VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


内モンゴル

砂漠化防止チャリティコンサートへ行きました。
sutahhu317

彼女たちは日本人。衣装ショウに出演。

batoukin3172

馬頭琴は馬の毛の束の弦が2弦
弓も馬の毛。物悲しいような音程を奏でます。
batou3171

ブームの島歌を演奏されたら
バイオリンの音に似ていました。
batoukin3173

「スーホの白い馬」の読み聞かせもありました。
4胡(よんこ)という楽器も演奏されました。
(2胡の2倍の弦で音に深みを出す)
mongorusumou

「モンゴル相撲」と書いてあります。
上半分がモンゴルという字です。
私が「左の点ふたつはモンゴルの「ゴ」の濁点かなあ」と言い
友人が「Mongl」の字が見える!と言いました。
sutahhu3177

留学生にお話を聞きました。
mongoru3176

演奏後は立食パーティーでした。
マトンの煮物、春雨サラダ、チーズ3種…
3175

乳酒と高粱の酒


コンサート中は控えるように言われたので撮影しませんでした。
ホーミーという一人で二人分の声を出す人の歌も聞きました。
コンサート中の解説や留学生(立食パーティ)の話から
少し、内モンゴルのことがわかりました。

書き出しますと

・朝青龍の故郷はロシア側のンゴル。内モンゴルは日本側。
・内モンゴルでは高スピードで砂漠化が進んでいる
(黄砂被害が増えている、移動住民に定着化を進めている)
・気温は-40度から30度
・子どもは小学生の頃から寄宿して教育を受ける場合が多い
(日本と同じ633制の所と533制のところがある)
・日本語の発音はモンゴル語にほとんどあるので習得しやすい。
(だから力士や留学生の日本語に外人ぽい訛りがほとんどない)
・モンゴル人の主食は赤と白(肉と乳)
・結婚式の花嫁の頭には種族により様々な大きな飾りを置く。
(例、花瓶のようなものや水牛の角のようなもの)
(これは花嫁が逃げないようにするため)
・ゲル宛に郵便を出すと時間がかかっても届くそうです。
(配達人は近くのゲルに聞いて探すのだそうです)
・電力は風力自家発電

蒼き狼の映画招待券に外れたことだけが残念でしたが
楽しいひと時が過ごせました。

スポンサーサイト

*Comment

 

彼女たちモンゴル人と紹介されても分かりません。ごく近い親戚の民族ですね。モンゴルの文字は縦書きですか。
ホーミーは独特ですね。テレビで何度か聞きました。
蒼き狼は前にテレビドラマであったと思います。その時は見ていました。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.03/19 19:35分 
  • [Edit]

 

香奈さんいろんなことに参加されていて、バイタリティを感じます。

砂漠化の原因は遊牧をやめさせて田畑の開発をするからと聞いたことがあります。
遊牧させる動物たちの食べる草が生えると地面にしっかり雑草の根が張るそうです。すると砂が飛び散りにくいとか。(聞きかじりでちょっとうろ覚えかもしれません)
>日本語の発音はモンゴル語にほとんどあるので習得しやすい。 (だから力士や留学生に母国語の訛りがほとんどない)
なるほど納得です。力士たちの訛りが無いのですごいなと思っていました。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/19 20:12分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

モンゴル人とは似ているようです。
はい、文字は縦書きでした。
kazuyoo60さんもホーミーを聞かれたことがあるのですね。
不思議な歌い方ですよねえ。
テレビで「蒼き狼」のドラマがあったとは知りませんでした。
よくご存知ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/19 21:07分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

あり?砂漠化の原因が真逆。両方かもしれません。
放牧の動物が食べちゃうと草が復活しないと聞きました。
元通りになるには相当年月が必要らしいですね。

言葉についてはいい情報をもらったと思いました。
私もなまりがないのがすごいと思ってたので…。
(少し本文を変えました)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/19 21:12分 
  • [Edit]

 

