VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


外国料理

今年からFC2ブログ……
1か月投稿しなかったら
広告表示になります。

いつのまにか
私のブログも広告表示になっていました。

うわ~!!!
あわてて記事を掲載します。


外国料理の紹介です。

(数日前ボランティア主催行事にて)
それぞれの国の人が作られました。
私は設置場所を作ったり
菓子類を買って来たり、
飲み物準備をしただけです。
  (ブラジルコーヒー&韓国コーン茶)
写真をクリックするとやや大きい写真が見られます。

ブラジルの豆料理 「トゥトゥミネール」
toto
 
豆、ベーコン、とうもろこしの粉などで調理されていました。
豆は日本には無いブラジルの物だそうです。


韓国の「トッポギ」
toppogi

トッポギは今ではスーパーで手に入ります。
これはネットで入手したものらしく タレもセットでした。
乱切り人参、ハンペンと煮込んでありました。

  
中国の「餡餅」
23china.jpg

具が餃子の中身と同じでしたので
丸い形の餃子という感じでした。


タイの「カノントゥワイフー」
23thai.jpg

粉、砂糖、ミルクなどが原料の
ジャスミンの香りがする蒸し菓子です。



そして、まだ2回しか開催していないのですが
個人的に「世界の料理を作る会」をたちあげました。

1回目は韓国料理講習の復習をしました。
2回目はタイ人女性にタイ料理を教えてもらいました。
その時のメニューは
「スープ」「イチゴの炒飯」「豚肉の甘辛炒め」
thairyouri.jpg

「ケーンジューウンセン」「カオパットストオボリ」「ムーワーン」
スープの肉団子の中には春雨が入っています。
スープの中ではなく、団子の中にです。
ニンニク、粒コショー、パクチの根をたたき、
やさしい塩味にしました。


これはイチゴ炒飯を作っているところ
ichigoc.jpg

今の季節の甘くておおきなイチゴよりも
春の小さくて酸っぱいイチゴのほうがおいしいって。
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは
お久しぶりです。
ボランティア頑張ってらっしゃるようですね。
お元気そうで何よりです。
冷凍餃子の問題早く解決して欲しいですね。

micoさん 

早速のコメントをありがとうございます。
毎日のブログ更新から遠ざかると、
すっかり筆(キーボード?)が重くなってしまいます。
冷凍餃子の真相……どうなんでしょう?
早く安心したいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.02/06 19:46分 
  • [Edit]

盛りだくさんですね! 

香菜さん
ブラジル、韓国、中国、タイ料理・・・
盛りだくさんですね~~
タイの「いちごチャーハン」初めて知りました
在タイ当時、あやさんにパイナップル入りの
チャーハンをリクエストしましたが、そんなタイ料理は無い!と言われましたっけ・・・
韓国のトッポギは、上野公園の屋台でも売ってますよ!
充実した毎日をお過ごしですね~~
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2008.02/06 21:59分 
  • [Edit]

nikoさん 

その国らしい料理というより、日本人が食べやすいメニューを
中心に選んでいるようでした。

イチゴ炒飯は私も初めてで、実際にできあがるまで
想像つきませんでした。イチゴがフライパンに入った時は
「ああ、本当なんだ」と妙な感心をしました。
パイン炒飯とは作りかたが違うと聞きました。
彼女の日本語が上達するとタイのことがわかっていきそうですが
それまではいまひとつわからないことがあるままです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.02/06 22:43分 
  • [Edit]

 

ブラジル料理もされるんですか。豆は日本よりも沢山食べられているようですね。
餡餅、今は中国製品は?ですが、美味しそうです。
カノントゥワイフー。ジャスミンの香り?、合うのでしょうか。不思議な感じがします。
イチゴの炒飯,所変わればですね~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2008.02/07 00:49分 
  • [Edit]

 

どの料理も私は作っていません。今、和代さんに言われて文を書き直しました。
餡餅は連騰製品ではなく手作りされたものです。でも、材料は輸入ものなんでしょうね。
日本の農家を大切にしていればもっと自給できたんでしょうが。
ジャスミンの香りと味は自分を一気にタイへいざなってくれます。
香菜(パクチ)を食べながらイチゴ炒飯を食べたらよりいっそうおいしくなりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.02/07 07:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/413-db2b893e

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

