VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


手拭き不要

ハンカチ王子のむこうを
はっているわけじゃありませんが
手拭きのお話です。

みなさん
出先のトイレで
手洗い後の手は
どうされていますか?

ぬれた手で
バッグからハンカチを取り出し
手を拭いていたのは少し前のこと。

今は大抵
水を吹き飛ばす器械
ジェットドライヤーでしたっけ?
あれを使うかたが多いと思います。





きのうのこと。

出先のトイレで
目がテンになりました。

私と若い女性が
ほとんど同時にトイレの個室を出て
手を洗い始めました。

おばさん(私)は早くトイレを出たいので
少しでも早く例の器械の前へ行きました。

「よかった。先に使えて」
なあんて思いながら
女性をチラリと見やりました。

そしたらその女性。

なんと 
自分の髪で 手を拭いていました。

ぬれた手で髪をなでつけて
髪を整えておしまい!
先にトイレを出て行かれました。

「ありぃ?そんなのありかい?!」
「でも、考えたら
一石二鳥で無駄がないなあ?!」

一本とられたなぁ……。



<註>
髪のナチュラルなウエーブを出すのに
時々水で髪をなでつけると
いい感じになるのです。
スポンサーサイト

*Comment

 

強者発見でしたね。確かに乾ききらないうちに寝たりすると、寝癖で同じようなことをしています。これも、合理的というのでしょうか。(笑い)
でも、目にしたことはありません。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.02/06 10:08分 
  • [Edit]

 

今そのような人が多いそうですね。
私も時々、はねた髪が気になってそうすることがあります。
だけど、それは不潔だと言ってる人もありますね・・・

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.02/06 19:51分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

理屈は同じですが、古いのでしょうか?
トイレ後の洗った水を 髪に…と 
発想の転換ができない私です。
かわいらしい女の娘ですが 
見てしまうとちょっと幻滅でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/06 20:34分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

髪をなでつけることはわかるけれど
トイレの後の手はちょっと…。
古いのでしょうかねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/06 21:01分 
  • [Edit]

駄目だこりゃ! 

「立ち居振る舞い」という言葉があります。
日常の身のこなし。日常の動作を差すことばですが、
そのことの欠如でしょうね。

常識的な考えが出来ない、訓練されていない。
合理性の履き違えですね。

決して古い考えでは無いと思います。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.02/07 10:55分 
  • [Edit]

 

>「立ち居振る舞い」
>合理性の履き違え

よかった、支持していただけて。
なんだかほっとしています。
ありがとうございます。

そして重ねてもひとつありがとう、です。
コメントしにくいのによくコメントくださったと
そちらにも感謝です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/07 17:18分 
  • [Edit]

 

なかなか私には(おばさん)には思いつかない光景。
手を洗う!と整髪?は別と考えてしまうおばさんは(笑)
でも髪につけたら手を拭いたのと同じように乾くのかな~?
 やっぱりついていけない(笑)
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.02/12 10:14分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

たくさんのコメントを感謝~v-238
kurimammyさんもそれとこれとは違うでしょ!
という私と同じ感覚をおもちでほっとしちゃった。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/12 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/366-f0bf2a46

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

