VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


大奥

大奥公式HP
友達とやっとスケジュールが合って
きのう見に行ってました。

普段あまり邦画に関心が無く
テレビ「大奥」も見ていなかった私。

でも、映画「大奥」には関心がありました。

見て来て
正解!でした。
私は気に入りました。

お話は めっちゃくちゃ単純!
ひねりもなくうーん……です。

なのに、気に入ったということは
どういうこと?
とお思いでしょう?

この映画の楽しみ所は
そこじゃないのです。

そうそうたる豪華な女優人のいびりと
絢爛たる多くの着物と
日本の美しい建物と景色

見所はここです。
日本の文化の再確認ですよ。
他の映画とは一線を画しています。




<着物と景勝>

役付き女優の着物から
大奥のお女中や町の女性の着物…

うーん、すべてでいったい何枚の着物が
使われたのでしょう!

色も柄も ほぉーっと声が出ます。
そして着物と半襟との色や柄の組み合わせなど
一瞬のものも多いのですが
見た甲斐がありますよ。

そして、髪型にもほーっと声が出て
特に最後の仲間由紀江の髪型なぞ
初めて見る日本髪で(映画のオリジナル?)
へー!と見つめてしまいました。

よく研究されていましたよ。



風景のほうは
大奥の中なのに
京都の東福寺が出てきたり

バックのお城が姫路城だったり…

と全編に日本の風景を
少しずつ上手に使われていました。
こういうCGなら歓迎です。

終わりのほうの鮮やかな紅葉場面には
思わず「きれい~!!!」
と声が出てしまいました。

興奮しっぱなしですよ。

絶対にエンドロールに書かれているロケ地を
チェックせねばと思っていました。

どこ?どこ?どこ?
と目をこらしていたら

んもう!
たまげましたよ~。

京都、諏訪、飛騨、信州、姫路城…
またまた私は
声を出して読み上げてしまいました。

本編は終わっていて
席をたっている人もいたので
ま、いっかと勝手な判断で
友達と騒いでしまいました。

うるさいおばさんだったかなあ。
スポンサーサイト

*Comment

 

豪華絢爛でも寂しい彼女たち、映画は見ていませんが、何回もテレビでありましたね。いびりの文字のままに、権力争いも熾烈、お呼びではないですが、今の時代で良かったです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/16 09:07分 
  • [Edit]

 

こんにちは
大奥ですか。豪華絢爛が見所ですか。CMでちらっと見た程度ですが、そう言われると見たくなりますね。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2007.01/16 17:14分 
  • [Edit]

 

大奥ですかぁ~
CMでは、見ますが…テレビも見たことないですね。

香菜さんの、お話聞くと見たくなります。
衣装、時代考証がバッチリなのね。
今年は邦画が、豊作だとかですからぁ~

こんばんは(^^♪ 

予告編では今一と思っていたんですが、
面白いんですね。了解しました。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:27分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

なんだか特別の違う世界の話でしたが 
違う世界をのぞくのもおもしろいですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:41分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん

ごめんなさい、男性と女性とは感性が違うので
hiro123bouさんは退屈かもしれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:42分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

何を楽しむか ですよね。
話なら単純すぎるもんね。
単純な頭の者にとっては楽しかったですぅ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:44分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

男性と女性と感性が違うので クリントンさんには
おもしろくないかもしれません。
着物と景色を見たかった私には おもしろかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/16 20:46分 
  • [Edit]

ずっと見てた~。 

香菜さん、こんばんは。

大奥のテレビはずっと全シリーズ見てました。

だっておもしろかったんだよ~♪

映画も観たいな~って思っていますが、うちのだんなさんは興味がなさそう。。。v-12
ひとりじゃ行けないし。。。

DVDが出るまで待つかな。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/16 21:09分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

DVDは見ないほうがいいと思う。
迫力出ないし、細かいと着物が見えないんだもん。
そうすると話の筋が中心になるでしょう。
話はもたない内容なのでつまらないと思います。

私も普段は一人で見に行くのにこれは友達の都合を
待っていたので だんなちゃんと という気持ち、わかります。
クーちゃんにとっては今回はパスしていいかもしれない映画かも。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/16 21:20分 
  • [Edit]

大奥 

私、テレビでも観ていませんでした。
だって暗そうなんですもの。

今月いっぱいのチケットがあるんですよ。
無駄にしようと思ってたけど、行ってみたくなりました。
ストーリーじゃなくて他にも楽しみ方があるんですね。
香菜さんって、ステキ
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2007.01/17 10:39分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

いやん、照れるなあ…
ステキ!なんて言われたことないから照れています。

今月末までのチケット?お勧めがあります。
「幸せのちから」27日公開です。
アメリカの黒人の父と子の映画で
サクセスストーリーです。
こっちのほうがおすすめです。



  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/17 17:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/347-87405f76

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

