VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


白いタンポポ&振込み

白いタンポポの写真を知人が携帯に送ってくれました。
sirotannnpopo


地元では見ないので奇形かなと思いました。
でも、ネットで調べたら
関西、九州あたりでは普通に見られるようです。

「白花タンポポ」と言い、
日本タンポポの一種だそうです。




ところで、先日カチン!ときました。
郵便局で思わず「上の人を出して!」
と言ってしまいましたよ~。
だってね、こうなんですよ。


私:授業料を振込みたいのでお願いします。
〒:振込先の本人の保険証は?
私:本人が遠隔地保険証を持っているので今ありません。
〒:振り込み先の人は未成年ですか?
私;成人しています。

〒:では、本人同伴でないと振り込めません。
私:本人は沖縄に住んでいるんですよ。(私は愛知)
私:親が遠隔地居住の息子の授業料をどうやって振り込んだらいいのですか? 
〒:……???
私:常識的に考えて~。
  どうしたらよいのか 上の人にお聞きしたいわ。


窓口の男性〒局員は 後ろの席へ行き、相談していました。そして、

〒:今回は取り扱わせていただきます。
  あなたの証明書を拝見させてください。

と言うので はい!と運転免許証を出すと

〒;あの~、住所が違いますよ。
と言われて 思わず振込み用紙の住所を見ました。

私:え!!!
げげげ!ほんとだ!番地が違う!!!
大学が間違って記入したんだわ!

ひえ~!
それをチェックしなかったのは私のミス!
ううう!どうしよう…

私:そ、そうそう、
  私の宅配地区の郵便局には
  私の住所と名前の名簿があるはず。
  確認してください。

〒:それはできません。
  そして、振込み先が大学ではなく
  銀行になっているので 振り込めません。
私:@@大学ですよ。
  でも、あらら、ホント!
  学科と名前が記入してあるのに大学名がないわ。
  気にならなかったけど…


ううう、もう大変!!!
〒局員はまた上司に相談に行って

結局は振込みOKとなりました。

帰宅後 早速大学に電話して
後期は正しい住所と大学名を記入した振込用紙を
送ってもらうようにとのみました。(まだ3年あるのよ)


あ~あ
どっと疲れた振込みでした。
スポンサーサイト

*Comment

 

振り込めサギに会わないように過剰に反応しているのでしょうか。それにしても、ちょっとちょっとです。
マウスポインタが可愛いですね。ハートが2つです。
子供の頃には白いタンポポが庭にありました。いつの間にか消えて残念です。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.03/04 13:42分 
  • [Edit]

 

お疲れ様でした。
しかし学校側もいけませんですね、間違えるなんて・・・・
郵便局も銀行も難しくなりましたねぇ。
そんだけ悪いことをする人が増えたからでしょうかね??はた迷惑なことであります。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/04 13:59分 
  • [Edit]

まったくも~ 

香菜さん大変でしたね。
最近は変に確認事項がふえていろんな所に
煩雑さが蔓延するようになりました。
杓子定規、神経過敏、お役所仕事、柔軟性の欠如!
確認の履き違え・・・ナドナド。
大学側の不備もまずかったです。
確認しなかった原因ありますが、大学となれば全面的に
信用してしまいますよね。
私も同じような事多々あります。

お疲れ様でした。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/04 16:02分 
  • [Edit]

 

最近は振込みが、複雑になったようで…、香菜さんの場合、
大学側も責任が大ですが、私も不合理だなと、思います。
文章見ただけで、疲れてしまいましたぁ~
郵便局側も、民営化後、徹底してない所ありですね。

白い、タンポポ始めてですぅ~

 

いらいらいら・・自分のお金を手数料払って振り込むのに「文句あるんか!」

(*^_^*)
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2007.03/04 17:31分 
  • [Edit]

 

香菜さん
お疲れ様でしたね
タンポポとは中国語で 蒲公英といわれている
蒲公英  (pu gong ying )
田舎の畑の辺に 通りの両側に 生えているのです
黄色いの 、鴇色の、白いの あります
でも 黄色いのが多いです
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/04 17:55分 
  • [Edit]

白いタンポポ 

香菜さん、こんばんは。

九州なのに知りませんでした~。。。
黄色しか見たことないわ。

そして、振込の件ですが、
今年からまた特にきびしくなっていますね。

10万以上の振込や通帳入金(本人のでも)本人確認が必要になりました。

ほんとにめんどくさい話です。

でも、法律で決まった以上、どうにもできないんですよ。。。

今回は無事に振りこめてよかったね。^^
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:14分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

白いタンポポ、以前どこかでみたことがあります~
どこだったかなぁ~
「めずらしぃ~」と思ったので覚えてました!

