VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


みそ煮込みうどん

P1040187.jpg


きのうは1日中、引っ越し荷物作りに励みました。

大掃除をしながら、この際捨てる物、持って行く物、
後から整理する物(行ったり来たりするので)に分けました。

出てきたものは

息子たちの弁当箱や水筒……
  そうねえ、もう、作らなくてもいいのねえ
  ああ、ペットボトルの時代になり、
  麦茶を作って氷をなどしなくてもよくなったのね。

パン作り、ケーキ作りの道具……
  もう とんと作らなくなったわね。

いろいろ 思いだしながら
他にも懐かしい品の数々をながめ直しました。

で、
もう、夕方近くには へとへと……ううう……
イヤになってきて もう続けられません。

引っ越しが決まってからは 出費がかさむから
節約を心がけようとは思いつつも外食しちゃった。

どこへ行く?と聞かれた時には
もう、行き先が頭の中にありました。

ここんとこ、外国料理やら 関東の料理が多かったので
ぽわわわわ~んと浮かんでいたのが



みそ煮込みうどん


食べたかったんだわ~

そうそう、
みそうどんについて一言書きたかったのは
名古屋の有名な 山○屋 の みそ煮込みうどんについて

あれは かた過ぎます。塩辛いし。
私たち、あんなにかたくて辛いうどんは食べていませんよ。
ぜひ、お知らせしておきたかった。

なあんて思って うどんを待っているあいだに
ふと、右を見たら あったのが↓
P1040191.jpg

親子のたぬきだ!
初めて見ました。
かわいい~
スポンサーサイト

*Comment

名古屋名物 

食い道楽の長女夫婦が名古屋にグルメツアー(2人だけの)をした事があります。
いっぱいおいしい物があるようですね。

引越し準備もいよいよ、って感じになってきましたね。
香菜さんのビーズを作られる美しい手がカサカサになっているでしょう(泣)

津田沼は友人がいます。
大きい街ですね。
彼女との待ち合わせはいつも真ん中の銀座です。
ますます、香菜さんとのニアミスが起こりそう(*^_^*)
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2008.03/24 09:12分 
  • [Edit]

おはようございます 

お引越しの荷造り、大変そう、
いろいろ思い出があってはかどらないようですね(笑う
味噌煮込みうどんは食べたことがありません。
美味しそうですね。

 

みそ煮込みうどん、有名ですね。まだ食べてないですが、関東ではめったに食べられないでしょう。
お疲れ様です。完全引っ越しでなくても大変でしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.03/24 12:01分 
  • [Edit]

 

香菜さ~ん、引越しなのですか?
ブログが更新されてるのも知らずに、失礼してしまいました。
味噌煮込みうどんと、云ったら名古屋ですね。
八丁味噌で、色が濃いから、塩辛いと思ってる方が、
多いいのかもですよ。
塩辛くはないですよね。
お住まいは、鵠沼でしたね。気をつけてお引越し下さいね。

桜の花びらが、チラチラ綺麗ですね♪

 

習志野にはみそ煮込みうどんはないでしょうからね。(笑)。パンやケーキは引越しされたら作るかも。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.03/24 17:51分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

名古屋のグルメツアーですか。名古屋でグルメツアーが
成立するなんて知りませんでしたぁ!
みそ煮込みうどん、食べられたかもしれませんね。
そして、手羽先、名古屋コーチン、みそカツ、ひつまぶし……
つばが出てきちゃいます。

津田沼にベンジャミンさんのお友達が!
ドキドキしてきちゃいますねえ。
楽しい情報、教えてくださいませね。

なんだかドキドキしてきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:09分 
  • [Edit]

micoさん 

荷造りは引っ越し業者がしてくれますので、私は指定すればよいだけなのですが、
それが、普段の整理整頓の悪さからなかなかはかどらないのです。

外国人が見たらミソ煮込みうどんは泥水のように思われるかもしれませんが、
私は好きです。micおoさんも機会があったら一度ご相伴なさってね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:15分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

kazuyoo60さんもまだ、ミソ煮込みうどんを食べられてないのですね。
赤みそ育ちなので、おいしいと感じます。
こちらへお越しの節は 一度食べてみてくださいね♪

荷物をちょっぴり残すのですが、残し加減が難しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:36分 
  • [Edit]

菜桜さん 

おっさyるように赤ミソを未体験のかたは めっちゃ辛いと思われてるかもしれません。
まあまあいけると思います。(濃くすればもちろん辛いですが)
引っ越し先は津田沼です。東京からけっこう近くて、
乗ってる時間が30分です。乗り換えがけっこう時間かかります。

そろそろ桜が開花してきますね。
花びらもあと2週間くらいでチェンジの必要がありますね。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:42分 
  • [Edit]

多摩さん 

パンやケーキ、私、作るかなあ?
一応、あちこち食べ歩いて研究するほうを志しております。

多摩さんは地球規模で食べ歩いておられますね。
関東の食文化研究にスーパーマーケットを歩くのも
楽しみにしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/24 18:48分 
  • [Edit]

 

味噌煮込みうどんは食べたことないですね。
辛くなくて難くないものが本物ですね。( ..)φメモメモ

関東のおうどんやおそばの汁は色も味も濃いので少々苦手です。
おうどんはやはり関西風のお出汁の利いた薄味がいいです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.03/25 22:17分 
  • [Edit]

bashiままさん 

bashiままさん は 関西、関東 両方をご存じですね。
私は知らないので比較できません。
関東…色も味も濃い目
関西…だしがきいて薄味
なのですね。
その真ん中はどうなんでしょう?
まずは関東を近日、研究始めます。
みそ煮込みうどんは ひょっとしたら辛くてかたいが本物かもしれませんが、あくまでも庶民はそんなの食べてませんというお話です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/25 23:28分 
  • [Edit]

引っ越ししはるんですね 

いろんなもんが出てきてかたずけが進まない。
けど、ちょっと楽しかったりもして…。

山○屋は、あきませんねぇ。
ダシも麺も値段も接客もあきません。
僕はやっぱり寿がきやの「名古屋名物 味噌煮込みうどん」が最高です。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2008.03/27 01:47分 
  • [Edit]

なかゆくいさん 

>いろんなもんが出てきてかたずけが進まない。
>けど、ちょっと楽しかったりもして…。
う~ん。まさに そのとおりです。言えてます。
なんでしまいこんじゃってたんだろ?の連発です。

山○屋のうどんを食べられたんですね。
よそから来る人が、錯覚するのがいかんと思います。
きっとガイドブックか何かに載ったんでしょうね。
なかゆくいさん一押しの物を 先日帰省した息子が持ち帰りましたよ~。
やっぱ、そうですよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/27 20:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/439-f98d7f09

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

