VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


餡麩 三喜羅

20060412143907.jpg


<あんぷ さんきら>と読みます。大口屋で1個100円です。

愛知は茶に縁が深い土地です。
織田信長や豊臣秀吉に千利休がとりたてられたことは有名です。
京都宇治と並び、抹茶の二大生産地でもあり、
和生菓子の出荷量が日本一を競っているのだそうです。
(4/12日 中日新聞より)
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは
サンキラの葉っぱ懐かしいです。
子供の頃山に採取に・・・
母がこんなお饅頭をよく作ってくれました。

 

これは、
柏餅とは違うの? 柏の葉のように見えるのだけど・・・。
愛知って和生菓子の出荷量日本一なんだ、知らなかった。
和生菓子、大好き。
って、甘いものは何でも好きなんだけど(笑)。

 

サンキラは葉も実も知っていますが、お茶に使うのですか。サンキラの葉は夏向き、葛餅の下に敷いているのを見ます。後はリースと生け花ですね。

 

サンキラってなんだろうと思っていたら、サルトリイバラのことなんですね。
今日のお菓子はふり仮名が無いと読めませんでした。
この葉っぱ柏餅というイメージです、私も。
お菓子の皮はどのような感じですか?お饅頭?お団子?書き方悪いから良く分からないですよね。餡麩というから麩ですか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/12 17:57分 
  • [Edit]

 

micoさん
え、そうなんですか。なつかしい葉っぱなのですね。
私、サンキラが葉っぱの名前と知りませんでした。
micoさんのお母さんの思い出の饅頭だったのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/13 06:56分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
柏餅は饅頭の皮が硬いでしょう。
これは、皮が生麩なのでふわふわです。
愛知の和生菓子は1位を競ってるって書いてあったので2位のようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/13 06:58分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
すみません、説明の仕方が悪かったようです。
サンキラはお茶に使うのではなくて、
このお饅頭に使われています。
サンキラはずっとこの饅頭の名前としか知りませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/13 07:01分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
柏餅と違ってこのお饅頭の皮はとっても柔らかです。
書いておられるように、生麩でできているからです。
「サンキラ」が木の名前ということを皆さんのコメントを
拝見するまで知りませんでした。
「サルトリイバラ」も初めて聞きます。
よくご存知ですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/13 07:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

