VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



インド女性のお話

<きのうの講師のインド人女性から聞いたお話>

・インドは神が多く祭りが多く、
毎日どこかでお祭りがある。

・南部・北部とでは気候の差が大きく
インドというと暑いイメージだけれど
北部は雪も降るほど。

・インドは40%が貧乏
     50%が一般
     10%が金持ち
貧乏と金持ちは想像できないほど両極端。

・今だにカースト制度が定着しているので
結婚は同じ階級の人との見合い結婚が多い。
(90%)

・彼女の場合、結婚式は長くて3日~4日かかった。
招待客は1500人だった。

・彼女はインドで4人のお手伝いさんがいたので
あまり雑用をされてなかったようです。

日本に来てみて、自分が何もできなくて困ったけれど
今ではいろんなことをこなせるようになり
インドに帰ったら自慢できる、って。

・宗教で食べていけないものが規制されている人は
日本では自分で作るそうです。

たとえば 酒がダメな人たちは
料理にも酒を入れてはいけないのだそうです。

ベジタリアンの人は
石鹸や皿や道具にも動物関係の物を
使用しないのだそうです。

ケーキは卵無しを食べたりとか…
でも、牛乳はOKだそうです。

・おでこの赤いポツンは
昔は暑さに対する気を入れる意味や
既婚表示など意味があったけれど
今はファッションでしかない

などなど 
他では聞けないお話を聞きました。

*Comment

 

1500人の招待客、想像を絶します。その方も10%のお1人なんですね。
紅い宝石、お化粧にはそんな意味があったんですか。
4人ものお手伝いさん、生まれたときからそんな環境だと、それが当たり前なんでしょうか。お姫様みたいです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/15 10:16分 
  • [Edit]

 

他国の習慣や風土の違いを聞くと、日本人が外国に住むのもいろいろと大変だろうなぁって逆に考えてしましますね。
やっぱり、母国は一番なんだろうなぁ・・
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.01/15 13:41分 
  • [Edit]

 

インドの人の額の赤いのはそうだったんですね。
香奈さんの体験から私も普段めったに聞けない話を聞かせていただけたわ。
kazuyoo60さんもおっしゃっているように私もその方は10パーセントの方なんだろうなと思いました。



  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/15 13:51分 
  • [Edit]

所変れば。 

香菜さんとてもインドの習慣とても興味深く、楽しく読みました。

カースト制度は未だに続いているんですね。
インド版ローマの休日なんてないのかなぁ~(^^ゞ

日本に来ているインド人の方は10%の領域なんでしょうか?
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/15 16:01分 
  • [Edit]

ベジタリアン 

ベジタリアンの人は死ぬまで肉はまでだそうですね。私には無理です。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.01/15 19:04分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

インドのお話とっても興味深く読ませていただきました^^
私たちの知っていることって、ほんの少しなんですよね。

そういえば以前いっていた、ヨガの先生が「インドに行ったら、価値観が変るから、是非行ってきなさい」とおっしゃってました。

普段聞けないお話を、ありがとうございますぅ=*^-^*=

  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/15 21:07分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

彼女は日本へ来て 違う体験ができて よ買ったと思います。
ほんと、お姫さまのような生活をしておられました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:03分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

自分の住み慣れたところが一番ですね。
海外在住の人はほんと、ご苦労様です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:06分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

本やネットでも知ることができるかもしれませんが
ご本人から聞けるのもいいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:09分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

カースト制度っておそろしいですね。
でも、急には無くならない重い制度です。
私たちから見ると時代錯誤に思いますが、
続くのですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:12分 
  • [Edit]

 

多摩さん

死ぬまで肉無しの生活は 私も耐えられません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:14分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

インド行きをすすめられたのですか。
行ってみては いかがでしょうか?
いいかもしれませんょー 。

文字になっていないことを聞けるのはおもしろいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/346-5c77a434

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

