VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


退職届

今しがた 書き終えたので早速持っていきます。 

書く前は 白い紙を前にして どう書こう?
とはたと困り、早速ネットで検索しました。


「退職願い」「退職届」「辞表」

これらは 同じように思っていたけれど 
検索してみたら ちょっと違うらしい。

「退職願い」……申し込みの段階。
        ゆえに相手が承諾するまで撤回もありうる

「退職届」………最終的な意思表示。受理=退職。撤回不可能

「辞表」…………役員が使い、一般には使わない

だそうです。今さらですが、そうだったんですねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

 

退職願と、退職届ですか。厳密にはそうなんですね。
私の場合は、一応雛型があったので、それを踏襲しただけなのですが。
いよいよですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.03/10 10:17分 
  • [Edit]

そうだったんですか・・・ 

届けにも色々意味がありますね
微妙に意味合いが違う事もはじめて知りました

また、新しい扉を開けるのですね
香菜さんのこと、いろんな事に興味を持ち
チャレンジされ、活き活きと活動される事でしょう

区切りの日なのね・・・
お疲れ様でした
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.03/10 11:49分 
  • [Edit]

こんにちは 

いよいよ専業主婦ですね。
いろいろ勉強になりました。

こんにちは。(^^♪ 

「退職届」、ちょっと重い言葉ですね。

お疲れ様でした。
新天地でのご活躍とご健康をお祈りしています。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2008.03/10 12:56分 
  • [Edit]

kazuyoo60 さん 

kazuyoo60さんも 書かれたんですね。
私は辞表という言葉は誰でも使えると思っていました。
ひとつお勉強できました。

ひな形があったほうが ラクですよね。
ワードで書こうかなあ?と思いましたが
さすがにそれは やめて手書きにしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/10 19:36分 
  • [Edit]

niko さん 

お仕事最後の日は まだ先です。
きょうは区切りの日という たいそうなものじゃありません。
担当者はおしゃべりしながら 片手でホイホイと受け取りました。
私ならまにあわないパートタイマーにでも「ご苦労さん」と声かけをします。

今はなんだか他ごとばかりしています。
住居が定まらないうちは なんだかその気が出てきません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/10 19:41分 
  • [Edit]

micoさん 

専業主婦は 孤独かなあ?とちょっとビビっています。
当たり前に思っていることでも 意味合いがあるとわかりました。
けっこういい加減な生活しているので こういう時、あわてる私です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/10 19:45分 
  • [Edit]

クリントンさん 

男性の場合は「退職」は女性よりも重さがあると思います。

新天地では活躍などできませんが楽しもうと思っています。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/10 19:48分 
  • [Edit]

知らなかった 

退職願と、退職届、それに辞表の違い知りませんでした。(ーー;)
お勉強になりました。
と、言ってももう使うこともないでしょうが・・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2008.03/13 20:29分 
  • [Edit]

多摩 

仔細はわかりませんが、退職され、専業主婦さんですか。忙しいですよ。(笑) ゆっくりやってくださいませ。

bashiままさん 

混同していました。
何か機会がないと わからないままっていうことがありますね。
私の場合はそういうことばっかですが…(冷汗)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/13 22:17分 
  • [Edit]

多摩さん 

夫の転勤で千葉習志野へ行きますので
3月末で仕事を辞めるのです。
多摩さんとも近くになります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/13 22:19分 
  • [Edit]

多摩 

あらっ!習志野ですか?千葉は魚がおいしく、値段も安くて、あったかだし、暮らしやすいですよ。私は船橋に17年間住んでいました。今後ともよろしくお願いします。

香菜 

多摩さん
船橋はお隣りですね。17年も住まわれたんですか。
多摩さんから 千葉の良いところを聞いて
ちょっと胸をなでおろしています。
こちらこそいろいろと関東のことを教えてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.03/14 19:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/428-f1950ef1

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