テンプレート、桜に変わり春ですね。

了解です。モンゴルのお相撲さんが、日本語上手いのが、
私は相撲部屋で、一緒に寝て、食べて、起きて、
過ごすから上手いのかなと、思っていました。
発音好いですものね…

ジンギスハーンは、あまりにも有名ですし、青き狼テレビで見ました。
文字が縦書きでしたのね。
日本に近い国なのですかしらね……

馬頭琴 

仙台に有名な馬頭琴の奏者バラトヤさんが活躍中です。
私も何回か演奏を聞きました。哀愁のある素敵な音色の出る楽器ですね。
モンゴルのオリジナルの曲がとてもいいです。
日本の曲も弾いてくれますが、日本の旋律とはあまり合わない印象を持っています。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/20 17:26分 
  • [Edit]

ホーミー 

あのね僕ちょっとだけホーミー出来ますねん。
ずいぶん前にNHKのドキュメンタリーで見て、
おもしろいなぁ、と練習してみたら、ちょっとだけ音が出ました。
曲を知らんので、歌うとこまではいきませんけど…。

  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.03/20 18:24分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

はい、心はもう春です。テンプレートも…。

外国の人の割にはきれいな言葉を話しするなあと思っていました。
きちんとした説明を聞いて納得できました。
「青き狼」のテレビドラマを見たかったです。残念!
顔は似ているようです。でも、内臓は違うようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/20 22:09分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

へええ!
仙台に有名な馬頭琴奏者がおられるのですか。
日本人かしら?モンゴル人かしら?
馬頭琴の音はほんに心の底に響きます。

あのね、お話変わりますが、
下のコメントのなかゆくいさんは
音楽をやられて宮古大好きな大阪人です。
良かったらブログをのぞいてみてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/20 22:16分 
  • [Edit]

 

なかゆくい さん

おおお、ホーミーができるのですか。
なかゆくい さんはいろいろされるけれど 
またまたすごいお人な事が発覚しました。
まねしてできるものではありませんよー。

あのね、お話変わりますが、
上のコメントのクリントンさんは
ちょっと前に沖縄赴任されたことがおありの
ボサノババンドをやっておられる仙台人です。
良かったらブログをのぞいてみてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/20 22:21分 
  • [Edit]

 

香奈さん こんにちは
ありがとうございます
うち蒙古のことが よくご存知になりましたね

砂漠化のこと、いろんな原因ありますが
近年来、人為的な事件は一番大きいだと思います
羊の絨での編んだ服装は人気があるでしょうか
人間はそんなの羊の絨をとるために 山羊を飼うことにします
山羊は 草を噛んでいるとき 草の根さえも 土から抜けてしまった
草場はこのように被害されました
来年、草が生え出来ませんが また 飛行機で草の種を播くことがあります
草の根で互いに保つことがなくて 土表にも散りはじめました
数年来 今のころから、六月まで黄沙万丈のことはよく起こしました
 
今、草原の生態を改善するために山羊の持つ量が少なくなります
牧民は今ほとんど 固定的なところにすんでいるようです
政府からもらった草場も 今年 こちの草場、来年 そちの草場で放牧してこのように 草場は息抜きもかねて さらに 草が盛んになります


  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/21 15:50分 
  • [Edit]

 

秋露さん

秋露さんはモンゴルに近い所にお住まいでしたね。
人間は砂漠化を防止できるのでしょうか?
黄砂も砂漠の土と聞きました。

植林のほかに飛行機で草の種もまかれているのですか。
復活するのは年月がかかって大変と聞きました。
今やれることは しておかないといけませんね。

7月に植林をしにいくツアーが計画されています。
(私は行けませんが)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 21:21分 
  • [Edit]

 

香菜さん
私は 内蒙古に住んでいつんですが
昔 中国は 外蒙古とう内蒙古が二つ分けていました
八十年くらい  外蒙古は中国から外れて  もう一つ国に成り立ちまして
 いまのモンゴル人民共和国です
内蒙古は外れなかったんだ、ずっと中国の一部分です
7月に植林をしにいくツアーが計画されているって
多分 砂漠の辺でしょうか
それは よかった
七月と八月 内蒙古の一番のいい季節ですよ
香菜さんは 来られないといって
残念ですね

  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/24 10:45分 
  • [Edit]

 

秋露さん

教えてくださってありがとうございます。

秋露さんに教えていただきたいことが二つあります。

内モンゴルは中国なのですね。
そうすると 内モンゴルの人は 
中国語とモンゴル語の両方を使えるのですか?
秋露さんはモンゴル語を使いますか?

