VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ビ-ズ時計&<薬食>

初めて時計に挑戦!
tokei32

時計のキットを使って
バンド部分をビーズで編みました。

いつもはビーズをつなぐのはテグスだけど
今回は 針金でつなぎました。
(難解部分は先生にお任せ…)

まあるいのはブレスレット。
息子用に作ったけれど断られたので
自分用にしました。




韓国料理教室では
伝統料理<薬食>を作りました。
やし)と読みます。
227ryouri

現代では作る人が少なくなったそうです。
日本の赤飯のような存在かな?

材料は
餅米・かち栗・ナツメ・レーズン

調味料は
砂糖・しょうゆ・シナモン

作り方は
圧力鍋に水に浸した餅米としょうゆ・シナモンを
入れて加熱。(昔は蒸していた)
フツフツ後 火を弱め 
6分加熱後火を止める。
圧力鍋を開けてよいサインが出たら
砂糖を混ぜ、かち栗・ナツメ・レーズンを入れる。
容器に詰めて形を作り食べやすい大きさにして切ります。



ところで、
韓国人の先生が飾りりんごをされた時
ん?!
というところを発見しました。

①まず、色が変わりにくいように
「砂糖!」
っておっしゃいました。

日本人なら
「塩!」
っていうところですよね。

韓国人全体がそうなのか
先生だけなのか???
(聞けませんでした)


②次に驚いたのは
↓です?
ringo227

写真だけでわかったかたはすごい!

飾り切りの切り方が違っていました。

日本人なら縦割りしてウサギにするところを
先生は縦に二つ割りした後
横に切ってうさぎにされました。

先生のは右です。
日本のりんごうさぎと違って 縦長でスマート!!!
スポンサーサイト

*Comment

 

素敵でおしゃれな時計です!!!
だんだん難しいものに挑戦ですね。

ウサギのりんごの韓国式は手前の左側のものでしょうか?
じっと座っている感じですね。
右側のほうが横から見ると躍動感があるような気がします。(^^ゞ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/02 10:35分 
  • [Edit]

 

宝飾時計ですね。こうしてご自分で作られたら愛着がひとしおでしょう。やしと読むんですね。
滋養強壮食品?、美味しそうですね。
所変わればですね。よく似ていても並行になったウサギさんです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.03/02 11:52分 
  • [Edit]

綺麗です。 

装飾時計のすごいです。
豪華にみえますよ~(^^♪

で、リンゴの赤み防止が砂糖ですか( ̄▽ ̄;)
たしかに参加防止では同じ効果があると思いますが・・・
所変ればですね。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.03/02 13:43分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

すみません。写真の撮り方がまずかったです。
bashiままさんのコメント後、書き足しましたが、
右が先生のです。
言われてみれば躍動感があります。

全部自力でできていたらすごいでしょうが
ビーズの要所は先生にやってもらっちゃった。
だから腕前は全然あがっていません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 15:40分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

うさぎは写真で見るとあまりさがわからないのですが
実物を見ると違和感があります。
でも、先生式のほうが飛び跳ねてる感じがします。

<薬食>は名前からして滋養がありそうでしょう。
ぎんなんを入れたら?という質問がありましたが
硬くなるからダメと答えられました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 15:43分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

時計は全部自力ではないのです。
先生がやり直してくれて…。まだまだです。

外国料理講習は 実習時に他の事が偶然にわかるから
おもしろいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 15:47分 
  • [Edit]

 

薬食、お菓子みたいに見えます。うさぎは言われると違って見えます。先生の方が飛び跳ねている感じがします。
ビーズ細工は針金での挑戦はしたことがありません。難しそうです。作品は良い感じです。私なら即飛び付きます。(笑い)
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.03/02 17:20分 
  • [Edit]

ビーズって 

アクセサリーだけじゃなくて、こんなのも作れるんですね。
素晴らしい。

子供のとき弁当に入ってるウサギが嬉しかったな~。
きっと韓国でもお母さん達が子供のために作るんですね。
所変われど、変わらぬは、母の愛。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.03/02 17:33分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

韓国料理というと焼肉のイメージが強いですが、
私の先生は薬膳が中心のようです。
ビーズは楽しいけれど、良いビーズを使うと
高くつくのが痛いです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 18:04分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

教室に行って先生に手直ししてもらっています。
ムフフ。だから、背伸びができますよ~。

昔は今ほど情報がなかったのに
母親のがんばった結果が
お弁当の中にありました。
母の愛は世界共通ですね。 
思いださせてくれてありがと~
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 18:08分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

ビーズの時計きれいです!
アクセサリーにぴったりですね。
ちょっとおしゃれして、つけたい感じですd(⌒ー⌒) グッ!!

