VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


チキンカレー

<インド料理教室2回目メニューのチキンカレー
ind2


今回の香辛料はこれ。
ind3

スプーンで計って入れたのに
最後のお味見で先生がババーッと
香辛料を入れた。

だから
ここに分量を書くのは
意味がないのでやめます。

最初に
たまねぎ千切り
にんにくスライス
しょうがスライス
を130ccの油で炒めました。
ind4

こんがり色がつくまでと言われ
30分と聞いたのに
50分位つきっきりで炒めあげました。

それをミキサーでドロドロにして
トマトピューレを炒めた中に入れて炒めます。

チキンを入れて炒め
水2カップを入れて煮詰めます。

最後に塩を入れて
味をととのえて できあがり!

マサラという言葉を聞きますが
香辛料という意味だそうです。



食後は……
ind5

チャイ
水と牛乳を沸騰させて
お茶の葉と砂糖を入れ
5種類の香辛料を入れました。

<インドのお菓子>
ind1


この様子を地元のケーブルテレビが
取材に来ていました。
ind6







そして、先週は気がつかなかったけれど
今回、何気なく天井を見上げて
こんなものを発見しました。
1223


ヒエ~!!!
今だにこんなものがあったのね!


なんだかわかります?
初めて見るかたもおいでかも?


ハエとりリボンです。
ハエが少なくなって
もう何十年も
ハエとりリボンを見ていませんでした。







今朝はが深くて
車はスピードを落として
走っていました。
1221
スポンサーサイト

*Comment

チキンカレー(^^♪ 

カレーは常々チキンと思っているクリントンです。
ポークのカレーはあまり・・・(^^ゞ

で、香辛料からブレンドするカレー!
美味しそうですね。

チャイと言う飲み物知っています。
かなり甘辛い飲み物ですよね。美味しいけど♪
わたしの住んでいる周りにインド料理店が結構あります。
お店の名前はチットラ、ヒマラヤ、ガンダーラ( ̄▽ ̄;)

で、ケーブルTVの取材ですか!
と言う事は、香菜さんが写っているんですね。
何とか見れないものか!

で、ハエトリリボン!w( ̄o ̄)w オオー!
大変懐かしいものを見せて頂きました。
昔ううちでも下げてましたよ、よく髪の毛が引っかかって閉口しました。(ーー;

で、濃霧の愛知ですか。この時期に霧!
やはり暖冬なんですね。
ではでは。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/22 08:37分 
  • [Edit]

まぁ!美味しそう♪ 

インド料理教室に通っているのね。

本格的なチキンカレーなんですね。
以前、インド料理のお店でカレーをたべました。辛さはお客さんが指定すると言うので、中くらいに。食べた時は、そんなに辛く感じなかったんだけど、後でちょっとからかったような・・・、でも、食後のスッキリ感が忘れられず、また食べたい味でした。

ハエ取りリボン!!!
あるんですね~~~!
私が子供の頃、うちにもあって、そうそう髪の毛がくっ付いて大変な思いをしましたぁ。
食品を扱う場所は衛生的にしておくという意味では、いいかもしれないわね。

  • posted by マリン 
  • URL 
  • 2007.01/22 13:05分 
  • [Edit]

 

タマネギを50分も炒められたんですか。美味しくて当たり前です。これが面倒で適当なところで切り上げです。それにトマトピューレも炒められるんですか。私はトマトの水煮缶しか使ってませんでした。
毎食がカレーでしょう。今はインドでもあらかじめ混合したのがあるのでしょうか。テレビでは毎回小さな乳鉢みたいなので細かくされてました。
インドのお菓子には、ナッツが沢山入っているようですね。
ハエトリリボン使ってますよ。数年前に無くなったので薬局で買いましたが、100均でも見つかりましたよ。(笑い)
お車ですか。霧は周囲が見えないから怖いですね。

手間ひま・・・ 

香菜さん、こんばんは。

すごく本格的なカレーなんですね。
1時間近くもタマネギを炒めるなんてスゴイ!
腕が痛くなかったですか?

