VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


チョコパン・ばる・黄色い涙

<メロンパンのチョコ版>
chocopan1124


バレンタインデーが近づきました。
近所のパン屋で売られてました。
中もココア生地でした。(160円)
甘すぎずおいしい仕上がりのパンでした。






<ばる>

ところで、
宮崎県知事になった「そのまんま東氏」の本名は
東国原(ひがしこくばる)英夫さん
とおっしゃるんですね。

初めて聞いた時、
沖縄を連想しました。

沖縄では「原」を
(はら)ではなく(ばる)と読む
地名があります。

与那原町(よなばる)
東海岸潟原(かたばる)
などなど

「やんばるくいな」で有名な
(やんばる)も
山原ではないかと思います。

九州と沖縄は近いから
同じような読み方をするのかしら。






<黄色い涙>

隣り町をロケ地に使った
ジャニーズ「嵐」の映画が
来春放映されるようです。

題は「黄色い涙」といいます。
ちょっと楽しみ。

大正時代の回想シーンだかに
古い町並みが必要だったらしいです。

今では活気のない隣り町の商店街。
平日シャッターがおりている店が多いのです。

当時を彷彿とさせる場所が
映画のイメージに合っているらしくて
洋服屋を食堂にしたりして
上手に使ったようです。

何も有名でないのに
よくここを探したなあと思います。

スタッフの中でここを知ってる人が
いたのでしょうね。

ロケ中は
地元住民から
髪の黒いエキストラを
募集していました。

どんなふうに町を使ったのか
気になっているので
絶対に見る予定の映画です。
スポンサーサイト

*Comment

なんだこれは! 

メロンパンのチョコ版でしたか・・・( ̄▽ ̄;)

少しピンボケなのがリアリティーを増していますね。(^^ゞ
失礼<(_ _)>

で、原=バル
山原はヤンバルですね。
沖縄と九州は縁深い所がありますから
関連があるのかもしれませんね。
その他に南風原=ハエバルなんて地名もありました。

このことで沖縄の別の珍しい地名を思い出しました。

東風平→コチンダ (^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/25 08:54分 
  • [Edit]

 

直ぐには思い出せませんが、九州にも原=バルと読む地名?があったと思います。
チョコパンですか。雪の模様みたいで可愛いです。メロンパンのチョコバージョンでしょうか。バレンタイン用、ちょっと連想してしまいました。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/25 09:00分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

あは。そうそう、少しピンボケなのに
食べちゃったから取り直しできなくて…

沖縄の地名は最初は戸惑ったけど
なれると楽しいですよねえ。
東風平。南風原。ちゃんと変換で出てきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/25 09:30分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

ああ、やはり九州にも(ばる)と読む地名が
あるのですね。

チョコのパンはぼけているところが幻想的に
撮れた?んなことないですね。
スーパーではもうバレンタイン一色ですね。
和代さんはチョコはあげませんか?
私は去年はさしあげたのですが今年は未定です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/25 09:34分 
  • [Edit]

 

お早うございます。
チョコのメロンパン食べた~いv-25

宮崎の、ヒガシクルバル知事、沖縄に関係?
私は、田原坂(タバルザカ)を連想していました。
田原坂の唱からの連想です。

香菜さんの隣町、古めかしい町なのですね。
私行ってみたです。古い所好きですから…

こう云う街が、段々なくなり淋しいですぅ~

 

こんばんは!

チョコのメロンパン~
世の中バレンタイン一色なんですねe-266

実は・・・
私メロンパン苦手なんですi-195
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/25 20:25分 
  • [Edit]

 

チョコメロンパン、美味しそうですね。
ご近所のパン屋さんって以前書かれていたところ?

原をバルと読むのは九州地方には多いのじゃないでしょうか。
熊本の田原坂(たばるざか)
宮崎の西都原(さいとばる)
田原(人名 たばる)
などなどもっとほかにもあるけれど・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/25 20:29分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

私は九州のことを知らないので、九州と沖縄が
関係あるということを言いたかったんです。
カレが沖縄に関係あるというのではないのです。

古い町って活気がないのでさびしさはあります。
あのね、古いといっても半端な古さです。
大正の頃の古さだと思いますので。
江戸や明治のほうがかっこいいかなあと…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/25 22:23分 
  • [Edit]

 

babu ちゃん

あれ?!メロンパンを嫌いなのぉ!
珍しいですねえ!
でも、おいしいから 食べられないって
かわいそう…。
一度食べてみて。好きになるかも?です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/25 22:26分 
  • [Edit]

 

bashiままさん


ピンポーン!
以前書いた近所のパン屋さんですよ。
あいかわらず通っています。

九州の地名には「ばる」が多いのですか。
ありがとう。ためになりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/25 22:29分 
  • [Edit]

ばる・・・ 

香菜さん、おはよう!

宮崎県人のワタシは、「ばる」っフツウかとおもってました~。

こっちにはよくあるよ。
西都原(さいとばる)って地名もあるし、名前にもよく使われていますよ。

東国原、西国原などあります。

babuちゃんと同じく、ワタシもメロンパン苦手なの~。。。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/26 08:15分 
  • [Edit]

おはようございます 

メロンパンのチョコ版初めてです、
美味しそうですね。
原をバルと読ませるのも結構多いようですね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/26 08:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/357-4efccb86

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

