VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


チョングッチャン

P1030311.jpg

手前左が「チョングッチャン」

木村拓哉の映画「HERO」に出てきた
韓国ロケでのメニュー
チョングッチャン

映画を見た後

んもう、
食べたくて
食べたくて……

とうとう
昨年12月の韓国旅行の時に
食べてきました~。

でも、最初
食事メニューにはなかったです。

韓国を代表するメニューというわけではなく
庶民の町の食堂メニューらしいです。

一言でいえば
納豆なべです。

P1040212.jpg


最初の写真は
昨年12月に
韓国へ行った時に

私がネットで調べた
韓国語を見せて
添乗員にたのんだら
3種類みつくろって
頼んでくれたもの

向こう側の右の鍋には
ラーメンが入ってました。

向こう側左は
豆腐のキムチ鍋。

みなおいしかったけれど
チョングッチャンだけは



においが激しい!!!



納豆が嫌いな人は
絶対に食べられません。

赤ミソのミソ汁に
納豆を入れて食べている私は抵抗ゼロでした。

同じ食環境の息子でさえ
「くっせ~!!!」
と言っていました。




前ふりが長かったですねえ!



きのうは
引っ越しの仕分け作業をがんばりました。

夫も出張だから
晩ご飯は残り物整理。

残り野菜を鍋に入れて
チョングッチャン。

食べる直前に
「あ!ブログに載せよっとー」
と思ってから
急いでトマトを入れました。

人参がオレンジ色ではなく黄色いのは
沖縄の人参だから。

あはは、韓国のものとだいぶ違うわ!

P1040215.jpg
スポンサーサイト

*Comment

 

お引越しの準備も終盤ですね。
私、今まで何度引越ししたでしょう。
結構ベテランです(エヘン)
手荒れ、腰痛にお気をつけ下さいね。

津田沼には千葉一床面積の広い「ユニクロ」があると昨日、津田沼の友人が言っていました。
「私ではなく子供たちが行く」そうです。

納豆、苦手なの(ー_ー)!!
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2008.03/28 13:10分 
  • [Edit]

 

香菜さん、今晩は~

チョングッチャン、ニンニクバッチリ、入ってるのでしょ?
私ニンニクが、大の苦手なのです。
今晩も、韓国料理なのですね。
黄色の人参と、トマトで色彩感覚素敵ですよ…
私も、今日は夫が出張で、残り物で、おじゃでした。
貧しいでしょ???

こんばんは 

テンジャンチゲ=味噌チゲは食したことがありますが、これはGOODでした。これのくさったバージョンかな?
私も納豆が大好きだから食べたいわ~
韓国の味噌は日本のと全然違っていて、手作りの味噌で作る味噌チゲは、おふくろの味らしいです。
  • posted by 好人 
  • URL 
  • 2008.03/28 21:47分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

ベンジャミンさんは引っ越しのベテランでらっしゃるんですね。
たのもしいわ。手荒れ、腰痛のアドバイスは、さすが
やられた人だけあります。ホントそうですねえ。気をつけます。

「ららぽーと」でしょうか?
探検してみようと思ってた所なのです。情報、ありがとうございます。心強いです。

納豆がダメですか。
食べられると簡単メニューが増えるのですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/28 22:15分 
  • [Edit]

菜桜さん 

本物のチョングッチャンはニンニクが入ってるのかなあ?
すみません。記憶になくて…
自分のものには入れませんでした。
でも、にんにくが入ると料理の味が良くなりますので
食べられるようになられるといいですね。

夫が出張となると途端に主婦は食事を作りたくなくなっちゃいますよね。
おじやもおいしそうv-10
私は上手じゃないのでうらやましいです。v-402
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/28 22:19分 
  • [Edit]

好人さん 

「テンジャンチゲ」を食べたことはありません。
お話を聞くととってもおいしそうですねえ。
私も食べた~いv-407
母親の味ということは実に多くの味があるということですね。
本物の韓国料理をまた食べたくなってきましたよ~v-233
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/28 22:33分 
  • [Edit]

こんばんは。(^^♪ 

TOPのお写真の湯気立つ食卓に
ごくりv-10
ほんとうに美味しそう(^^♪
クリントンは東北人ですから納豆はOKです。

お引越しの準備、大変ですね。
無理なさらずに。v-221
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.03/28 23:44分 
  • [Edit]

クリントンさん 

納豆、おいしいですよねえ。
においはあるけれど じゅうぶんそれをフォローできるだけの力がありますよねv-290

引っ越しの荷物、なにを持って行くかが日によって違ってきたりして…v-398
お気づかい、ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/29 07:30分 
  • [Edit]

うわ~~!! 

香菜さん
チョングッチャン、映画で見たときから
食べたい!と思っていましたが・・・
ご自分でも作るんですね。すごい、すごい
納豆が入るんですね?
ちょっとお味が想像出来ませんが、
実は納豆大好きなのに、納豆汁は苦手という
変人の私・・・イケルカナ~~??
引越しはもう嫌だ!と言うくらいやってますが
(両手から片足の域)大変なのよね~~
でも、新任地での生活に楽しみを見出され
イキイキされている様子が伝わります
息子さんとも近くなり 楽しみですね~~
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.03/29 11:01分 
  • [Edit]

nikoさん 

パソコン、よくなった?思うように使えないと不便ですよね。

あれ?納豆は好きなのに、納豆汁はダメ?
うーん、チョングッチャンはあぶないですねえ。
私、味噌汁に納豆を入れる時、煮込まないのですが
納豆を煮込むと臭いですねえ。
写真のみそはほとんど味付けを感じませんでした。
みそという名前はついているけれど、なっとうのかたまりという感じです。

新天地に行くのは心が躍るけれど、荷物がぁ~!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/29 12:59分 
  • [Edit]

疎いです(ーー;) 

外国料理には疎くて、今日のお料理も初めて知るものです。(^^ゞ

思い出して作って、さらに自分流にアレンジされるなんて尊敬しちゃいます。

お一人でのお引越し準備お体に気をつけて。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.03/29 20:06分 
  • [Edit]

bashiままさん 

外国料理は材料がそろわないとできないし、
主婦だけの時は残り物で料理するのは定番ですので
つい、手抜きをしちゃってお恥ずかしい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/29 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/444-674f8bb5

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

