VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


年賀状+雑煮+ご褒美

koja


:「どうして古謝美佐子さんから年賀状が来たのかなあ?
         コンサートへは行ったけど…」
:「そのときにアンケートを書かなかった?」
:「う~ん。」と考える私。
        実はアンケートを書いたかどうかさえも覚えていない。
        でも、それしかないよねえ。


*古謝美佐子(こじゃみさこ)さんは沖縄民謡歌手の中心的な存在。
 夏川りみが世に出た「童神」の作者。HP ←ここをクリック
 古謝美佐子の声や音楽には「免疫力向上の成分が含まれていること」
 が実験の結果わかったそうです。
 普段は別居生活で彼女が本州コンサートをしている間 
 同居という変わったスタイルの夫婦でご主人の佐原氏は
「童神」の作曲者。





<愛知のお雑煮>

雑煮は普段の朝ごはんよりもラクで
助かっています。

餅は四角でしょうゆ味。
具は餅菜のみ。
削りカツオかをかけていただきます。
今は大抵パックカツオだし。
ひいお爺ちゃんは
カツオでなく黒砂糖をかけてたっけ。

恥ずかしいから写真は省略。





<初詣で>

2日は地元の神社に。
hatumoude

議員になったかたとお会いしたけれど
ご家族の腰が低いこと低いこと…。
う~ん、以前と比べると極端過ぎるわぁ。





<自分へのプレゼント>

クリスマス、正月と
贈り物交換の習慣がなくなり
さびしい我が家でしたので
ずっと欲しかったものを買いました。

目的がなくなったので
中国語をやめようと思ったけれど
仲間がいい人ばかりなので
離れられなくて続行を決めた時から
欲しかったものを買いました。
それはこれ↓





walkman

walkmanです。
使用説明書が付いてなくて
ネットの説明を見るようになっているのですが
わたしにとっては不便!

だって
おふとんの中で見られないんだもの。
パソコンの前に行かないと
見られないなんて面倒だわ!

あいた時間と場所で
さっと見たいのに…

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはようございます~!

素敵な人からの、思わぬ年賀状って嬉しいですよね^^

自分にご褒美っていいなぁ~
私も何か・・って思いながら、まだ何も・・・
中国語がんばってください!

でも、私も説明書は紙で欲しいな。
1回では、覚えられないもん!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2007.01/03 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

古謝美佐子さんの声は聞いたことがないのだけれど
体型が他人とは思えませんわ。
免疫力向上の成分、聴かなきゃね。
お雑煮って各家で違っていて面白いね。

NoTitle 

古謝美佐子さん、声は聞いた事が有りませんが、
沖縄だと綺麗で、澄んだ綺麗な声なのでしょうね。

自分絵のプレゼント、ウォークマン…
香菜さん若いv-266
チョットお聞きしたい、餅菜ってどんな?菜?

NoTitle 

babuちゃん

うふふ、いつもね、babuちゃんは本音を書いて
くれるので安心するんだ~。同じでよかった。
あ、説明書のくだりを読んでのお返事です。

babuちゃんはだんなちゃんが普段からいろいろと
やってくれてるやん。それでいいの、いいの。
(ヒガミありありってわかるぅ?あはは)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

michikoさん

確かに私も体型は他人事とは思えません。
声は元ちとせのお姉さまバージョンのような感じです。
北海道は豪華お雑煮のようですね。
質素倹約の雑煮でよかったわん。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

菜桜さん

声はやさしい澄んだ声ではないです。
地球の中から出てきたような泥くさい声です。
(こんな表現は本人に失礼かな?)

餅菜はこのあたり独特の菜のようです。
本文中にリンクつけました。
小松菜が一番似ているようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

嬉しい年賀状ですね。前にも紹介して下さったのでは、とても綺麗な歌声の方ですね。
お勉強続けられるんでしょう。素晴らしいです。昨夜、外国語の番組に出演の方たちのトークが教育テレビであって、楽しかったですよ。もちろん日本語で--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2007.01/03 13:37分 
  • [Edit]

お雑煮 

って、お汁ありですよね?もちろん。
黒砂糖かけたら解けちゃう・・・けど関係ないか。

我が家のお雑煮はどこのなんだろう??私の実家から引き継いだんだけど。主人に実家は白味噌仕立てらしいけど私が作ると私風。

あっ、walkman私も買ったよ。
私も使い方よくわからないけれど適当にやってます。もちろん失敗が多いけどね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/03 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

kazuyoo60さん

いつもありがとうございます。
中国語はがんばってるわりにはだめなんです。とほほ。

日本語がたくみな外国人が多いですねえ。
お笑いの場や討論の場で活躍されているのが
不思議でなりません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

bashiまま さん

忙しそうですねえ。

ひいお爺ちゃんは黒砂糖をかけて
溶かして甘~くして食べていました。
ぜんざいの感覚かなあ?
bashiままさんちは(九州+和歌山)÷bashiまま 風?