郵便局って時々「もっと柔軟にたいおうしてよね!」って思うことあります。
でも、このポインタがかわいいので、なんだか和みました~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:26分 
  • [Edit]

今晩は 

ご苦労様でした。お疲れの出ないようにしてくださいね。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.03/04 19:34分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

一般の振込みの者が不都合なようでは困りものです。
頻繁にテンプレートを替えています。楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:16分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

学校のミスやら、自分の未チェックやら 相手の対応やら…
ホント、だんだん わずらわしくなりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:17分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

ATMで一日に50万以上おろせなくなったりして…
授業料振込みが面倒になりました。
ホント煩雑になりました。
自分も慣れていなくて…。
時間をとられて疲れてしまいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:20分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

すっかり疲れてしまいました。
「振り込めサギ防止なの?」と聞いたら
「違います!」と断言されました。…???
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:22分 
  • [Edit]

 

maanyさん

ほんと、頭にきてしまいました。
でも、避けて通れないし…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:24分 
  • [Edit]

 

秋露さん、

鴇色ってなに色かなあ?橙色?
昔はタンポポは春のお花でしたが
今では年中咲いているような気がします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:27分 
  • [Edit]

 

クー ちゃん

あらぁ!九州といっても
全体に白いタンポポがあるわけじゃないんですか?

そして、金融関係、面倒になってきていますね。
とっても不便でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:29分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

わ!白いタンポポを見たことがあるのですか!
九州でもクーちゃんは見たことないって
コメントしてくれています。
FC2ブログはテンプレートが毎日3種類発表されていて
どんどんかえたくなります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:32分 
  • [Edit]

 

多摩さん

どんどん面倒になってきています。
何かよくなっていくという実感があまりないです。
こまったものです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 20:33分 
  • [Edit]

大変でしたね 

白いタンポポは初めて聞きました!
郵便局の一件ですが 対応した局員の言い方に誠意が無かったのではありませんか?
同じ事を言っても言い方ってありますよね!
私も先日ガソリンスタンドでとっても腹が立ちました
店長を出してください!って言いたかったけど
結局は言えずにその日はずーと嫌な気持ちでした・・・
何だか最近接客態度が悪いお店が増えているように思うのは私だけかしら?
  • posted by みんみん 
  • URL 
  • 2007.03/04 22:48分 
  • [Edit]

 

みんみんさん

言われてみればそうです。
こちらの立場に立って物事を考えてくれていてくれる
という感じがしませんでした。
みんみんさんもイヤな思いをされたんですね。
そういえば客よりもえらそうな接客態度の人っていますよね。
基本に戻ってほしいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 23:08分 
  • [Edit]

こんばんは~♪ 

あら、マウスに可愛いハートがくっ付いてくるのね♪いいわね、これ♪

白いたんぽぽ!聞いたことあるけど、初めて本物の写真を見ました。白も可愛いわね。

振込み・・・うんうん、最近は ますますいろいろなことが増えて面倒になってますね~~~。・・・・・それに、最近の方(古い方もそうだけど・・・)、何でもマニュアル通りでないと判断できない人が増えているからネ~~~!臨機応変に対応してほしいわね。
  • posted by マリン 
  • URL 
  • 2007.03/04 23:10分 
  • [Edit]

 

マリンさん

FC2のテンプレートってかわいいのが多いですよね。

白いタンポポは私はまだ写真しか見ていません。
今に赤いタンポポが……ん~、出ないわね。

いろんなことに おばさんがまごつかないように
考えてほしいです。
私たちは加齢する一方だから住みやすく
していってほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 07:21分 
  • [Edit]

先日はいろいろとありがとうございました。 

部屋も決まり、今月の末に引っ越せる事になりました。

今は口座の開設もいろいろ面倒なようですね。
先日やはり就職で千葉へ行く息子さんの部屋を決め、
そのために必要な銀行口座をと・・・思ったら
凄く大変だったようです。
免許証などの住所変更は当然まだですからね。
そうなるとこっちから住民票などを取り寄せて...という事に
なるようです。
「こちらに支店がある場合は
 こっちで口座を作っていった方が良いよ」と。

それにしても。。。
重なった小さなミスをつっかれて、
あまり良い気はしませんね。
この時期だし、学費ぐらいはすんなりと
振り込ませて欲しいですよね。

そっちは暖かで気持ち良かった!
引越しでまた行きます!
  • posted by いとっち 
  • URL 
  • 2007.03/05 08:45分 
  • [Edit]

おはようございます 

白いタンポポ、数が減ってるようで最近ほとんど見かけなくなりました。
振り込め詐欺の多発で、振り込みも大変ですね。
お疲れ様でした。

おはようございます 

振込み、お疲れ様でした。

白花タンポポ、始めてみました。
写真を見たときは「環境汚染で奇形?」と思いました。

こう言う新しい事に出会える、ブログをやっていて良かった~と思うときです。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.03/05 09:57分 
  • [Edit]

 

