VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


豆カレー&サモサ

インド家庭料理講習に出かけました。
mamekareー2


全く同じ材料、分量でも
できあがったカレーは
どのテーブルも色や味が違います。

作り方は同じはずなので
おそらくすごく些細な野菜の切り方の違いとか
すごく些細なタイミングからくる問題
だろうと言われます。

先生のテーブルの味見を
こっそりさせてもらいました。

表現しにくいのですが
やっぱ、ちょっと違いました。

このような香辛料を使いました。
kousinryou2


kousinryou

あ、きょうの豆は ひよこ豆
(ガルバンゾ)でした。

サモサも作りました。
麺棒でのばして皮を作り
半分に切ったものを
円錐にします。
(パーティの円錐帽子の作り方と同じ)
samosa1


ジャガイモなどを炒めて
中身を作って詰めます。
samosa2


samosa3


これを油で揚げます。
ケチャップやガラムマサラを
付けて食べます。
スポンサーサイト

*Comment

 

同じ材料、分量でも テーブルごとに色やお味が違うのって面白いですね。
またそこが料理の醍醐味?でもあるのでしょうか。
サモサも美味しそうですね。中身はいろいろアレンジがあるのでしょうか?
香奈さんちではいろんな国のお料理が出てきて、初めて見るものが多くて楽しいです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/14 13:47分 
  • [Edit]

 

香菜さんは、国際的v-271カレーはインドが本場、
豆が入り、お野菜いっぱい!美味しそうです…

私も食べて見たいですね。

こんにちは 

香菜さんのお料理は国際的ですね、
料理苦手な私は憧れてしまいます。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/14 14:33分 
  • [Edit]

美味しそう! 

いろんな香辛料が使われて出来上がるんですね。
写真から鼻をくすぐる美味しそうな香りを想像しました。
最近インド料理が流行っているのか、仙台のあちこちに
インド料理専門のレストランが出来ていますよ。
豆カレーとサモサですね。φ(..;)メモメモ

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/14 15:39分 
  • [Edit]

お~、 

豆カレー、旨そう~!
スパイスからつくると本格的な味なんでしょうね。
よだれ~。

  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.01/14 16:39分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

うふふ、内緒だけど 
チリペッパーを少し多く入れました。
そしたら同じグループの人が 「辛い」って。
やば!って思ったけれど 黙ってました。

料理は知って食べるところまでです。
決して作るところまでは いきません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/14 17:01分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

インドじゃ毎日カレーを食べていると聞きます。
日本人でよかった!
いろんな料理を知ると日本料理のよさがわかります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/14 17:04分 
  • [Edit]

 

mico さん

あは、タイ料理のほかは 外国料理を勉強しても 
決して 作らないのですよ。
やっぱ、食べてくれる人がいないから……
ということにしております。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/14 17:09分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

そうですよー、私は、くしゃみが出そうでした。
香辛料は日本では手に入りにくいので
価格がはってしまいますが現地では 
手に入りやすいものばかりなんでしょうね。
インド料理屋が近くにあるっていいな…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/14 17:12分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

ここでスパイスいっぱいの本格料理を覚えても
私が次回作ることは無理なのでしっかり食べておきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/14 17:15分 
  • [Edit]

へぇ~。。。 

香菜さん、こんばんは。

同じ材料、分量でも違う味になるなんてフシギ!!!

野菜の切り方によるんですか?
それ聞いてもっとビックリでした。

サモサって初めて聞いたし、初めてみました。
香菜さんの料理はいつも国際的なので楽しみにしていま~す。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/15 01:09分 
  • [Edit]

 

クー ちゃん

最初ね、分量を量った私が間違えたのかな?
って不安になりました。ホント不思議です。

サモサは私も初めて作りました。
以前試食したものとも違っていました。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 06:55分 
  • [Edit]

 

ちょっとのさじ加減、材料の加減でしょうね。そのわずかの差がお母さんの味でしょう。サモサは見たこともありません。損しているのでしょうね。
カレーは食べたいなと思い始めていました。本式からは遠くても、もう自分流で満足してます。(笑い)
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/15 10:11分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

国際交流の祭りがあると サモサは割合に出ていたりします。
いつかおでかけしてみてください。
カレーはレストランのと自分ちのと違いますが
やっぱ、食べなれたものがおいしいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/345-be931c39

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

