VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



トンボ玉

P1040186.jpg

引っ越し準備もせず、きのうも遊んでしまいました。
トンボ玉の体験をしました。
P1040173.jpg

写真のようにバーナーの火でガラス棒を溶かして
左手の金属棒にくっつけていきます。
(写真は私ではなく一緒に行った友達です)

水玉模様にしたり、お花模様を付けたり
マーブル模様にしたり…

先生はちょちょいと簡単そうにされるのですが 
……難しいのです。
必要以上に力が入って疲れました。

帰りには1枚目のような完成品を持ち帰りました。
部屋の飾りにしたり、チョーカーにしたり
ストラップにして携帯やおさいふに付けたりします。

ピンクのが先生制作のもの。
私はストラップは使わないので
すべてこの細い2種類の太さの黒いひもに
通るようにしてもらいました。

*Comment

 

綺麗なのが出来ますね。重くはないですか。
おしゃれを上手になさる方にはとても重宝でしょう。
細かい模様のもブログで拝見しましたよ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.03/23 10:17分 
  • [Edit]

きれいですね 

香菜さん
引越し間近に 趣味を楽しむ
香菜さんは凄い!!
とんぼ玉 きれいですよ~
色の出し方 難しいの?
それとも形にするのが難しいの?
器用ですね!!
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.03/23 11:38分 
  • [Edit]

 

気に入った引越し先も見つかり余裕ですね(笑)千葉の生活は快適ですよ。きっと!
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2008.03/23 11:40分 
  • [Edit]

kazuyoo60 さん 

ガラスですので、大きいのは重いようです。
先生の作品で 帯しめや 和服の髪飾り、
壁かけなど 応用範囲が多いことを知りました。
他に、歌舞伎の顔や 金銀を入れたり、
陶器作品のようなものなどを本で見ました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/23 12:45分 
  • [Edit]

nikoさん 

最初、私は残るつもりだったので いろんな約束が残ってるの~。

トンボ玉で難しいのは 形作りです。
急に加熱すると破裂します。(ビックリよ~)
形によっては破裂や亀裂が入ります。
色は加熱途中で変わっても、常温に戻れば最初と同じになります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/23 12:51分 
  • [Edit]

多摩さん 

ありがとうございます。見つかりました。

引っ越しは大掃除をしながらなのでけっこう手間をとりますね。
遊んでいるんでなかなか進んでいません。v-395
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/23 13:02分 
  • [Edit]

 

綺麗にできましたねぇ。
トンボ玉が壁飾りになったりするのですか。使い方でいろんなものに変身ですね。

難しいものをいつでもこなしてしまわれるでしょう。これもそうだしビーズもそう。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.03/25 22:11分 
  • [Edit]

bashiままさん 

なんでもこなしてるなんて 言いすぎです。
実物を見られたら、あれ?!って思われますよ。
トンボ玉をクビにばかりかけてられませんので、家の中につるしてみようと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/25 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/438-d1f396f4

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

