VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



小学校の土曜講座

韓国料理講座の手伝いをしました。
kyousitu


小学校主催の親と子の土曜講座でした。
私たちに韓国料理を教えてくださっている先生が
担当されたのでお手伝いをしました。

4年生が対象でした。
(今、小学校での調理は5年生から)

子どもにやらせずに
自分でどんどんすすめてしまう親や
1カップの水ってどこまで水を入れるの?
と聞く親や

おっかなびっくりで包丁を使う子や
フライ返しを妙な使い方をする子など

いろいろでした。







ちなみに
先日私たちが教えてもらったときの
チヂミはこれ。 ↓
127チヂミ


粉を4種類使いました。(右下はお好み焼きの粉)
kona


変わったかぼちゃも使いました。
kabotya127

kabotya2


チヂミにタレが付き物と思っていましたが
先生は必要ないとおっしゃったので
タレなしのやさしいお味のチヂミでした。

*Comment

 

まさか1カップがですか~。沢山集まられて楽しそうですね。
本物のチヂミは食べたことがありません。薄めのお好み焼きに近い感じですね。
小学校が貸して下さるんですね~。
台紙の縁に目がいきました。へのへのもへのですか~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/27 17:17分 
  • [Edit]

チヂミ 

>自分でどんどんすすめてしまう親や
>1カップの水ってどこまで水を入れるの? と聞く親や
( ̄▽ ̄;)・・・
その親の親が見てみたい(^^ゞ

たれ無しで食べるチヂミですか!
本場はやっぱりつがうのでしょうね。
ところでTOPの写真に写っているチョゴリを
着たかたが先生ですね。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/27 19:06分 
  • [Edit]

 

4年生だとまだ包丁を持たせてくれない親が多いのでは?
といいながら我が家の息子は3年の時にはそれなりに調理していたな。

>自分でどんどんすすめてしまう親や
>1カップの水ってどこまで水を入れるの?
>と聞く親や
クリントンさんが言われる親の親って私の世代かなぁ?・・・ 顔を隠さなきゃ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/27 20:32分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

小学校から依頼がきたのです。
親子学級のいろんなメニューのひとつでした。

>薄めのお好み焼きに近い感じですね。
はい、そんな感じです。マヨネーズやソースじゃなく
キムチと塩の薄い味つけです。
台紙、私もおもしろいなあと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/27 21:20分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

今は親もいろいろです。
自己主張が強いかたが多いです。

親の親の顔…そうか、そこまでさかのぼるのですね。
ピンクのチマチョゴリは衣装を着た助手です。
先生は大ベテランです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/27 21:23分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

bashiままさんは 違う意味での英才教育を
されておいででしたのね。

親の親の顔…わ、大変!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/27 21:25分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

こどもたちとのお料理楽しそうですね~
最近は、過保護になっていてなんでも、親がやってしまうようです<( ̄□ ̄;)>
なんでも、経験したほうがいいですね♪
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/28 08:15分 
  • [Edit]

 

韓国料理の助手に、いらっしたのね。
小学4年生でも、親の教育方針でも、色々有りでしょうねぇ~
親の出すぎは感心しませんが…
自立心がつきませんもの、

かぼちゃ韓国では、長細いのですね。
チジミ美味しそう!

 

こんにちは
チヂミは食べたことがありません。私が通っている病院の施設では月に1度料理教室があります。楽しいです、分担してやるので、作らない料理もありますが、それはそれで楽しいです。
韓国料理講座何だか楽しい感じがします。小学校も土曜日の使い方がこういう形で使われると良いですね。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.01/28 14:58分 
  • [Edit]

 

子どもの頃ってお母さんが楽しそうにしていることが嬉しかったりするので、お母さんがどんどんやるって言うのもアリかもしれませんね♪
親子で料理教室もいいですね~。いずれ娘を誘って行きたいな。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.01/28 19:48分 
  • [Edit]

香菜さんのところは 

地域と学校がちゃんと結びついてるんですね。
ほんまに、エエことです。

親と子供、先生、地域の住民がちゃんと交流できれば、
おかしな犯罪も減るのにね。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.01/28 21:44分 
  • [Edit]

 

違った意味で楽しそう♪なんて思っちゃった
でも 我が子もそうだったらどうしよう(^-^;

チヂミ美味しそう
本場の味は全然違うでしょうね
食べてみたい!
 香菜さん いい時間をおすごしですね。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.01/29 17:23分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

そうなんですよ。
親が説明してやっていくならともかく、さっさと
刻んでしまったばあちゃんのグループがありました。
なんだかねえ…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:30分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

初めての体験なのでドキドキしました。
でも、終わってみればおもしろい体験でした。

韓国のかぼちゃには かわったものがあるようです。
大根も小さいようです。
いろんなものに出合えておもしろいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:35分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

その料理教室は 友好目的のものですか?
それとも何か健康のための目的があっての
ものでしょうか?
みんなで作って食べる料理は格別なものがあるんでしょうね。

この日は楽しかったけれど小学校ももっと
毎週の土曜日を考えてほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:39分 
  • [Edit]

 

こんこんゆき さん

おばあちゃんのグループが孫にいいかっこを
しようとしてはりきっておられたようです。

娘ちゃんと一緒に料理教室って楽しいかも。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:41分 
  • [Edit]

 

なかゆくい さん

ちゃんとつながっているわけではないのですよ。
土曜学級の日だけじゃダメかも…
こういう機会をふやしたほうがいいですよねー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:50分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

現代の親子って 料理の場面でもこんなんでした。
毎日楽しくあそばせてもらっています。
でも、努力することがちょっと後回しになっていて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/29 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/359-247186fb

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

