少し落ち着かれましたか?

外国人だけでなく、親同士のわだかまりって大変です。
子供同士は、あっけらかんとしているのに親が根に持っているときもあって、どんどんこじれていくことがあります。
そうなったら、もうお手上げ!こちらが関わると、よけいにこじれていきます・・・
むずかしいです~

  • posted by babu 
  • URL 
  • 2008.04/15 07:14分 
  • [Edit]

こんにちは。(^^♪ 

いやいや、大変でしたね。

実は私も火事の第一発見者で警察で
事情聴取を受けたことがあります。

しかし、その聴取たるもん酷いもんでしたよ!
最初から私のことを疑ってるんですよ!
家庭のプライベートな事を根掘り葉掘り聞き出すし、
学歴、年収、貯金の額等・・・
まったく最初から犯人扱い!

私が火事を見つけて通報したことで
大事にはならなかったのですがね・・・

あまりに酷かったので、憤慨しましたよ。
後日、警察の上の人に抗議に行きました。
謝ってきましたけどね・・・

香奈さんの場合は事情が違うのでそんなことは
ありませんでしたよね。(^^ゞ

お疲れ様でした。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.04/15 16:48分 
  • [Edit]

babuちゃん 

愛知に帰り、「千葉はどお?」と聞かれると、
ブログに書いた内容(交通事情&事情聴取)を話しています。
最初から強烈でした。

私の子育て時代にもいろいろとありました。
自分の子どもの幸せのためにと、親はがんばっちゃうんですよね。
ただ、それが度を超すのは困りものですよね。
解決方法もケースバイケースなので、
これ!というものがなく、難しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 17:06分 
  • [Edit]

クリントンさん 

なんということ!サリン事件の時の河野さんを思い出しました。
あの時も第一発見者があやしいかのような報道でした。
クリントンさんの場合、なんでプライベートな質問が必要なんでしょ!
届け出る人に感謝すべきところなのに!
私の場合は名前と年齢のみでした。
でも、それだけでも言うことを一瞬たじろいでしまいました。

ところで、「事情聴取」なのですね。
私、日本語がわかってませんでした。
教えていただいたので、早速書き直しました。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 17:13分 
  • [Edit]

 

外国の女性は日本の女性と違い、感情を露にします。たぶん子供を馬鹿にされたのかもしれませんね。これも文化の違いです。

これで香菜さんの国際ボランティア精神が揺るぎませんように(苦笑)
  • posted by tama 
  • URL 
  • 2008.04/15 18:00分 
  • [Edit]

temaさん 

友人のタイ人女性がこの話を聞き
「フィリピン女性は激しいからねえ」
と言いました。でしょうかねえ。

ちょっと こりたので
しばらくはおとなしくしていることにしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 20:04分 
  • [Edit]

ひぇぇぇぇ~~っ。 

もうビックリ~。

いきなりそんなスゴイ体験をされたなんて~~っ。

怖かったですね~。。。

その後、何もないのかしら?
そのあともわだかまりが残っているでしょうね。
何事もないことを祈ります。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2008.04/15 21:31分 
  • [Edit]

クーちゃん 

とっても恐かった~!
でも、フロントの所で「こんなことは初めてよ」
「他の人は普通だからね」と 強く言われました。
事件は愛知へ帰る日でした。
いつか……
いつか お隣の奥様に会うのが ちょっとこわいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 21:47分 
  • [Edit]

おぉ・・・ 

怖い経験されましたね。
でもちゃんと声を出して「何をしているのですか?」と言える勇気をお持ちなのに敬服です。
中国人女性も普段はごくおとなしい人でも切れるとものすごく感情が激しくなり暴力的になる人が多いように思います。
中国滞在中何度か女性同士の取っ組み合いのけんかを見ました。(ーー;)
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.04/15 22:00分 
  • [Edit]

うわッ! 

香菜さん
千葉でのご近所さんなんですか?
驚きですね~
感情のもつれに言葉の壁が重なり
問題が複雑になってしまっているようですね
新しい環境は少しの間静観が必要ですね
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.04/15 22:24分 
  • [Edit]

bashiままさん 

一声だしてもへっぴり腰で
二人を分けることさえできませんでした。

中国人女性の取っ組み合いは 珍しいものではないのですか!
ひょえ~!まったく驚きです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 22:45分 
  • [Edit]

nikoさん 

馬乗りの中国人女性はお隣りさんなのです。
顔を合わせたらどんな顔をしたら良いものか…? 
案外、相手のかたはこの事件を忘れたかのように普通だったりして…

知らない所ではもうちょっと静かにしているつもりです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/15 22:49分 
  • [Edit]

女性は怖いですね(笑) 

フィリピンの人は家族をとても大切にします。日本人の比ではありません。セブでこのことを感じました。多分この女性は自分の子供を馬鹿にされたのではないでしょうか。積年の恨みが募った性かもしれません。それとフィリピンは東南アジアのラテン国(っスペインの植民地だった)なので気性は激しいですね。

でもこれに懲りずに国際ボランティアに励んでください。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.04/15 23:05分 
  • [Edit]

多摩さん 

どこの国の人でも 自分のことよりも子どものことを
ないがしろにされると 辛いものがありますものね。
ましてや ああ、フィリピンは アジアといえども
ラテン系の国なんで激しいかたが多いのですか。
中国人もすごいと思いました。
こうしてみると日本人女性はおとなしいですねえ。
奥様を始め、私とか…(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.04/16 09:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/448-4c69f77f

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

