VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


おばあさんの話

<飛行機雲>
hikoukigumo

空を縦横無尽に駆け巡ることができたなら…



自衛隊の飛行機なのか
時々このような
空いっぱいの線の交差が見られます。








<腕の全快お礼>
腕の痛みで5日間苦しみましたが
今は痛み無く動きます。
夢のようなスピード復活です。
みなさんの励ましをありがとうございました。
とてもうれしかったです。








<ビーズのネックレスの最近の作品>
1/16-2


ビーズを糸に通していません。
金具でくっつけています。

↓中心のしずくを
こんなふうに外して使うこともできます。
1/16-1









<おばあちゃまの話>

先日リハビリに行った整形外科で
84才のおばあちゃまに出会いました。

昨今、流行はテレビからのようで
先日の納豆みたいに
湯タンポ使用を放映していたそうです。

だから早速、湯たんぽを買ってきたって。

暖かい湯たんぽを
腿の上に置いたり
お腹に移動させたりすると
体に良いと言ってたって。

やってみたらとても気持ちいいので
93才のだんなさんにもすすめたらしい。

そしたらだんなさんが
血の巡りが良くなったから 
長生きできそう」

って答えたって。

おばあちゃんはそれを聞いて

「そりゃ、どもならん!
私よりも長生きしたらあかんよ」

って言ったげな。
スポンサーサイト

*Comment

 

湯たんぽ私んちも使用していますよ~♪
最近のは、1000円弱で可愛い袋もついてます。(^^

今日は、私もあるおばあちゃんのお話です。バッティング~~♪
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.01/17 10:06分 
  • [Edit]

 

湯たんぽいいと聞きますね…

乾燥しないと、実行したいけれど、ツイツイ便利なほうに走ってしまうv-237

腕好くなり、好かったですぅ~
痛くても、これだけのネックレス作ったの???
しづくの部分イヤリングに、ほしいですぅ~

 

長生きしたらダメですか。うふふ、です。
今度は湯たんぽが売り切れになりそうですね。この話は知りませんでした。近くのスーパーでも、納豆は直ぐに売り切れるそうです。元々多量には置いてませんでしたが、昨日行ったときに聞いてみました。
痛みが無くなって良かったですね~。でもご無理は禁物ですよ。

 

タンポとは 中国語で 热水袋(re shui dai)と言います。  
お腹とか 胃とか 冷たがるときも タンポを使います。

腕が全快で 良かったですね 
  • posted by あきつゆ 
  • URL 
  • 2007.01/17 14:29分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

私は昔から使っています。
昔っていっても子どもが幼い頃からだからそれでも20年
たっています。ずっと使えるからお値打ち者ですよね。
陶器のは割っちゃったけどプラスチックのが長持ちしています。

おばあちゃんのお話、拝見しました。いい人ですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 16:44分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

ファンヒーターはスイッチひとつですもんね。
ついつい、って気持ち、わかります。
時間があるときはどうぞお試しくださいませね。

しずくはでかいです。耳につけたらちぎれるかも。
ビーズは楽しいです。時間がほしい!!!
これは痛みが無くなってから作りました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 16:47分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

湯たんぽは売れているようです。
納豆といい、湯たんぽといい、昔ながらのものを
見直しているのですね。
腕のご心配ありがとうございます。
和代さんの腕も完全に良くなりますように。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 16:49分 
  • [Edit]

 

あきつゆさん

日本語はperfectです。皆さん、あきつゆさんを日本人
だと思っておられると思います。すごーい!

湯たんぽは热水袋(re shui dai)ですね。
今 中国語の言葉を少しずつ増やしています。
教えてくださってありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 16:52分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

湯たんぽって、ほんわかとあったか~い(*^^)って感じがしますよね!
私もやってみた~い!って思うだけで、ついついスイッチひとつのヒーターの前に、座り込んでいます~

腕の痛みがよくなって、ほんとうに良かったですね!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/17 19:26分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ありがとう。ご心配かけました。

湯タンポは 慣れると貴重ものです。
なあんて書きながらも ここ、数日ご無沙汰しちゃっています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 20:50分 
  • [Edit]

飛行機雲 

それだけ飛行機雲が残るということは明日は雨になるかも・・・
でもそちらの天気予報は晴れですね(^^♪

で、腕が治ってよかったですね。

で、で、<おばあちゃまの話> に一票!(^^)!
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/17 23:24分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

>飛行機雲が残るということは雨になるかも…
うわお!すごい!これは数日前の写真で、確か次の日には
雨が降ったはずです。まいった!

腕はウソのようによくなりました。
ありがとうございます。

愉快なおばあちゃんでした。
ユーモアって大切ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/18 06:58分 
  • [Edit]

おはよ~ 

湯タンポを愛用して2度目の冬です♪
以前は電気シーツだったんだけど 肌が乾燥して
冬はかゆいかゆいだったんだよ。
今はいい感じです。
ただ、こちらは朝方が冷え込むので ちょっと寒いかな^^

腕の痛みが無くなって良かったね~♪

 

michiko さん

おはようございまーす。
すでに湯たんぽ愛好者でしたか。調子良いのですね。
けっこう長時間暖かいですよね~。
ファンヒーターはすごく乾燥しますもんね。

腕は痛くなくなって好調です。ありがたいです。


  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/18 08:45分 
  • [Edit]

おはようございます 

腕の痛みが取れて良かったですね。
湯たんぽ、子供の頃を思い出しました~
ビーズのネックレス素敵!!
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/18 09:09分 
  • [Edit]

 

良かったですね
どこでも痛いのはいやです。

テレビの影響ってすごいですよね。
以前 「うちのおばあちゃん、テレビであれがいいというとそれを毎日作れと言うし、これがいいというと、今度はそれ 大変だ~」と言って笑っていた人がいました。
歳をとると「ほどほど」がないようですが、湯たんぽのような暖めたりするのはいいですね。
二人で長生きしてほしいですね。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.01/18 18:35分 
  • [Edit]

 

腕が良くなって本当に良かったですね。
指が痛くても憂鬱なのに腕が痛いなんて出来ることが限られますよね。

可愛いおばあちゃ間のお話、ほのぼのしていいですね。
93歳と84歳のご夫婦、羨ましい限りです。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.01/18 23:14分 
  • [Edit]

 

micoさん

腕の痛み、うそのようです。うれしいです。
湯タンポ、お使いでないのですね。案外優れものです。
ビーズ、たくさん作りたいけれど、費用がもっとかからないといいな…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/19 07:23分 
  • [Edit]

 

kurimammy さん

腕のお見舞いうれしかったです。

テレビは皆さんの教科書のようで、
しかも、「皆さん」というところがくせもので、
右へならえの人数が多すぎる懸念があるようです。
自分が処理できる範囲でお願いしたいですよねえ。
周りの者が惑わされちゃ 迷惑ですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/19 07:27分 
  • [Edit]

 

ベンジャミン さん

腕の見舞いをありがとうございました。

いくつになってもユーモアって大切ですね。
楽しそうに話をされるおばあちゃま、最高でした!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/19 07:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/348-3cb70057

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

