VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


「菜の花と苺」バスツアー

nanohana1


日帰りバス旅行「菜の花といちご」へ出かけました。
行き先は愛知県伊良湖。


黄色い菜の花畑の中を歩いた時

友達は「いい香り~」って。
でも私は「もぞもぞしそうな香りだよ~」って。


菜の花ランチバイキングを食べた後は
「恋路が浜」をホテルからながめました。
koijigahama


このランチバイキングで
菜の花の料理法について
目からうろこ。

要するに
菜の花を何にでも
使えばいいということでした。



お次はイチゴ狩り。
icgigo2123


ここでも またまた 
たらふく食べておなかが破裂しそう。

でも、ここで不思議なことを発見。

苺の花びらが
5枚だったり
ichigo2122


6枚だったり(撮り忘れちゃった)

ichigo2121

8枚だったり…

「どれがホント?」
と経営者のおばちゃんにたずねても

「さあ?」
「なんでかねえ?」
って。




きのうは本を読むというかたーい決意はおあずけ。
お出かけしちゃいました。



ところで、ブログの写真がすべて(過去のものもすべて)
×になっています。なぜだかわかりません。
きょうのぶんは大丈夫かなあ?
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます。(^^♪
菜の花とイチゴ狩ですか~!
いいなあ~春そのものですね。
ホテルからの海の眺めも絶景ですね。
穏やかな春の海(^^♪

で、イチゴの花びらの枚数の違い。
イチゴはバラ科の植物なので、バラの花と
同じく栄養の行き渡りの違いで花びらの
枚数が変化します。
枚数の多い大きな花に良いイチゴの実が付きます。(^^♪

写真の一時的な表示不良はテンプレートを
変更したため、構築時間が掛かるので
一時的に表示×になったものと思います。
今は大丈夫ですよ。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.02/13 08:38分 
  • [Edit]

 

香菜さ~ん、おはようございます♪
イチゴ狩りに行ったんですね。美味しそうなイチゴたくさん食べましたか~?

>きのうは本を読むというかたーい決意はおあずけ。
(笑)私も本を買って、そのまんまの状態になってるのがあります。(^^;
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.02/13 09:17分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
今朝の「はなまるマーケット」は菜の花特集でした。
イチゴの花びらがこんなに違うなんて知らなかったわ。
面白いですね。
暖かくて、いいお天気で良かったわね♪

写真、そう×になってますね。
マイピクチャーから削除されたのではないですか。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.02/13 09:26分 
  • [Edit]

 

苺は上手に作られていて、ラクに収穫できそうですね。美味しそうなのが沢山です。苺の花びらに、こんなに違いがあるんですか~。知りませんでした。大きな苺が出来るのでしょうか?。
お写真ですが、今日のも昨日のも一昨日のも綺麗に表示してますよ。
今は戻っているのでは--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.02/13 09:36分 
  • [Edit]

 

写真大丈夫ですよ~~

菜の花とイチゴ春ですね。
菜の花はどのように調理して食べてもOKなんですね。

イチゴの花びらの数へぇ~~でした。
クリントンさんはさすがよくご存知ですね。
イチゴの作り方腰の高さぐらいなんですね。昔のイチゴ狩りはしゃがんで摘むのでしんどかったような・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.02/13 09:57分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

>イチゴはバラ科の植物なので…
そうなんですか。バラの花びらから思えば
苺の花びらの枚数の不思議さも納得できました。
>枚数の多い大きな花に良いイチゴの実…
そうなんですね。わかりました。

写真の不具合はテンプレート変更のためですか。
今、戻ったのでほっとしました。
いつも解説をありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:02分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

うふふ。苺はめっちゃ、たくさん食べました。
一番たくさん食べたかも。
ちいさくてもおいしかったり…
とにかく赤い苺を狙いました。

積んどくばかりの本…ああ!…

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:08分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

花まるマーケットの菜の花特集はどんなだったのかなあ?
ちと気になります。
きのうはホントお天気で助かりました。

今は写真が復活したのでほっとしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:11分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