今日はカレーの日なんだって!
タイムリーですよね。
だから、我が家も急遽、カレーにしました。
今、煮込んでいるところで~す。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/22 20:06分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

いつもていねいにコメントをありがとうございます。
香辛料から作るカレーはもう作ることが
ないので味わいました。
チャイはそうですそうです、甘いミルク紅茶です。
ハエとりリボンはグッドアイデアですよね。
でも、髪がついた?ん?
低い所に設置してあったのかしら?
久々の濃霧で交通はいつもより渋滞だった
ように思いました。
これは暖かさに関係あるのですか。そうなんですか。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/22 23:50分 
  • [Edit]

 

マリンさん

香辛料からじっくりと作るカレーは
不思議なコクと深みのある味ですよね。
カレーのお店があるっていいな~。
うらやましいです。

ハエとりリボンはマリンさんの髪にも付いちゃったの?
天井からつるすして使うのでしょう?
あり?!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/22 23:56分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

私もいつもは短時間でしあげたいと思い、
少し火を強めて焦がしてしまいます。
今回はおしゃべりしながら交代でかき混ぜたので
できただけです。
インドはいろんなカレーの煮込みばかりだそうですね。
日本に生まれて良かったと思いました。
香辛料を市場で売っている写真を見たことがあるので
売っているようです。

ハエトリリボンがあるとは知りませんでした。
ブログでいろんなことを教えてもらっています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/23 06:59分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

え!?カレーの日だったの?
どうしてカレーの日でしょうかねえ?
クーチャンちもカレーだったんですね。
うちでは便利なルーを使ってしまいます。

教室ではおしゃべりしながら交代で
かき混ぜたから長時間かき混ぜることが
できました。
一人ではそんな丁寧なことはできない私です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/23 07:03分 
  • [Edit]

 

香辛料からブレンドしてのチキンカレー 美味しそうですね
それにチャイ いいなぁ~
以前住んでいた近所に インドの方が開いているお店があって 良く行きました。
あのお店のカレーが食べたくなりました。

ふふ ハエ取りリボンですか
懐かしいですね。 いつの頃から見なくなったのかしらね
まだあったのですね。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.01/23 09:33分 
  • [Edit]

 

kurimammy さん


kurimammy さんは あちこちご存知だから
いろんな場所を知っておいでですね。
近所にインド料理屋とはラッキーでしたね。

ハエとりリボンはもう無いものだと
思いこんでいました。
コメントくださった中でけっこう今もある
ということがわかりました。
いい物は残る?でも見た目が…です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/23 10:24分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰しました。
復活です。

チキンカレーのタマネギ50分も炒めたのですか?それはお疲れ様。
でも美味しそうですね。

ハエ取りリボンもちろん知ってる年代です。
中国でも使われていましたよ。

ハエ取りリボンを売っているのを私どこかで見ました、もちろん日本ですよ。
どこだったか忘れたけれど・・・わりと最近のことです。
へぇ~、まだあるんだって思ったもの。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/23 20:06分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

お帰りぃ~!
私にとっては長かったブランクなので
カムバックはうれしいです。

講習会はみんな主婦ばかりなのでラクチン!
だは。

ハエとりリボンをけっこう皆さんがご存知で
驚きました。
日本でも今売っているのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/23 21:09分 
  • [Edit]

霧 

すごい霧ですね。安全運転に注意してくださいね。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.01/23 23:15分 
  • [Edit]

 

霧は久しぶりでした。
早朝のみで少したつとうそのように晴れました。
何も事故がなくてよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/24 07:47分 
  • [Edit]

 

カレー本格的!やっぱり1から作ったカレーは美味しいんでしょうね~♪
玉葱の炒めた時間を見て、さすが~って思いました(@@;
お料理は、時間と愛情かな~?(・・;←反省中
チャイ大好きです!

  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.01/24 13:03分 
  • [Edit]

 

こんにちは
ハエトリリボン、子どもの時家にありました。まだ売っているんですね。驚きです。
ケーブルTVが取材ですか?インド料理教室が珍しいのでしょうね。私が加入しているケーブルTVでも地域の活動を取材していて良く見ています。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.01/24 17:19分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

たまねぎは一人じゃこんなに長く炒めるなんて
できません。主婦がおしゃべりしながら
交代したからできました。

チャイは甘くてイヤな時と
甘いから飲みたいときとがありますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/24 18:46分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん

私もハエとりリボンがあることにビックリ!でした。
ちと懐かしかったです。

私、ケーブルテレビに入ってないので
自分たちが出ている番組が見られません。
悲しいオチでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/24 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/353-8841a510

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

