VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


電話で失敗

ずっと後から自分の失敗に気がついたお話です。

話は一昨日にさかのぼります。

家庭電話の受話器をはずすと
「プップップー」
の話し中の音がしました。

電話をかけていないのに
通話中の音がしています。

「壊れたんだな」
と判断して
携帯からNTTに電話しました。

そしたら意外なことを言われました。







「お宅は11月から 料金滞納 のため
使用をうちきりました」って。

「え?!そうだったんですか?
全然 気がつきませんでした。
ごめんなさい」

と言いながら

そういえば
取引銀行にはずっと行ってないなあ
督促状が来てたのかしら?
と考えていました。

担当者は
話をしている最中に
「電話はもう今
使用可能にさせました」
とおっしゃったんですが

それからは気になって…
同じ銀行で引き落としていたガス会社にも
おわびの電話を入れて
早速、きのう
銀行に振り込んできました。




引き落としは
少し後から追いかけて来るので
本人が未払いに気がつくまでは
日にちがかかるものなんですね。

ヒヤリとしました。
スポンサーサイト

*Comment

 

あらあら、引き落としも善し悪しですね。
銀行からも連絡が入ったら良いですのに。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/12 10:49分 
  • [Edit]

実は・・・ 

( ̄▽ ̄;) クリントンも同じようなドジを・・・
息子の下宿代は地元の銀行口座に振込みしているんですが、
忘れてしまう(;´▽`A``

下宿から度々連絡が・・・
まぁ息子の食事が抜かれることはないんですが、気お付けないといけません(≧m≦)

しかし銀行も電話局も連絡の怠慢ですよ!
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/12 12:35分 
  • [Edit]

 

今日は~
引き落としが、銀行から連絡ないものですか?

デパートでのクレジットカードなどは、何月何日に引き落としますからと、
ハガキに書いてありますが…
気をつけて、多めに預貯金置かないと、駄目なんですねぇ~

私もこれから、気をつけます。 有難う! 腕のほうは大丈夫ですか?

 

前は こんなこともよく起していました
いま 電話局が前月の電話代を夫の会社に配達脱してから、夫の給料カードから 直接 払っていくですが  自分で銀行に行くことまでもないです。
  • posted by あきつゆ 
  • URL 
  • 2007.01/12 15:08分 
  • [Edit]

へ~! 

未払いで止められるのは、生活での重要度から、
電気、ガス、水道の順というのを聞いたことがあるけど、
電話は通知もなく切られるんですね、知らなかった~。

僕は引き落としというシステムが嫌いなので、
可能なものはすべて振り込みにしてます。
自分の口座から勝手に(お知らせがくるにしても)、
お金が引き出されるのがイヤなんです(古いな~)。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2007.01/12 16:49分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

そうなんですよ。
督促状や電話があるといいのに…
督促状を見逃しているのかしらん?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 18:52分 
  • [Edit]

 

クリントン さん

あらま!同じような体験をされておいでですね。
日々、いろいろとあると、つい……ってことありますよね。
お互い、気をつけねば。私はまたやりそうなので要注意です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 18:55分 
  • [Edit]

 

菜桜 さん

督促状が目に入らなかったんですが 来てたのかしらん?
あれ?って思えばいいのに 私らしい情けない話ですぅ。
菜桜さんも私の仲間ですか。ちょっと安心したりして…
あ、ダメダメ!刺激しあって 失敗なきように…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 18:57分 
  • [Edit]

 

あきつゆさん

すごいなあ。文が読めるのですね。
コメントを書いてくれて うれしいです。

あきつゆさんは 銀行へ出かけなくても いいのですね。
私は、もう、失敗しないように気をつけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 19:01分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

おお、大丈夫ですか?チョッピリ気分転換ですか?
腰掛けるのも大変な気がしますので お大事に。

電話は、はい、突然 きられるようです。 
前は家庭電話をほとんど使わなかったのですが
このごろメールが面倒でまた家庭電話が復活です。

そーかぁ!なかゆくいさんは 筋金入りですね。
私は振込みに行くのが面倒で…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 19:05分 
  • [Edit]

 

中国ではよくそのような話を聞きましたが、日本では銀行か電話局から連絡が来るものとばかり思っていました。

それって、香奈さんちに電話もかかってもこないのですか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/12 23:14分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

電話料の引き落としは確か2回かかると思います。
月初めと下旬くらいかな?

で、それでも引き落とされない時は、銀行はNTTに不能の通知を出すんですよ。
直接、お客様に連絡することはないです。
と言うのは、依頼主はNTTなので。

で、NTTからお客さんに振込用紙が入った郵便が届いていると思いますよ。

その地域で多少違うかもしれませんが。。。

でも、そういうワタシもこの間、何かの振込用紙が来ていたのに引き出しにしまったままにしていて催促が来てビックリして払いに行った苦い思い出が・・・。

それ、最初はたったの200円の支払いだったのに、再振込は手数料やら入れて500円近くになっていました。。。

ついうっかりって誰にでもあるよね~。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/13 00:41分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

督促は 書状でなく 電話だったのかなあ?
私は日中 留守なので 連絡つかなかったのかなあ?
今では 笑い話です。
本日コンビニ払いしてきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/13 17:59分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

説明をありがとう。
>銀行はNTTに不能の通知を出すんですよ。
>直接、お客様に連絡することはないです。
>と言うのは、依頼主はNTTなので。
そうなんですか!言われて納得です。
〒が来ていても領収書だと思って
見ないことが多いダメな私です。
11月分払い込み依頼が来ていたので
本日振込みました。

クーちゃんも200円が500円にですか。
たまりませんねえ!
〒はすべて見るようにします。あ、しましょう。です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/13 18:05分 
  • [Edit]

 

エ~そんな事があるんですか
 引き落としが出来ないと 振込通知が来るものとばかり・・
いや多分 くると思うけど・・
なんの連絡もなく急に通じなくなったら驚きますよね
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2007.01/15 16:54分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

だは。督促状については?のままです。
今は過去のお話よん。(いい加減な私です)
突然の打ち切りにわけがわかんなかったとは
お気楽なもんです。お恥ずかしい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/15 17:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/342-253448e0

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