苺をむさぼり食べた後、苺の花びらを見て
一瞬あれ?って思いました。
枚数が違うことに初めて気がつきました。

写真は今、戻ってきていてほっとしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:16分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

はい。今は写真が復活してよかったです。

枚数はいろいろあることに今回初めて気がつきました。
食べ放題は今回初めてではないのに。

ちょうどパキッとやる高さなので、とても
食べやすかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:19分 
  • [Edit]

 

今日は大丈夫ですよ。菜の花は辛し和えぐらいですかね。イチゴ狩り。昔伊豆のほうにイチゴ狩りに行ったのを思い出しました。

一度私のブログを覗いてください。小さなメガネザルにあえました。可愛いですよ。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.02/13 23:01分 
  • [Edit]

 

多摩さん

写真は復活できたようでほっとしました。
伊豆の苺もおいしそう。

小さなメガネザルにあえたのですか。
珍しいですね。
今から記事を見におじゃまします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/14 00:23分 
  • [Edit]

 

「恋路が浜」か・・・いいとこだな。。
先端まで歩いたらきもちよさそうだ。
苺も食べたい!香菜さん、毎日優雅な生活で羨ましいな。
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2007.02/14 05:29分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

イチゴ狩り~おいしそ♪
とってもいいお天気で気持ちがよさそうですね!
「恋路が浜」って、たしか能登にもあったような・・・(._.?) ン?
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.02/14 06:37分 
  • [Edit]

 

maanyさん

めっちゃ、久しぶりです。
もう、おいでにならないかと思っていました。

愛知の海にしては「恋路が浜」はきれいな海でした。
ぜひ、愛知においでくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/14 07:02分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

おはようございます!
出勤前にコメントをありがとう。
今朝の愛知は雨が降っています。

能登にも「恋路が浜」があるのですか。
日本人が好きそうな名前だからあちこちに
あるのかな?
「恋人岬」は海外に複数あるようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/14 07:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは
イチゴ狩りですか。私が通う病院までの道にイチゴ狩りの看板がみられるようになりました。もうその季節なんでしょうか?
イチゴの花びらがかわるとは面白いです。
自然は面白いです。
私も機会があればいきたと思ってます。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.02/14 17:13分 
  • [Edit]

 

菜の花の満開に目を見張りました。
黄色い絨毯ですね。
恋路が浜歩いてみたいです。
イチゴの花も良く観察すると色々なんですね
伊良湖何年か前にメロン狩りのツアーに
行ったことがあります。

 

イチゴ狩りですね♪
美味しそう☆菜の花は大好きですので、
何時もワンパターンですので、何か教えて

恋路が浜からの眺めも素敵最高です。

 

hiro123bouさん

例年苺狩りが3月中に終わっていると
記憶しています。
苺の花びらは変わるのではなく、
いろんな枚数のまま存在していました。
機会があればおすすめです。
おいしいですし楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:14分 
  • [Edit]

 

micoさん

はい、、まさに黄色い絨毯でした。
メロンも売っていました。
伊良湖ですか。すごーい!
でも、メロンはあまりたべられないような…
(ケチな私)
今回、メロン少々とシャーベットも食べられました。
やはり食べるバス旅行は楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:17分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

菜の花料理で一番驚いたのは素揚げでした。
おひたしや炒め物、小さく刻んで料理に使ったり
とにかく青物が必要な所には使ってありました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:20分 
  • [Edit]

 

目に黄色がまぶしーーっ!!
こちらの菜の花は6月なので、驚きです。
ああ・・春が待ち遠しいよ~♪

菜の花の素揚げってどんなんだろう~
天ぷらなら想像できるな^^

 

michikoさん

黄色一色の景色でした。
michikoさんとこは
6月しか見られないんですか?!
あらら。そんなに季節が違うんですね。
菜の花の素揚げはうまく説明できないので
一度お試しくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/373-eb9ef105

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

