VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


思いこみ 2題

中日新聞(3/11)より
sinbun2

315sinbun1


この記事では沖縄の竹富島の漬け物
ニンニク漬けが紹介されています。

島産のニンニクと海から獲ってくるタコ
とで作る飾らない漬け物。

名作とは
映画「ニライカナイからの手紙」のことです。
*ニライカナイとは天国のような意味

いかにも沖縄の風物がいきて
私も好きな映画でした。

ところが、この映画。

なんと

監督が
わが愛知出身だったのです!

どっひゃ~!です。

沖縄の映画という売りだったので
たまげました。






ところで、
思い込み二つ目の話は
最近、自信がなくなってきたお話です。

信号機についてなんですがね

普通は

でしょう。

でも、先日
うちの近くの信号が
だったのです。
見た目は他のと同じで
点灯のしかたのみが違うということです。

から急にになって
驚いているうちにに戻って
またに動くのです。

あやしくウロウロと点滅が動きました。

友達に話しても
誰も信用しなくて…。

そちらの方面へあまり行かないので
きょう、確証に通ったけれど
青信号だったので
わかりませんでした。

こういう信号移行を見たかたは
おられませんかねえ?

それがないと
私は「寝ぼけた」か「ぼけた」で
終わってしまうお話なんですもん。
スポンサーサイト

*Comment

 

信号が4つもあるのはまだ見ていません。最新型のでしょうか。奈良は何でも遅いですから。でもね。僅かな時間に、赤になって黄色になって赤が点灯する信号機は見たことがあります。赤からは緑が点灯します。でもランプは3つです。
奈良は雪は積もってません、外に出ないときもありますが降ってないと思います。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.03/14 15:47分 
  • [Edit]

香菜さん 

ん?・・・信号ですか?
いきなり青→赤は車には衝撃ですね。
しかも、それから黄になり再び赤に・・・
とても交通量の多い交差点で右左折の車に対して時間差で
変わる信号がもしかしてこのパターンかな?
自信ないわ。

沖縄、4月の夫の異動でとうとう縁がなくなります(泣)
沖縄ってどうしてこんなに心惹かれる場所なのでしょう・・・
3月下旬には、息子と引っ越しの手伝いに行ってきます。
なんだかさみしいわ。
次は九州(大分)です。
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2007.03/14 16:11分 
  • [Edit]

信号機! 

こんにちは
信号機不思議な替わり方ですね。大分ではみたことがありません。都会ではあり得るのでしょうね。驚きました。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.03/14 17:27分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

私の説明が悪かったですので今少し直しました。
信号は3つです。そしてkazuyoo60さんが書かれた内容が
まさに私が見たものだったんですよ~!
よかった。初めて承認者がいました。
和代さん、ありがとう~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 18:32分 
  • [Edit]

 

nikoさん

なぜかということは考えたことなかったです。
ただ、びっくりしちゃいました。

沖縄って不思議なところです、
飛行機が那覇空港に到着する前は島や海の色が
すばらしくていつも心が躍る私です。
みなさんで引越しのお手伝いと名残を惜しみにとに
出かけられるのでしょうか。
お次は九州ですか。ご主人様、ご苦労様です。
うちは定年までにもう1回転勤があるかもと言ったので
すっかり期待しちゃってたのに消滅しました。もう、なさそう。
モンテネグロかもって言ったので喜んでたのにな…。

nikoさん、内容に関係なくここを伝言に使ってね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 18:47分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

うちは愛知の田舎です。都会じゃないです。
ただ、新しい信号です。
和代さんが見たとおっしゃったので、ほっとしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 18:50分 
  • [Edit]

 

思い込み1のほうの写真を見て「素朴な島」という文字の「島」が「鳥」に見えてしまった私めでございます。

う~~ん、信号よく分かりません。m(__)m
見ても忘れてるかもしれないし・・・・(ーー;)

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/14 20:27分 
  • [Edit]

こんばんは 

まだそんな信号は見たことがありません。
新式なんですね。
気をつけて見てみます。

 

bashiままさん

ドテッ!っとなったけれど 
私も言われてみればそのように見えます。
あは、同じだった~。
(行き着く所、同じですゆえ)

変な内容ばかりでごめんね~!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 20:56分 
  • [Edit]

 

micoさん

こういう信号はあまりないようですね。
変な信号の話につきあわせてすみませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 20:58分 
  • [Edit]

 

