VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


正月過ぎて+縄とび

0103

正月が過ぎ、普通の食事に戻りました。
ハンバーグ・トムヤムプラー・漬け物の手まり寿司・豚汁

最初に作るのは
「トムヤムプラー」
と決めていました。

先日、神戸の南京街で
トムヤムクンの野菜を買って
冷凍保存し 
香菜(パクチ)も庭で作り
用意していました。

*トムヤムクンはタイの甘くて酸っぱくて辛いスープ
世界3大スープのひとつ。クンはエビ。プラーは魚。
私はエビが好きだけどアレルギーで食べられず
息子はエビがきらいで魚(きょうはフグ)に変更

白いのはココナツミルク仕立てにしたから。
辛さが減ってズズズと飲めました。

寿司も自分が生ものアレルギーなので
漬け物にしました。

でも、ちょっとボリュームが足りなかったんで
次の日の朝ごはん用の豚汁を出しました。




お話変わって
この頃、自分の体の貧弱さにがっかりしています。

今朝は左腕が付け根から痛いのです。

ヨガで教えてもらったことを
毎日して全身をほぐさなきゃ
とは思うのですが思うだけでしていない…

きのう、特にしたことといえばコレ↓
nawatobi

アキレス腱をほぐして始めたけれど
腕は何もしなかったことが関係あるのか?

左腕だけ痛くて
右腕が痛くないのは
右腕はいつも使っているからなのか?
よくわかりません。

きのうは普通とびを50回くらいした程度。
交差とびも二重とびもできなくなっていました。
(二重とびは10年前は11回できたのに)

すっかり運動からとおざかっているので
目にふれる玄関に置きました。
50


でも、この後 腕痛のために
また縄跳びを片付けました。
早く復活したいです。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます。
お正月も頑張ってるのね
我が家の正月料理より手間がかかって豪華です。
我が家は鍋の残りの雑炊&おせちの残りをちびちびと
食べました。
体力作り頑張って下さい。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2007.01/04 08:42分 
  • [Edit]

 

縄跳びが関係したのでしょうか。全身運動ですよね。もう出来ないかもしれません。特別な飛び方は出来なくても縄跳びは好きだったんですよ。
エビも生ものもダメ、お嫌いだったらそれなりにですのに--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/04 09:03分 
  • [Edit]

 

今日から普通どおりなのね。
お料理もがんばってますね。
苦手なところを一工夫したタイ料理いいですね。
私はその一工夫ができなくて(しない)簡単なお料理(といえるのか)しかしません。
私は今日まで一人でのんびりお休み。
明日からまたちょっとだけがんばろうかなってね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/04 09:04分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

ブログに行きましたが、
正月に更新がされていませんので
お忙しいのでしょうね。

体力作りの前に
腕が痛くなってしまって
続けるのがこわくなってしまいました。
なんのこっちゃいな…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/04 10:35分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

和代さんは縄とびがお好きだったのですか。
では、少しずつ始められると
おできになるかもしれません。
でも、何をするにも準備運動が必要のようです。

私が食べられる物が少なくて
いつもなんだかつまらないですが
この頃、サプリでやや良くは
なってきたようにも思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/04 10:40分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

毎日あちこちでかけておられるので
ご飯を作る暇などありませんね。
でも、舌で勉強するのも
実技の準備にバッチリ!かも?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/04 10:43分 
  • [Edit]

タイ料理 

トムヤムクンは未体験です。
世界の三大スープなんですか・・・
甘くて酸っぱくて辛いスープですか( ̄▽ ̄;)
訳せない味?
経験してみたいです。(^^♪

我家は今日でお正月が終わりです。
最後は極普通の焼肉にしました。
香菜さんはエビがダメなんですか・・・
家の下二人の子供もエビが×なんですよ(^^ゞ
見るのもいやだって言ってます。(笑)

で、ナワトビで体力作り、良いですね!
見習いたいです。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/04 21:14分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

トムヤムクンスープは一度食べたら
やみつきになるかもしれないですぞ。

食べる機会があるといいですね。
このスープはすべての店で味が違うと言います。
味が違っても辛いのは多分変わらないでしょうね。

我が家は子どもが小さいときは牛乳で薄めていました。
辛さが少し緩和されます。

タイ料理は緑の唐辛子を絶対に食べないように
気をつけてください。
しばらく復活できません。ネギに似ていて危険です。

腕の付け根が痛くてきょうは縄とびができません。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/04 23:01分 
  • [Edit]

50肩? 

腕の付け根が痛くてきょうは→ひょっとしたら50肩かも?経験者は語る・・・。

昨年、50肩を体験しました。(>_<)
痛いのなんのって、そりゃ凄かった!両肩だったので特に酷かったね。かたいぽの肩が多いそうですが、両方の場合もあるそうです。数ヶ月から二~三年続く人もあるんだって。

特徴は、体の後ろに手が回らないのです。手を上げるときも痛い。

昨年、「ためしてがってん」で50肩の予防や対策をしていたので、NHKのホームページにあると思います。

あの激痛の50肩でないことを祈ります。
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2007.01/05 05:06分 
  • [Edit]

 

maanyさん

50肩のことは頭に無かった!
50肩はある日突然痛くなりますか?
動かさなきゃ痛くないのですが
>特徴は、体の後ろに手が回らないのです。
>手を上げるときも痛い。
手はそっと回せば後ろへいきますし、
そっと上げれば上へいきます。
でも、なにかの拍子に激痛が走ります。
きょうは近所の整形外科へ
行くと決めました。v-292
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/05 06:56分 
  • [Edit]

おはようございます 

50肩の典型的な症状のようですね
お大事になさって下さい。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/05 09:42分 
  • [Edit]

 

micoさん

石灰がたまっているようです。
体のあちこちから悲鳴が出ています。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/05 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/336-8dbf8db9

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