walkmanは曲がすごくきれいに聞こえますよね。びっくりしています。
ところでbashiままさんはwalkmanをどのように使う予定?知りたぁい!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

思ってもいない方からの年賀状嬉しかったでしょうね
お雑煮地方によっていろいろですね、
我が家は白味噌仕立てです、
ウオークマン私も欲しいで~す。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2007.01/03 20:30分 
  • [Edit]

こんばんは(^^♪ 

古謝美佐子さんは名前だけは知っていましたが、
どのような唄を歌われるかは知りませんでした。
今度チェックしてみます。(^^♪

で、初詣でしたか、私はクリスちゃんなので(笑)
初詣の習慣はありませんが、新年ミサと言うのは存在します。
それよりもクリスマスの終わりの顕現日礼拝と言うのが存在します。

で、で、ウオークマン!
今はそんなに小さいんですか!ハイテク~!
むかしのカセットテープのウオークマンを考えると
隔世の感ですな~( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2007.01/03 21:57分 
  • [Edit]

説明書。。。 

香菜さん、こんばんは。

最近は説明書を読むのがめんどくさくなってきています。

で、、、、どうするかって言うと、だんなさんに使い方を読んでもらいそれから使い方を聞きます。

こんなだから新しいものについていけなくなるんだよな~なんて反省しつつも、、、自分からってのがなかなかなんです。


  • posted by クー 
  • URL 
  • 2007.01/03 22:48分 
  • [Edit]

がんばろう 

香菜さん

今日は心温まるメッセージありがとうございました。ブログをやっていないとお目にかかれなかったかも(実際はお会いしてませんが、冷汗)。
今年は自分に少し重荷を負わせて、何かやろうと考えています。語学ボランティアなんて。

そうなんです。錆び切った私の英会話能力をマニラで試してきます。9日間日本語を出来るだけ使わず、英語漬けの中でがんばってきます。

旅の結果はまた報告します。写真入で。
私の英会話留学はいい加減ですから学校に行かず、街角留学になると思います。

香菜さんも中国語がんばってください。そして再度中国へ行ってください。自分の知らなかった世界が開けるかも知れませんね。

本年もよろしくお願いします。
笑顔で楽しく行きましょう。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2007.01/03 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

micoさん

白みそ仕立ての雑煮を割合に聞きます。
ということは私は関西圏のかたとのおつきあいが
多いということかしら?

電気屋へ行くと 便利な物がいっぱいあります。
もっといい物があっても知らないだけかもしれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリントンさん

「童神」は有名でNHKドラマにも本人が
歌手役で出たとかか記憶しています。
クリントンさんはクリスチャンでしたね。
「新年ミサ」が存在するのですか。
>クリスマスの終わりの顕現日礼拝…
あまり知らなくてすみません。

「ウオークマン」は会社によって名前がいろいろある
けれど、性能や大きさや軽さもさまざまです。
担当者に説明を聞かないとなにがなんだか
わかりません。ついていけません…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

クーちゃん

ちょ、ちょっと、クーちゃん、
まるで私の心のつぶやきそのまんまじゃないですか。
文だけ読んだらおばさま発言です。危険!危険!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 23:51分 
  • [Edit]

はい、がんばりましょう 

多摩さん

はつらつとした多摩さんは 輝きを増します。
うれしいです。
マニュアル漬けの語学留学よりも街角留学こそ
楽しそうです。
前の時のお写真も一般の子どもが背景に写っていて
充実されている様子がうかがえました。
言葉だけの留学よりも 一般の庶民の生活が見える
旅行が私は好きです。

私の中国語は初歩の初歩です。
もうちょっと上達しないと話になりません。
でも、ただいま努力中です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/03 23:58分 
  • [Edit]

もちろん 

walkmanは、語学のお勉強
といいたいところですが、実のところ進展していません。(^^ゞ

とてもきれいに聞こえるのでいいですよね。
小さくて便利だし。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2007.01/04 08:59分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

私もやってもらっちゃったから
自分で録音とかができなくて…どうしよ???

実は安い無名メーカーのものと
どっちを買うか迷ったけれど
これにしてよかったと今思っています
こっちはネックストラップなどが充実していました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/04 09:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/334-737b59b4

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

