VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



サンゲタン

サンゲタン(参鶏湯)(韓国薬膳)
1/9-1


<材料>
若鶏、もち米、ニンニク、なつめ、
生栗、高麗人参、銀杏

ボランティア先の先輩が
サンゲタンセットを
持ってきてくださいました。
(11/29韓国料理講座参照)

サンゲタンは
昔は韓国王室でしか味わえなかった
貴重な栄養食料理です。

身体が弱っている時の
免疫活性化の最大の健康食として
知れわたっています。

味付けは塩、コショウだけの
やさしい味です。 

本当の作り方は
鶏の体の中に朝鮮人参などの材料を
詰め、米は別の布袋に入れて煮詰めます。

でも、私は材料を
バラバラのまま同じ土鍋に入れて
3時間以上煮詰めました。
(焦げないように何度もかき混ぜます)

今朝、いただきました。
とろとろのお粥という感じでした。
deketa








②腕のお話ですが
今朝、劇的に良くなっています。

普通なら注射1本で良くなるところが
私は相当炎症がひどかったようで
2本目で良くなったようです。

今朝は腕の可動範囲が広くなっているので
あす車に乗って出勤もできます。

よかったわぁ
今週は安静にして
リハビリは来週から始める予定です。

みなさんのお見舞いに力づけていただき
感謝しています。ありがとうございました。








③別件
この話に関しては
kazuyoo60さんがスカイプで
解決してくださいました。

サイトのURLをどのように
出したらいいのでしょうか?
という内容を書きました。

記事をそのままにして
スカイプでおしゃべりを始め
その後、違う話を続けて
(11時頃~2時頃まで)
この記事を放置状態にしていました。

その間にブログを読んでくださったかたが
真剣に教えてくださって
本当に申し訳なく思います。

申し訳ありません。
解決しましたのでご報告します。
皆さん、ありがとうございました。

*Comment

 

お早うございます。
美味しそうなサンゲタン美味しそうですね。
この寒い時、食べたいですね♪

腕のほうは大丈夫ですか?お大事にね…

 

おはようございます。昨年は家内と娘がサンゲタン食いたさに韓国に行きましたよ。
腕の方は少しよくなった様ですね。

メール届きましたか? がんばってくださいね。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.01/10 10:05分 
  • [Edit]

 

痛みが引いたようで良かったですね。養生なさって下さいね。
サンゲタンは名前は知っています。これも効いたのかな?。
InternetExplorerでしょう。Ver6のときは表示かツールメニューにあったように思います。今はVer7のベータ版です。探したのですが、アドレス欄は常時表示のようです。ただ単に見つけられ無いだけですが。Ver6をお使いなのでしょうか。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/10 10:42分 
  • [Edit]

 

よくなったみたいで、よかった~♪
痛いところがあると動くのも大変ですもんね。だけど、無理はしないでね。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2007.01/10 11:24分 
  • [Edit]

??? 

サイトのURLってインターネットエクスプローラーのアイコンのことですか?
eマークのやつ?

それでしたら、スタート→全てのプログラム→Internet Explorerを上を右クリック→送る→デスクトップ(シュートカットを作成)をクリックで復活します。

別なことでしたらゴメンなさい。<(_ _)>

痛みが良くなってきたんですね。
どうぞ御自愛下さいませ。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/10 13:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/10 13:57分 
  • [Edit]

 

痛みが引いてよかったですね。
しかし油断は禁物、しっかりリハビリも養生もなさってくだされ。
香奈さん考案?のサンゲタンもおいしそうですね。とろとろお粥のようだったのね。
う~~ん食べてみたい。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/10 20:22分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
よかった~♪
腕の痛みが、ひいたのですね♪ q(^-^q)(p^-^)p ♪
痛いって、とってもつらいですものね^^
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/10 21:13分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

ほんとによかったです。
劇的に!!!ってとこがすごいね。

医学に感謝♪ですね~。^^

で、素朴な質問ですが。。。。
サンゲタンの鶏皮はどうなったのですか????
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/10 22:03分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

いつもやさしい言葉をありがとうございます。
気にかけてくださるから 菜桜さんのコメント拝見後
文に腕のことを追加しました。
ずいぶん良くなったのです。ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:22分 
  • [Edit]

 

多摩さん

サンゲタンは韓国でも高いらしいですね。
なにせ、高麗にんじんの価格に目玉が飛び出します。
メール、ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:26分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

長時間にわたって説明とおしゃべりをありがとうございました。
あんなにしゃべっているとは思いませんでしたが
後で時間を見たらものすごい時間でびっくりしました。
スカイプさまさまです。またよろしくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:28分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

気にかけていてくださってありがとうございます。
ほんと、体の部品てどこが不自由でも困ります。
実感しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:29分 
  • [Edit]

 

クリントン さん

今回はカズヨさんに教えていただきましたが、
次回困ったときはクリントンさんの方法でやってみます。
私が聞きたかったことは、まさにそのことズバリでしたので。
腕はおかげさまで運転できるまでになりました。
ご心配ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:31分 
  • [Edit]

 

秋露さん

ありがとう。またコメントを書いてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:39分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

ありがとう。最後まで油断せぬよう心を引き締めます。

サンゲタンはグルメなお味でなく 病人用のやさしいお粥という感じです。
レストランではものすごく高価なんですって。
なにせ、高麗にんじんがめっちゃ高価だし、
鶏1匹まるごとという所が曲者です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:43分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ご心配をありがとうございました。
また普段の生活をこなしていかねば…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:44分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

劇的に治ったんで、逆にこの注射ってどんなん!
と恐い気もします。

鶏の皮はなるべくよけて食べました~。
でも、知らないうちに口に入ってたりもしました。
好きな人がうらやましいです。
繰り返しになりますが、感触が…うううです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/11 08:48分 
  • [Edit]

こんにちは 

サンゲタン健康に良さそうですね、
腕の痛みが取れて良かったですね
リハビリ頑張ってくださいね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/11 14:21分 
  • [Edit]

 

mico さん

見舞いの言葉がとてもうれしいです。
ありがとうございます。
来週から始まるリハビリに
また時間がなくなるなあと思ったところでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/12 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/341-cf843f18

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

