VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


クイズです。「六花」読めます?

りくか・ろっか・りっかと読むそうです。
北海道のお菓子メーカーに六花亭がありますね。
それが雪のことを意味していると初めて知りました。

六花  りくか・ろっか・りっか・むつのはな〔六弁の花の意から〕雪の異名。※

先日、「雪」が付く言葉を調べたら
ほぼ日刊イトイ新聞」さんで
雪が付く言葉が取り上げられていました。
転載の許可を得たので載せさせていただきます。

次の漢字が読めます?

名残雪
根雪
万年雪
淡雪
泡雪
沫雪
細雪
蛍雪
雪催
垂り雪
雪占
斑雪
風雪
雪洞


私は「雪占」「垂り雪」「斑雪」が
正しく読めませんでした。
読み方は以下です。


名残雪 なごりゆき 春になってから降る雪
根雪 ねゆき 降り積もった雪がとけずに残り、
    以後の積雪の下積みとなるもの。※
万年雪  まんねんゆき  高山などにある、一年中消えない雪。
    越年性雪渓。※
淡雪   あわゆき うっすらと積もった、やわらかで消えやすい
    春の雪。※
泡雪  あわゆき 泡のようにとけやすい雪。※
沫雪  あわゆき 泡のようにとけやすい雪。※
細雪  ささめゆき こまかに降る雪。※
蛍雪  けいせつ 中国の古事から、夏は蛍のあかりで、
    冬は雪のあかりで勉学に励むこと。
雪催  ゆきもよい 空がどんより曇って底冷えがし、
    今にも雪が降りそうな気配。ゆきもよう。※
垂り雪  しずりゆき  屋根や木の枝などから落ちる雪。
    また、落ちた雪。しずれ雪。しずれ。※
雪占  ゆきうら 山野に消え残った雪の形で、
    その年の農作物の豊凶をうらなうこと。※
斑雪  はだれゆき・はだらゆき・まだらゆき うっすらと降った雪。
      また、まだらに消え残った雪。はだら雪。はだれ。※
風雪  せつどう ふうせつ (1)風と雪。(2)風とともに降る雪。吹雪。
      (3)きびしい試練や苦難のたとえ。※
雪洞  せつどう  登山で、露営または緊急避難用に
      雪中に掘る縦または横穴。※ せっとう ぼんぼり

「※」は、三省堂『大辞林 第二版』より

きょうは春分の日。
暦の上は春なのですのに寒いですねえ。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます!

雪にちなんだ言葉って、意外にたくさんあるんですね!

「垂り雪」「斑雪」という言葉は、初めて見る言葉です。

今日は、久しぶりに良いお天気ですv-278
でも寒い朝です{{(>∇<)}} サッム
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.03/21 06:59分 
  • [Edit]

 

おは~。きょうは寒いけれどいい天気!こっちも同じだよ~。
きょうは凧揚げしてくるわ。babuちゃんは?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 07:35分 
  • [Edit]

 

何度も文字が消えてまた出て--??。
何個も読めないのがあります~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.03/21 08:37分 
  • [Edit]

香菜さん  おはよう! 

「雪」一つにもこんなに表現があるのですね・・・
日本語の神髄を見た気がします。

垂り雪、雪催、風雪(せつどう) 等は初めて知りました。
雪催。。。等はすてきな言い回しですね。

関東は快晴!昨日、桜の開花宣言が出ました。
まだ、どの花?と探さないといけない状態でしょうけど・・・

ウラウラと木の下を散策出来るのは、来週以降でしょうかね?
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2007.03/21 09:08分 
  • [Edit]

おはようございます 

雪催 ・垂り雪 ・雪占・斑雪 は始めてみた字でした (ーー;)
雪の付く言葉っていろいろあるのね。

今日から暖かくなるそうです。
桜も咲き始めるでしょう。
雪を見ないで春になります。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.03/21 10:33分 
  • [Edit]

 

