VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ぼやき

今朝も寒いです。積雪は無し。
でも霜がおりていました。
simo


simobasira

霜柱もたっていました。
踏んづけて寝てしまったけれど…



今朝の新聞には女子フィギュアの
愛知トリオの記事が踊っています。
地元でよい成績を残せて良かった


ところで
大掃除って主婦の手には
良くないですよね。

松居一代さんがきのうのテレビで
「感触がわからないから
掃除は素手でします」
って おっしゃってました。

でも
でも
それは彼女の手が
丈夫だからできることだわ~。

お掃除をしても
女優さんができるきれいな手を
維持できるほど強い手

ということでしょ!

私は手袋をしていても
指先がボロボロになってあかんわ!

早々に大掃除をきりあげました。



そして
午後には、長男が帰省しました。

久しぶりに会う息子。
ただいまの後に
強烈な一言を放ちました。

でも、現実直視として受け止めます。
その一言とは

「おばあさんの顔になったねえ」
でした。
スポンサーサイト

*Comment

 

昨夜の女子のフィギュアスケート見ました。素晴らしかったです。
私はお寺の掃除はまだ手伝ったことがありません。これからは秋頃頼まれるかもしれませんが。
松居一代さんはとてもきれい好き、埃1つないですね。とても真似は出来ません。適当、たまにはその場所だけは綺麗に、その程度です。
言葉とは裏腹に、大事にしようと思われましたよ。きっと。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/30 09:40分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

和代さんもご覧になられましたか。
私も他ごとをしながらかいつまんで見ていました。

お寺へよく行かれているので勝手に思いこんでいました。
すみません。

掃除はほどほどでいいやと決めこみました。

最後の文。和代さんの暖かさに感謝しています。
本当にはどう思ったか不明ですが
そう思ったと思うことにします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 09:59分 
  • [Edit]

ワタシも・・・ 

香菜さん、こんにちは。

今日から休みで大掃除と年年賀状書きがまっております。

ワタシも非常に手あれか゜ひどいのです。
でも、手袋はなんだかキライで使っていません。。。

「おばあさん」は冗談だよ!!
香菜さんは若いですよ~♪
ブログ、読んでるとわかりますよん。i-236
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.12/30 10:42分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

大掃除私は、おもいっきり手抜きです!
普段きれいにしてるからね~
なーんて言ってみたい・・・
年末でなくても、1年の内にきれいにすればいいのさーってことで
いつも春休みに一生懸命お掃除してます!

手あれは私もあるけど、幼稚園に行っているほうが手あれがすごいです!
1日に何十回と手を洗うし、砂やほこり紙を使ったり・・・
美しい手にあこがれちゃいます~

「おばあさん」って冗談でもそういわれると、ドキッとしますよね~
でも気持ちが若ければ大丈夫!
香菜さんなら、若いままでいられますよぉ~v(=∩_∩=)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/30 11:18分 
  • [Edit]

愛知勢 

凄いですね、愛知県人は…
真央ちゃんの涙に、つい感動してしまい…
美姫ちゃんも、肩が抜けたとかで、でも頑張りましたね。
何回見ても、感動ですぅ~

ご子息がおばぁさんに、なったっ…それはショックです!
デモね、息子さんだから、テレも有って、おっしゃったのよ~

 

息子さんからノックアウト?
でもきっとほんとはそう思ってはいないんじゃないかな。
テレがあったかも。だって、ほかの方も書いていらっしゃるようにブログを見る限り(また、たまの写真も)お若いですもん。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/30 13:53分 
  • [Edit]

寒くなりました。 

仙台もすっかり冬本番となっています。
愛知も風の通り道みたいで、冷え込んでるみたいですね。

で、息子さんが帰省されての一言・・・
気にしない、気にしない( ̄▽ ̄;)

ではでは。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/30 15:56分 
  • [Edit]

おばさん? 

「おばさん」は40ごろからだから「おばあさん」はいくつくらいから?
1字ちがいの差はでっかいぞ!!!

