VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


パヒューム

パヒューム公式サイト←クリック
pahyu-mu2


監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー ダスティン・ホフマン 
   アラン・リックマン レイチェル・ハード=ウッド


<原作とBGMの紹介>公式サイトより
モンスター級 大ベストセラーが原作。
1985年 ドイツで発売された1冊の本が、
驚異の15週連続ランキング第一位を記録。
多くの書評家をして「唯一無二の傑作」と言わしめた
その奇妙にして魅力的なストーリーに、世界が熱狂。
たちまち、全世界45カ国で発売、
1500万部を超える超ベストセラーに君臨。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が初めて映画音楽を演奏。


<お話>
18世紀、パリは活気と悪臭に満ちていて
金持ちたちは香水に夢中になった。
たぐいまれなる嗅覚の才能をもつ男が出現し
究極の香りを創るために何人もの女性を殺した……


<映画を見て>
彼が遠くにいる女性を香りで嗅ぎ出す場面があり
そんなに嗅覚が鋭い人ならば きっと日常は悪臭・異臭で
つらくて とうに気が狂ってるはずだ、とは思いましたが
それではお話が成立しませんから目をつむることにします。

そして、自分の感覚の勝手のよさに感謝しました。
どういうことかというと

魚市場や路地裏、牢などの場面では
何も悪臭は匂ってこなかったのですがね

バラを蒸留して香油搾取する場面では
バラの香りがするような気がしてくるのです。

あたり一面紫のラベンダー畑で花を摘んでいる場面では
ラベンダーの香りが漂ってきたような錯覚に陥ったのですよ。

音楽の演出のせいでしょうか???

ところが悲しいかな
肝心の究極の香り!!!

これを実体験では未体験なので
最後の場面で香りが漂ってこなかったのです。

わあ!これはちょっとくやしい~!

そして、私も香水がほしいなあと単純におもいました。

アロマコーナーでラベンダー精油とか
沖縄の免税店で何か香水をとか…。

この映画を見た女性たちは
きっと香水がほしくなって
売り上げがUPするのではと思いました。



ところで、映画の終わりかたが意外でした。
2度驚きました。
最後は意外に拍子ぬけの
あれ?!でしたよ。



役者さんについては
主役は見たことない人なので先入観がなく見られたけれど
アラン・リックマンはもうハリポタのスネイプ役が
固定してしまってなんだか違和感がありました。


<ハプニング>
映画内容に全然関係ないけれど
途中で映画が消えてしまったんで
あれ?と数秒様子を見た後
迅速に映画館関係者に連絡しました。

そして
映画観賞気分が途中で切れたからという
ブーイング気分はまったくなく
逆に「ムフフ、これでまた招待券がもらえるぞ」
とほくそえんでしまいました。
私これで3回目。得したぁ!
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは~(^^♪
音楽とで色を感じることがありますから、
映像で嗅覚も刺激されることがあると思います。

映画が途中で止まってしまうんですか!
私はまだ未体験です。
招待券がもらえるならOKですね。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/05 20:39分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

五感が微妙に影響し合うのですね。
でも、体験したことだけに有効で 
未体験のことには無効なんです。残念!!!
「究極の香水」がテーマなんですが…

映画はまだ高いですので
招待券が助かります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:30分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

パヒュームってタイトルだけでも、いい香りが漂ってきそう!

観たい映画がたくさんあるんだけど
なかなか行けずにいます(_ _。)・・・シュン

香菜さんの、コメント見て映画を観た気分になってます~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:37分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

映画を見た後「もっと香りを~」という自分がいます。
babuちゃんは今一番忙しい時期ですもんね。
時間ができたら映画を見に行ってきてね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:45分 
  • [Edit]

 

映画を見ない私がこの大体のストーリを知っていた。ミステリーでしょ?
なんちゃって、実は新聞で読んだのです。この異常に鼻の利く男と異常に聴感覚があり殺人をした男の話。
こんな異常な利き方なら、香奈さんと同じように日常の生活で気が狂うんじゃないかと私もそう思います。(^^ゞ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/06 19:19分 
  • [Edit]

こんばんは 

再びお邪魔します。

香菜さんも映写事故に遭いましたか。僕が観に行った時も、予告が終わってからいきなりスタッフの人が出てきて「映写機のトラブルのためしばらくお待ちください」と言われました。本編中でのトラブルではなかったので、タダ券はもらえませんでしたけど。

アラン・リックマンはスネイプ先生が一番有名でしょうが、僕の中では『ギャラクシー・クエスト』という映画のトカゲ宇宙人(を演じている役者)という役の印象が強すぎて、そればかり思い出してしまいます(笑)。
  • posted by えめきん 
  • URL 
  • 2007.03/06 22:07分 
  • [Edit]

 