香菜さん
白いタンポポ!初めて見ます。
もっとも、花に詳しくないので「違う!」と言われれば
「そうか・・」と納得してしまう私です。

振込・・・規制が、のニュースを聞いた時直ぐに
混乱するだろうなと思いました。事故を防ぐチェック体制の
強化と知りつつ、イラつきますね。
  • posted by niko 
  • URL 
  • 2007.03/05 11:38分 
  • [Edit]

 

こんにちは
鴇色とは薄く赤い色で 香菜さんのBLOGの両側の色や 
テキストボックスの色など みたいと思います
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/05 12:57分 
  • [Edit]

 

たんぽぽ、私も発見しましたよ~。春ですね!
こちらは、桜もつぼみがたくさん出来てます。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.03/05 13:48分 
  • [Edit]

 

こんにちは
振り込みは不便になりましたね。私はカードを使って振り込みをしています。そちらは前と同じです。現金だと何かと構えてしまうので大変ですね。無事済んで良かったですね。
白いタンポポではありませんが、先日オニノノゲシを見つけました。タンポポかと思いましたが違ってました。機会があればみたいです。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.03/05 17:10分 
  • [Edit]

 

こんにちわ
訪問してくださってありがとうございます。
白いタンポポは珍しいですねぇ~初めて見ましたよ
綿毛が飛んで来年は増えるといいですねぇ♪
家族が遠くに住んでると色々大変です
郵便講座への振込みならラクチンですがねぇ・・・・
沖縄は今花盛りらしいいですよ!
  • posted by マルコ 
  • URL 
  • 2007.03/05 17:44分 
  • [Edit]

 

もうタンポポの季節なのですかっ。暖冬で雪が消え掛けとはいえ、自分の地元はまだ春っぽいものが来ていませんね・・(^▽^;)

※それと、今日は香菜さんにバトンを渡したく伺いました。
『題名に名前がある人がびっくりして受け取るバトン』っていうものです。でもお忙しいようでしたら、スルーをして頂いても構いませんのでっ。
  • posted by メビウス 
  • URL 
  • 2007.03/05 17:49分 
  • [Edit]

 

いとっちさん

こちらはここんとこ暖かいです。
灯油が切れても次に買うべきか迷うくらいです。

特例を作ってくれないと…
不便なだけなんておかしいですよね。
我が家はまだ1年生ですので
まだまだ振込み回数があります。

名古屋でニアミス…あるかも?ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 20:58分 
  • [Edit]

 

micoさん
micoさんは白いタンポポをご存知でしたか。
私は初めてでした。
整形外科でも改悪されて…なんだか
不便になるばかりです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:00分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

私も ブログをやってるから出会えることがあって
続けていてよかったということが時々あります。

住みにくくなっているばかりなんて なんだか変ですよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:02分 
  • [Edit]

 

nikoさん

ブログ友達にmicoさんがおいでなのでいつも 
名前をしっかり見ます。そそっかしいもので。

当事者のことを考えてくれているのかしら?
って思います。ほんと面倒です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:05分 
  • [Edit]

 

秋露さん

お返事ありがとう。
「鴇色」はピンク色ですね。(pink)
中国にはピンクの色のタンポポがあるのですか。
日本のパソコンで「たんぽぽ」と打ち込んで
変換すると「蒲公英」という漢字が出てきます。
中国語からそのままもらっているんですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:08分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

白いタンポポをごらんになったことがあるんですね。
九州が本場みたいに書いてありました。
サクラのつぼみですか。3月に入ったばかりですのにね。
早いですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:14分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

あれ?カードだと送金OKなんでしょうか?
なんだか片手落ちですね。
カードでもダメだと思ったので窓口へ行きました。

「オニノノゲシ」がわかりません。
また見つけたら写真で撮って教えてくださいね。
よろしく~
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:16分 
  • [Edit]

 

マルコさん

また沖縄関係のお友達が増えてうれしいです。
よろしく~。息子は那覇の向かいの豊見城に住んでいます。
娘さんはどちらですか?

白いタンポポを見たのは友達なので私は見てなくて…

〒口座には毎月仕送りを入れています。
仕送りが長くて楽しくないです。
(長男へ沖縄へ6年送った後、
次男の沖縄仕送りが始まりました)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:24分 
  • [Edit]

 

メビウスさん

あら!?映画のところのコメントじゃないと思ったら
バトンですか。うふふ、携帯のメール内容が
わかってしまいそうで、ちょっと恥ずかしいかも?ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:26分 
  • [Edit]

 

白いタンポポ 私も昨年みつけて 写真に撮って載せました
同じように 新種はたまた突然変異等と思いました(笑)

今は 銀行も郵便局も振込は大変のようですね
しかし 頭に来ますね!
もっと臨機応変にできないの!
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.03/08 21:19分 
  • [Edit]

 

kurimammyさんは実際に見られたんですね。
私はまだ本物は見ていなくて…。

振り込む者のことを考えて規則を作ってほしいものです。
臨機応変、これ、忘れないでほしいです。
おばさんはけっこう臨機応変に生活していますよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/08 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/385-3c464cd1

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