掃除で手あれは、女性の勲章って誰か言ってたですよ。

愛知は寒そう、こちらでは霜なんてほとんど降らないから、
見ただけで‘‘寒ブ~’’
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.12/30 17:41分 
  • [Edit]

大掃除は・・ 

まあるくやりました(笑)
私も洗剤に弱くて、そうでなくても手が荒れてるので
無理無理~。
目が悪くなってるので、細かいところが見えなくて
なによりです(爆)

おばあさんの顔って・・うにゃ ボカッ!と一発おみまいしてください。
やさしい母にとんでもないわん。

もうあと2日ですね。
今年もお付き合いいただいてありがとう。
来年もよろしく^^  よいお年を~♪

 

クーちゃん

きょうから休みとはきついですねえ。
年明けは4日くらいからお仕事かしらん?
あんまりがんばらないでね~。

手袋は洗剤を使うときくらいで他は使いたくないですよね。
肌が強い友達は洗い場で仕事しても柔らかい手ですもん。
弱い者と強い人との差をモロに感じます。

クーちゃん、やさしい。ありがとう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 19:19分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

うふふ、掃除に関してはお仲間のようですね。
働く女性は大掃除に対しては新しいやりかたで
対処しなきゃやっていけませんよね。

手に関してもお仲間なのぉ!
わかります。手を洗ってばかりって私もそうですもん。
でも、寒くなってからはいい加減にしか私は洗ってない。
ノロウイルスには手洗いが一番というのに…。だは。

おばあちゃん…
友達に実際におなあちゃんの人もいるから
あながち遠い発言でもないけど 
babuちゃん、ありがとう。感謝。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:34分 
  • [Edit]

 

菜桜 さん

スケート女子は ほんとえらいですね。
あのガッツは見習いたいです。

きのうから鏡の前を通るたびに自分を見て
やっぱ、そのとおりだなあと納得しています。
化粧をしないからかなあ?と思います。
ま、そういう刺激もなきゃね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:38分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

写真はきれいに写ったものをだしているので
普段のオババを見たら、ウッとなりますよ。
身内だから本当のことを言えるので
こういう真実の意見も大切に受け止めます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:40分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

東北の冬本番はとっても寒そう。
クリントン家の観葉植物たちは
天国で生活させてもらってますねえ。

いやなお話をサラリと流してくださってありがとう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:42分 
  • [Edit]

 

maanyさん

孫がいる人は確実におばあさんですよね。
孫がいないのにおばちゃんはきつい…

>掃除で手あれは、女性の勲章
ノンノン!そんなことはありませんよ。
手あれしたシンデレラって王子様と踊れなかったはずよ。

九州は霜がおりないんですか!
暖かなんですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:46分 
  • [Edit]

 

michikoさん

michikoさんのお掃除法、大変 参考になりました。
さすが先輩はいいことおっしゃるわん。

息子はあれやこれやと気をつかっており
おばあさbbと思ったことはかえってよかったかも…

来年もよろしく遊んでくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/30 20:49分 
  • [Edit]

おはようございます 

フィギュア感動ものだったようですね、
見そびれて残念です
大掃除、私も適当に済ませました(苦笑
「おばあさんになったね」どこの息子も同じなんだなと
笑ってしまいました、心とは裏腹のようですが(笑う
今年もお付き合いいただき有り難うございました、
来年も宜しくお願いします、
良いお年をお迎え下さい。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/31 09:04分 
  • [Edit]

 

スケートは女子ばかりが注目されていますね。
男子もよかったのにな。
女子のほうが華と感動があるからしょうがないでしょうね。

micoさんも「おばあさんになったね」発言がおありなのですね。
ちょっとショックですが、他人は遠慮して言わない正直な発言なのでしっかりと受け止めました。

今年もブログを楽しくできました。
来年もよろしくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/31 09:30分 
  • [Edit]

 

ここにきて雪が降ったりして寒いですね。
大掃除も大変です。

忙しくてなかなか訪問出来ずごめんなさい

今年も残す所数時間となりましたね。
仲良くしていただきありがとうございました
来年も香菜さんの楽しい記事楽しみにしています
またよろしくお願いいたします。
良いお年を御迎え下さい。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.12/31 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

kurimammyさん

気づくのがおそくなりごめんなさい。
お互いにあまり時間が無い中での訪問。
無理しないでください。
私はkurimammyさんの写真を拝見する事が
好きなので訪問させてもらっています。
本年もよろしくお願いいたします。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2007.01/02 11:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/330-e4a4f859

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