今晩は~
私も四つもついた、信号は見たことないヨゥ~
デモね、香菜さんが見られたのでしたら、あるのでしょう?
見てみたい!
国交省に聞いて見ましょう。

こんばんは 

不思議な信号機ですね。
見たことありません。
誰にも信じてもらえないの?
でも見てみたいな~(*^_^*)

愛知に行く機会はないけど・・・。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.03/14 21:35分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

ちゃう ちゃう ちゃうねん。
信号が4つあるんじゃないの。
他のと見ためは同じです。
点灯の仕方が違うというお話です。
ごめんえー。誤解をあたえてしまって。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 21:38分 
  • [Edit]

 

ベンジャミン さん

たった一人見たというかたがおられました。
なんだかほっとしました。
変な点灯の理由はわかりません。
(なんでかなあ?)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/14 21:42分 
  • [Edit]

見た事ない~!! 

香菜さん、こんばんは。

そんな信号、初めて聞きました。
見てみたぁ~い!!!

さすが、愛知は都会ですね~。。。。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.03/14 22:30分 
  • [Edit]

 

信号機が一度赤になって黄色になるのは見たことないですね!矢印が出てまた赤になるのは知っておりますが・・・
沖縄の習慣なんでしょうか?
不慣れだと事故が多くなるかもしれません!
  • posted by オーゴンカープ 
  • URL 
  • 2007.03/14 23:47分 
  • [Edit]

 

クー ちゃん

やっぱ、見たことないですか。
珍しい信号かも?テスト期間中だけとか?
よくわからないお話につきあわせちゃってすみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/15 06:41分 
  • [Edit]

 

オーゴンカープさん

変わった信号の点滅でしょう。
私は沖縄ではなく愛知です。
(車王国、交通事故王国と言われています)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/15 06:44分 
  • [Edit]

 

おはようございま~す♪
にんにくのお話、昨日主人がにんにく食べたいって言っていました。実は、私にんにく駄目なので、料理ににんにくが香らない程度しか使わないんです。主人は臭うほどのにんにくが食べたいみたい。(^^;
にんにく漬けと言えば、生にんにくを醤油に漬け込んで味付けに使ってます。

信号機紛らわしいですね。いきなり赤だと渡ってしまいそう。こわ~~~い!もしかして、他の信号との兼ね合い?(--疑問です。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:20分 
  • [Edit]

 

「ニライカナイ」懐かしい言葉、そして素敵な響きのある言葉です。
そうですか、愛知の方が監督だったんですね。

で、信号の件。
たぶん右折可信号がからんでませんか?
そのパターンで動く信号こちらにはありますよ。(一箇所だけです)
テストケースなのかもしれません。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:39分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

ニンニクはあまりなの?
丸焼きはけっこうおいしいです。
>生にんにくを醤油に漬け込んで味付けに…
これ、私も昔はやってました。
味付けに重宝していたのにいつのまにかやめちゃってました。
ニンニクは不思議な食べ物?味付け?ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/15 23:12分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

沖縄関係にセンサーが反応しちゃいますよね。自然に。

信号は、クリントンさんちのほうにもあると聞き
ちょっとうれしかったです。
難しいことはわかりません。
このあたりでは一番新しい信号なのでいろいろと試してる?
とも思いました。ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/15 23:15分 
  • [Edit]

見ました! 

信号。 やはり大きな交差点で右左折用の車に時間差で
通行可を知らせる方式の信号が、香菜さんの見た信号のように可動していました。しかし。。。下に→の補助信号が付いてましたが。 日常の中に???を見つけるって、これ才能のひとつですね。 私は逆に、自分に必要な最小限度の情報しか取り込まないように(知らず知らず)して居る気がします。。。
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2007.03/16 08:44分 
  • [Edit]

 

nikoさん

あいかわらずお優しいですねえ。
そして、長所を見つけるという才能をおもちで
母親としての生き方を見習わなくちゃって思います。

いつから沖縄へお出かけでしょうか?
行き先もうらやましいですが
一時的に花粉から抜け出せることもうらやましいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/16 10:28分 
  • [Edit]

その変わり方は 

見たことないけど、
ウチの近くのには車用が先に赤になって、
歩行者用は、その後もしばらく青っちゅうのがあります。
普通は逆ですよねえ?
歩行者に優しいというか、理にかなってる気もするけど、
なんとなく戸惑います。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.03/17 18:38分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

歩行者時間が長い信号も!そうなんですか。
信号機は個別にいろいろと時間差の設定ができるんですね。
どこでも同じとばかりに思っていました。
いつも情報をありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/17 21:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/391-b0cd1ce5

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

