VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


エルミタージュ展

特別展 大エルミタージュ展
erumita-ju.jpg


一昨日、行ってきました。

これ、
関心ありました~。

テレビで山口智子が
現地のエルミタージュ美術館での
紹介CMを見てステキだったんですもん。

昔っぽい室内音楽の曲も
演出に一役かっていていい感じでした。

エルミタージュ美術館
(詳しくはクリックしてください)
ロシアにあり
300万点美術コレクションを
所有する美術館です。

数、質の点で
パリのルーヴル美術館に並ぶと
称されているらしいです。
今回の名古屋市美術館のエルミタージュ展は
そのうち80点を展示しています。

go-gyan

↑ ゴーギャン

mone

↑ モネ

ルートヴィヒ・タナウス


runoa-ru



をはじめ18世紀以降の作品を
たくさんみていたら

すっかりしんどくなってしまって
休みやすみ観ていました。

で、
美術館の外へ出たのは
なんと 入館して
2時間後でした。

そのあとに
松坂屋の書道展観賞も予定していて
ランチの予約をしていたので

こなせるのか心配でした。

でもでも、

戸外に出て
ひんやりとして
爽快な空気を吸ったら

シャキ~ン!!!
となって見る間に復活できました。
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは!

いいなぁ~
都会は、こういう展覧会が見られますよね。
田舎には、こんなのはめったに来ないです(;_q))クスン

まえに上野の美術館へ、ルーブル美術展をみに行ったとき
たくさんの人と、たくさんの絵画や彫刻にあっとうされて、
すごーーーく、疲れたのを覚えています。

ゆったりと、自分のペースで見ることができるといいのに・・・って思いました!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.02/02 21:33分 
  • [Edit]

 

テンプレートが大人っぽい雰囲気ですね。
コメント欄も色が変わるなんて、面白いわ。

東京で開催された時、「いつでも行ける」と思っているうちに終ってしまいました。
いい美術展は混んでいるので空いたころ、と思っているのがいけないのね。
名古屋まではいけないわ。

素晴らしい作品がたくさん観られましたね。

  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.02/02 23:11分 
  • [Edit]

 

美術館ですか!
いいですね~(^^♪
仙台の宮城県美術館は最近パットした物をやっていません・・・

本物を見ることは大切です。
仙台の美術館のこけら落としのとき「ピカソ展」だったんですよ!
やっぱり何かオーラみたいな物が伝わってきて感動した事を覚えています。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.02/02 23:35分 
  • [Edit]

 

エルミタージュ展、良かったでしょう。
テレビで紹介されたのは何度か見ています。ウンと昔に京都へ見に行ったかもしれません。
大勢の人、鑑賞もお疲れになりますよ。ご馳走の予約も、楽しまれましたね~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.02/03 10:29分 
  • [Edit]

 

エルミタージュ美術展、一度見たことが、ありますが…

膨大な作品が、有りますから、何度も見ないと、駄目ですかしら?
モネの野原の少女は、見たと思います。

心があらわれました。有難う☆

 

こんにちは
有名な絵画を観る機会は地方ではほとんどありません。その点良いですね。私は大分市の美術館、県の芸術会館などをたまに訪れることがあります。絵を観ると心が落ち着きます。今、こちらで開催されている「ナスカ展」に行きたいと思っています。人混みが苦手なのでどうかな?と思案中です。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.02/03 17:03分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ひえ!遠いのに上野へ見に行ったんですか!
人が多いと自由に見られないですよね。
私は混んでいると絵を順序どおりでなくすいている絵から
見たりします。そうすると見落としがあったりしてv-356
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 18:31分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

テンプレートはたくさんあるので洋服を着替える感覚で
替えられて楽しいです。

東京の時、チャンスを逃してしまわれたのですか。
絵を見るのに混んでいるとおっくうになってしまいますよねー。
私は開館早々に入る事が多いです。人が少ないです。
でも、ゆっくり見ているといつのまにか混んできて
今度は人がいない絵を選んで見ます。
やはり土日は混むと館の人が言っていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 18:36分 
  • [Edit]

 

いい絵は見ていて心も和らぎますよね。
2時間ゆっくりご覧になって、そしてランチに書道展。
充実した一日だったようですね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.02/03 20:01分 
  • [Edit]

 

私も今月中に行こうと考えてました。
2時間ですか…
でも80点もの作品があったら、そのくらい時間かかりそうですね。
私の場合、お気に入りの作品があると、その前でずっとでも見入っていられますから!
  • posted by 燃海 
  • URL 
  • 2007.02/03 20:43分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

クリントンさんのブログを拝見していて
仙台は芸術の都という印象でした。
名古屋も常設展で客を呼べるところはありません。
今回のようによその美術館からの借り物を
展示するのがせいぜいのようです。

ピカソ展は迫力あったでしょうねえ。
私もいつか拝見したいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 21:28分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

過去にもうご覧になったのですね。

私とその友達のたまの息抜きが美術観賞になっています。
たくさんの人出に疲れた痕は食事のこーすになっています。
ずっと続けたいなと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 21:33分 
  • [Edit]

 

菜桜さん


菜桜さんも和代さんも
エルミタージュ美術展をご覧になっていたのですね。
私は今回初めてです。
こんなに大きな美術館ということも今回初めて知りました。
美術展もアンテナが向いているといないとでは違ってくるのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 21:55分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん

大変!「ナスカ展」はあすまでじゃないでしょうか?
でも、最終日は混むような気がします。
とはいえ、「ナスカ」はおもしろいような気がするし…

美術鑑賞もたまにはいいもんですよね。
見ているときは他のことをぜーんぶ忘れて没頭できます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 22:14分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

毎日あたふたとしていますが、こういう時間がありがたいです。
充実していて ストレス解消になりました。
常設展だけには行かないで、やはりこういうよそからの物の
展示会に出かけています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 22:15分 
  • [Edit]

 

燃海さん

私たちはけっこうのんびりと見ていたようです。

平日の開館直後がお勧めです。
土日はすごく混むと音声サービスの人が教えてくれました。
音声サービスを聞いていたら興味のない絵でも時間をとり
遅くなっちゃいました。
自分の興味がない絵でも時間をかけて説明してくれるので。
でも、曲いりなので 雰囲気をつかむ手助けにもなったのですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/03 22:19分 
  • [Edit]

 

そろそろ中国の春節になりますから 
忙しくなってくる気がします
インターネットには時間が少なくなるようかもしれません
申し訳ありません
  • posted by 秋露 
  • URL 
  • 2007.02/04 09:31分 
  • [Edit]

 

秋露さん

いつか中国の春節について教えてくださいね。
私も毎日忙しくてなかなかブログが書けません。
機会があればまたおしゃべりしてください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.02/04 10:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/363-de36c277

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