雪にもこれだけ、表現があるのですねぇ~
淡雪、泡雪、沫雪、あわゆき、三つもあるのですねぇ、
沫雪は知りませんでした。
日本語は外国人から、見たら難しいと、思いますよ…
我々日本人でも、判らないのですからぁ~

寒い朝でしたが、現在は暖かですよ、
昨日も午後は気温があがり暖かでした。
もうすぐ?やっと?春ですねぇ~

 

kazuyoo60さん

このテンプレートはポインターを右のほうに置くと、
安定して字が出てきます。
ということが私にもわかってきました。
私も最初はどうして字が隠れるのかわかりませんでした。
テンプレートをかえるたびに 戸惑わせてすみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 11:57分 
  • [Edit]

 

niko さん

日本語って難しいですねえ。
この年になって初めて知った言葉があると
なんだか自信がなくなっちゃいます。

桜の開花宣言が出たのですか。
これからはいい季節ですねえ。
マスクと帽子をとっておしゃれな服で散歩したいわ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 12:03分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

私、難しかったです。
死ぬまでに自分が日本語の語彙をどれだけ習得するのかしら?
きっと私は少ないだろうと思います。

今年は雪をみない冬でしたか。
東海も関東と同じく暖かです。
さっき、木曽川の土手で凧揚げをしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 12:08分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

そうですよね。日本人にも難しいから
外国人には大変ですよ~。
淡雪は和菓子を連想してしまいます。
(東海地方限定の和菓子かな?)

きょうは東海地方も暖かいですが、
部屋の中は寒くて暖房しようかと迷っているところです。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 12:13分 
  • [Edit]

初めてです 

雪のつく漢字は難しいですね。「はだれゆき」は読めませんでした。
こちらは朝方は寒かったのですが、お昼過ぎてからは穏やかな光がさす良い天気になりました。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.03/21 14:19分 
  • [Edit]

こんにちは 

雪の関する表現の多さに驚いてしまいました。
日本人の繊細さがよく分かりますね。
こちらも朝は冷え込んで寒かったです。

 

そうでしたか!
六花亭は雪にちなんだ名前だったのですね。

ひとつの言葉にいろんな意味を持たせる日本語の奥深さ!
素晴しい言葉の文化をもっと勉強しなければなりませんね。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/21 16:57分 
  • [Edit]

 

雪にもいろいろですね。
その言葉を聞いて表される繊細な情景を思い浮かべることができる日本語はすばらしいと思います。
日本独特の表現でしょうね。
恥ずかしながら私め、まだまだ知らない言葉がいっぱいあります。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/21 20:11分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん

私はひとつじゃなくたくさん読めない文字がありました。
日本語って……ふううう!ですね。

こちらも暖かい1日でした。
考えてみればもう3月も終わりですものね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 20:58分 
  • [Edit]

 

micoさん

そうですね、日本人の繊細さが
このような難解な言葉を生んだのですね。
でも、それについていけない日本人がここに一人…
(あは、私です)

だんだん暖かくなっていくのですよね。
なんだか不安になってしまいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 21:02分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

おっしゃるように勉強しないと 
私めはついていけませぬ~。
今日から春なので
下書きのままのこの文を急いで出しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 21:06分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

この記事を早く出さねば冬が終わっちゃう!
とあせっておりまして出せてほっとしました。
日本人ていろいろと考える種族なんですねえ。
でも、折角の日本語も 
一部の人が継承していくだけではさびしいものです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/21 21:10分 
  • [Edit]

助かりました 

雪の呼び方のひとつ垂り雪が読めず、困っていましたら此方がヒットしました。しずりゆきと読むんだとわかり、助かりました
他の雪の呼び方も覚えました
  • posted by 来夢 
  • URL 
  • 2008.01/29 18:13分 
  • [Edit]

来夢さん 

私も教えていただいた内容を転載させてもらいました。
お役にたってよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2008.02/06 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/392-b3cb37e3

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