内モンゴルの人の中には 中国よりはモンゴル共和国に属したいと
思っている人がおられるかもしれませんね。

もう一つ、教えていただきたかったのは
青色のことです。
モンゴルの人にとって青色は特別な色なのでしょうか?
お相撲さんの名前「朝龍」にが付くし
映画「き狼」にもが付きます。
(一般的には このの字は あまり使いませんがあおと読みます)

以上、二つのことについて教えてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/24 18:25分 
  • [Edit]

Re: 内モンゴル 

すみません
前の書いた文には気が付かなかった。

そうですね、私はぜんぜん蒙古語ができません
ここには モンゴル語の幼稚園、小学校、中学校などあるけど、少ないですから 都市の主体の人々は やっぱり漢族人です。政府から いろんな会社まで どこにも 蒙古族人 いますが、 全部 蒙古人いるところは  草原です
ずーと 町に過ごしている蒙古族人は 蒙古語ができない人もいます
私の蒙古族の友達は 蒙古語でしゃべることができて 文字がぜんぜん読めません。
  蒙古語さえも 喋れない蒙古族の友達がいますが、
たとえば 以前、勤めたわたしの会社で四百人ぐらいで、蒙古族人 三十人います 蒙古語できる人は 五人にすぎない、蒙古文字が読める人 二人で、その二人は 草原から 来ましたのです。
此方の放送局とか テレビ局とか 蒙古語の番組 あります

青色とは 普通 黒い色です
もう一つの意味は 青い意味で 
たとえば 青天とは 綺麗な空で 青い空です
でも 蒙古族人なら 青い色の意味が多くなりました

蒙古族人は 狼を蒙古族の文化のシンポルにしています
中国語で 图腾です

蒼とは 色で
1、青い 青空
2、草色、青松
3、灰白、 面色蒼白、白髪混じり

蒼とは 年寄り
1、容顔とか、声とか 老ける意味です



 
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/31 19:47分 
  • [Edit]

Re: 内モンゴル 

秋露さん

丁寧なお返事をありがとうございます。

蒙古語は使う人が少ないのですね。
特に文字を使われていないのですね。
だんだん言葉が消えていくようです。
文字とともに文化を継承していかなくていいのかしら?

色についてですが
青に黒いい実があるとは知りませんでした。
蒼の白髪混じりに対応しているように思います。

そしてやはり蒙古人を表しているのですね。
そして狼も蒙古人の文化を表しているのですか。
秋露さんが教えてくださった内容は
どこにも出てこない貴重なことばかりでした。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/31 20:33分 
  • [Edit]

Re: 内モンゴル 

そうですね
蒙古語の消えていくようなことには 遠慮しないでください
少ないといっても、使っているんですが 大学で専門の学部があります
私みたい 満州族人で もう百年ぐらい、言葉も 文字も 消えていきました。
 歴史の研究のために 少しだけの人がいるようです
 生活なんか 使わないけれど この満州語は 失くしてしまった。
蒙古語と違いますが。
草原の牧民たちは 毎日 また使っているんですね
だから 消えることができません

ありがとうございました
もうスカイプにつけました
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.04/01 12:48分 
  • [Edit]

Re: 内モンゴル 

秋露さん

大学で蒙古語の専門があるっていいですね。
沖縄芸術大学では舞踊など伝統の学部があります。
同じようなことですね。
秋露さんの満州語は一般の人は使わなくなった
のですか。
満州族の文化も一般の人には伝わっていかないのですね。
時代の流れはさびしいものですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.04/01 13:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/394-cf3c4230

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

