VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



100年前の映画

<世界で初めての映画>ルミエール兄弟1895年頃 ( 明治28年 )
2105


町の公民館講座で世界で始めての映画について勉強しました。

世界で最初の映画はエジソン
だと思っていましたが
彼は一人で見る箱型のタイプの映画でした。

現代のようなスクリーンタイプを発明したのは
Lumiere兄弟で、約110年前の話です。(フランス)

エジソンは映画の前に蓄音機を発明したので
映画に音をつけようとして出遅れていたらしいです。



その後
Meliesu(メリエス)が「青ひげ伝説」「月世界旅行」などの
映画作品を発表。
2102

2104

2103

↑これは月世界旅行の一部
2101

↑この時すでにアメリカ公開が頭にあったらしいと言われました。
この頃(1910年頃)アメリカの映画館は1万軒あるのに対して
フランスは数百軒だったそうです。



この後映画界第3の男「フェイアード」が出現。
彼はマジシャンなので手品のような映画を制作しました。

というようなお話でした。




さて、お話 変わりまして
このところわりにブログを更新してきましたが
読みたい本があるのでそっちに集中したいと思います。
よろしくお願いします。

*Comment

勉強 

興味ある映画の話ありがとうございました。

で、読みたい本ってなんでしょ(^^♪

じつはクリントンも・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.02/10 23:37分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

クリントンさんもていねいにブログをされるので 
きっと使っておられる時間も覆いと思います。
読書も大切ですよね。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 00:44分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

世界初の映画!ってこんなんだったんですね~

読みたい本って、どんな本でしょう??
読書の時間もいいですよね=*^-^*=♪
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.02/11 09:29分 
  • [Edit]

 

映画の初期にも物語がありますね。
知識欲が満足されたでしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.02/11 10:04分 
  • [Edit]

 

100年目の映画って、このような感じだったのですね。

どんな本なのかしら?
物知りの香菜さんのことだから、
キットよい本で、勉強なさるのでしょう。

 

私はエジソンばっかりと思っていました。
読書もいいですね。私はもっぱらつんどくですが。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.02/11 14:50分 
  • [Edit]

映画館に行きます 

今晩は
映画のお話興味深く読みました。
明日は「幸せのちから」か「バブルへGO!」のどちらかを観に行く予定です。

香菜様はどんな本がお好きですか?私は病気になって買った本は数冊です。すぐに疲れるので休み休み読んでいます。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.02/11 19:12分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

連休は充実していますか?
本はなかなか…
宣言して自分を奮い立たせようとしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 22:13分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

映画の初期を知るのもおもしろかったです。
いろいろと知ってみるのもいいですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 22:22分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

100年前の映画って純粋でした。
いろいろと知ってみるのもおもしろかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 22:24分 
  • [Edit]

 

多摩さん

知らない話ばかりでした。
なかなか本に手が届かないでいます。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 22:26分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん

映画館へ行かれるのですね。私は邦画を見ないので
「バブルへGO!」を知りません。
わたしが好きな映画は 最後に「え!」となる映画です。

本は大抵図書館へ予約して読みます。
ハリーポッターとか映画がらみの本が多いですが
浅田次郎の「蒼穹の昴」が好きで、今は
彼の「中原の虹」を図書館で予約しています。
今読もうとしているのはお勉強の本なので
なかなか読めれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/11 22:33分 
  • [Edit]

 

ルミエール兄弟の映画が公開されたとき、
走ってくる機関車の映像に観客はパニックを起こして、
逃げ出したそうですよ。
面白いね~。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.02/12 23:40分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

え!ご存知のお話だったのですか!すごーい!
私は初耳でした。
初めて映画を見た人はホントたまげたんでしょうね!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/13 07:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/372-aeee42fc

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