えめきんさん

その映写事故もスムーズな観賞に妨げになるわけだから
ただ券をくれればいいのにね。
実はこのとき、ただで見てました。(6回見ると7回目は無料)

ギャラクシー・クエストのトカゲ宇宙人ですか。
すごい役もやっているんですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/07 06:22分 
  • [Edit]

 

内容からは見る気しない映画だったんですが、ベルリンフィルが演奏しているって聞いて、少し観てみたくなりました。
音楽で香りが感じられるって香菜さんが言うなら、なおさらっ!!
あとは、その香りを経験したことがあるかが、イメージできるかの鍵ですね。
さすがに、悪臭の真っ只中に身をおく経験は、めったにないですから(^^ゞ
  • posted by 燃海 
  • URL 
  • 2007.03/07 16:28分 
  • [Edit]

 

映画の紹介いつもながら感心します。期待感をもたせる感じがいいですね。
時間があったら行きたいです。映写ミスで招待券がでるんですか。今までそのような事は経験がありません。と言うか映画自体をみる機会が少ないです。今年は沢山みたいと密かにおもっています。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.03/07 17:12分 
  • [Edit]

 

燃海さん

わ、責任重大!実は、私の中で曲は補助だったので、
いつどこでBGMが?かを意識してなくて…
魚市場やラベンダー畑で曲によって嗅覚が盛り上がったのか
それとも曲が無かったのか?。(冷汗)
>その香りを経験したことがあるかがイメージできるかの鍵ですね。
そう言われれば、そんな気がしてくるし……。(たよりないなあ)
せっかくの見る気をなくさせてしまったかも、ですみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/07 20:42分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

あらま、いつも気をもたせていますか?
映画鑑賞に貢献してるってことでしょうかね?
hiro123bouさんの地域の映画館の研究をされたほうがいいです。
オススメは
1、試写会会場(県庁所在地)へ近いならテレビ局で試写会
  情報を調べて応募する。
2、映画館の安い日・曜日・時刻設定を利用する。
  1日。メンズサービスデー。最初と8時以後レイトショー。など
  
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/07 20:59分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

すみません。コメントを拝見してたのにコメントが遅れました。
>異常に聴感覚があり殺人をした男の話……
おお、これ、初耳ですわ。どんな映画なんでしょ?
気が狂うって思いますよねえ。
ほどほどでよかった。
というか、この頃機能が低下してきているのは私だけ?(悲)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/07 21:05分 
  • [Edit]

 

あぁ、これは映画のお話じゃなくて実話。
耳がよすぎて、ご近所のピアノの音に我慢ができなくなって殺人してしまった人の話。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/07 21:48分 
  • [Edit]

 

ごめんなさい、まだ続きを書こうと思ったのにさっさと2回もボタンを押しました。
新聞に、映画の話からこの殺人事件を思い出して書かれた記事があったのです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/07 21:52分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

耳が良すぎた人の話は実話ですか。
そうですよね。普通以上に何かが優れていると
通常生活はそれのための弊害が絶対に出るもの。
bashiままさんは普通?
あ、私はむしろ衰えていると bashiままさんちで書きました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/08 07:44分 
  • [Edit]

自然に鼻が・・ 

香菜さんこんばんわ♪コメント有難うございました♪

観ていて実際に香りとかはしないんですけど、グルヌイユのように何故か自然と鼻をくんくん・・と動かしていたメビウスですw

この映画を観た後は、確かに香水の1つでも買っちゃうか体に付けてみたくなってしまいますね♪よくゲームセンターの取る取るキャッチャーで小さい香水とか景品でありますけど、久々に大金はたいて取りたい気持ちにもなってしまいますw

※館内のトラブルとは厄介でしたね。自分もそういうトラブルにあった事は何回かあって係員にすぐさま知らせたりしますけど、一度として無料招待券とかもらったこと無いですね~(汗

でも迅速に対応した香菜さんは素晴らしいですね♪
  • posted by メビウス 
  • URL 
  • 2007.03/11 21:37分 
  • [Edit]

 

メビウスさん
映画を見た後、何か行動するってことなかったけれど、
今回、私の鼻を妙にくすぐってしまいました。
ANAで無料航空券が入手が可能なので行き先を探していたの。
北海道の富良野のラベンダーを見に行くか、
息子のいる沖縄へ遊びに行って免税店で香水を買うか
どっちかを本当に実現する気になっています。

あら!メビウスさんは映画放映トラブルで無料招待券を
もらったことがないの?!田舎のほうが良心的対処ですね。
トラブルの時は見ていた人全員がもらえるんですよ。
今回のトラブルはわかりやすかったけど、金城武のReturner
は回想から始まるので音声無しの映画でずっと見てました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/12 07:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/388-115fddd6

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