りんごのうさぎちゃん、いろんな作り方があるのですね~
アメリカは?フランスは?中国は?
なーんて、いろんな国の人にも聞いてみたいです!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.03/02 20:52分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ムフフ、全部自分の力じゃないからこそばゆいです。

ウサギの飾り切りひとつでも
>アメリカは?フランスは?中国は?
って聞いてみたくなりますよねえ。
でも、ひょっとしたら 私とbabuちゃんの間で
すでに何か違ってたりして…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/02 21:20分 
  • [Edit]

 

ピーズの時計も、ブレスも私欲しいです!

林檎の切り方も、悪止めもお国変わればなのですね。
切り方より、酸化防止の問題なのですぅ~

 

菜桜さん

ビーズ手芸は宝石箱の中をながめて
ニンマリという楽しみもあります。
なかなかいいもんです。

酸化防止には塩やレモンとしか
頭にありませんでしたので
とっても新鮮でした。
ひょっとしたらもっと他にもあるのかも?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 05:59分 
  • [Edit]

 

素敵ですね。いろんなことに果敢に挑戦する香を尊敬しちゃいます。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.03/03 10:37分 
  • [Edit]

 

ビーズに、うさぎカットの林檎・・・ふんふん。。
書き込みの背景もピンクで女性的・・・あたりまえか。

フェミニンぷんぷんのブログです。はい。
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2007.03/03 10:41分 
  • [Edit]

こんにちは 

腕時計なかなかお洒落ですね。
パーティードレスにピッタリかも。
リンゴの酸化防止に砂糖!!驚きました。

 

多摩さん

いろんなものに挑戦する一方でやめるものも…
サブタトルから 中国語が消えたのがわかります?…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:07分 
  • [Edit]

 

maanyさん

こちらのブログはmaanyさんにとって
ちょっとつらかったですね。すみません。
薬食は健康グルメですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:09分 
  • [Edit]

 

micoさん

パーティなぞありませんので 
もっぱら普通着に愛用予定です。
ちょっとしたことでも
国それぞれ、人それぞれですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 16:12分 
  • [Edit]

 

わ、素敵な時計ですね
分からない単語が多いので 辞典を引かなければならないようになりました
ブレスレット (手镯  shou zhuo)
ビーズ    ( 串珠 cuan zhu)
身に付けていた単語は少ないですから 
自分の気持ちを表わしたい時、 
自由に言い出すことが出来ません
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.03/03 18:59分 
  • [Edit]

 

ウサギりんごの切り方、私は韓国の先生のようにやります。(^^ゞ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.03/03 21:35分 
  • [Edit]

 

秋露さん

あ、いろんな単語があるので、わかりにくくてごめんね。
>自分の気持ちを表わしたい時、 
>自由に言い出すことが出来ません
これが母国語でない時、じれったいですよね。
医者で症状を言うときも困ります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 22:15分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

あれえ!そうだったんですかぁ!それは失礼しました。
bashiままさんは日本人離れしている人とは思っていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/03 22:16分 
  • [Edit]

 

おっしゃれな時計になりましたね。
あっという間に上達してませんか。すご~~ぃ♪

林檎にお砂糖っていうのには驚きますわ。
うさぎの形も大きいね^^

 

michikoさん

先生がついてますので、難しいところは
先生にやってもらっちゃってますよ。

りんごにお砂糖。味もUPです。
そうそう、それです、日本のはみな均等。
先生のは大きいのやら小さいのやら
大きさが均一じゃなかった!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.03/04 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/384-c5b4ec5f

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

