VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



韓国料理(キムチ鍋)

韓国の大使館の調理人だった方に教えてもらいました。
nabe3

酸っぱくなったキムチはキムチ鍋にしましょうって。


<作り方と材料>
なべ4

キムチ・肉・玉ネギをゴマ油で炒めます
nabe2

そこへイワシスープ(今回冷凍)白菜を追加。
他に入れるのは もやし・豆腐・ネギ・セリ系野菜・
春菊・あさり・カキ・うどん・えのき茸など

miso

味を調える時にこの味噌を追加しました。
(コチジャンかな)



ところで
今回の料理教室も
前回に続いてお手伝いをしました。

今回、先生が私の名前を覚えてくれたので
「香菜さん、砂糖」
「香菜さん、とうがらし」
と指示されたのですが

先生は日本語が完全でないので
たまに韓国語が入ります。

突然 先生から
「香菜さん@@@@@(韓国語)」
と言われても…

わからん!
……なんだ?

うろたえてしまいました。

私が勉強中なのは中国語。
韓国語はわかりません。

私が困っているのを見て
先生はたまらず
ご自分で取りに行かれました。

申し訳ないなあとじっと
見ていたら
その単語は「皿」でした。

料理関係の韓国語も覚えなきゃならないの?!
ひえ~!

*Comment

 

おはようございます~

キムチ鍋って、すごく体が温まりますよね^^
いつも、適当に材料入れてキムチを入れて食べていたのですが
こうやってつくるんですね!
ありがとう!
こんどやってみます(⌒^⌒)b 
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/28 07:36分 
  • [Edit]

キムチ鍋 

お早うございます。
キムチ鍋、風邪が一度に飛んで行きそうですね。

香菜さんは、お料理が国際的ですぅ~
また参考にします。有がとうっ

 

辛いのは苦手で、食わず嫌いです。キムチは発酵食品、体に良いんですよね。発酵が進んだのも上手に利用される知恵ですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/28 09:38分 
  • [Edit]

ご無沙汰(^^ゞ 

コメントが滞ってしまして・・・
下の記事もしっかりチェックさせていただきました。

で、酸っぱくなったキムチの応用法参考になりました。
辛いのが苦手なので、いつもキムチは酸っぱくなる・・・

しかし香菜さん凄いですね、今度は韓国語の勉強ですか!
国際的なお付き合い!羨ましいです。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/28 09:58分 
  • [Edit]

こんにちは 

キムチ鍋、栄養満点ですね~
キムチは苦手ですが、体が温まりそう!!
香菜さんの勉強熱心に感心しています。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/28 15:53分 
  • [Edit]

 

がんばって!この際韓国語もマスターしちゃいましょう。香菜さんならどうって事ないですよ。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.12/28 18:45分 
  • [Edit]

 

国際的香奈さん!ですね。
韓国語もお勉強しなくちゃなんて・・・

キムチ鍋はまだ食べたことがありません。
キムチは得意?じゃ無いほうなのでね。
でも豚とキムチの炒めたものは好きなんです。不思議でしょ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/28 19:49分 
  • [Edit]

あったまりそ~♪ 

香菜さん、こんばんは。

今日はとっても寒い1日でした。
こんなお鍋はあったまりそうだね~♪

本格的だし!!!

さて、、、
37万円はヒドすぎます。。。v-12
ドキドキしてしまいました。

実は、社会保険が今年から厳しくなったとかでワタシも実母を扶養に入れていたのがダメになりそうです。。。
今日、不服申立みたいのを出しましたが。。。
どうなるかわかりません。

香菜さん、早く元気だしてねっ。v-91
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.12/28 20:05分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

逆にキムチが残ったときはキムチ鍋をすればいいんですね。
寒くなったから 温まるためにこれを作るとよさそう。
だんなちゃんに作ってもらってね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 21:46分 
  • [Edit]

 

菜桜 さん

私はキムチ鍋の素を使ってしか作ったことがありませんでした。
私もやってみようと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 21:52分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

辛いキムチも野菜や豆腐で味が薄くなって食べられますよ。
一度お試しくださいませ。。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 21:53分 
  • [Edit]

 

クリントン さん

若い人はキムチ鍋を大好きでしょ?息子たちは大好きです。
酸っぱくなったらこうして食べるといいんですね。

いえいえ、料理関係の言葉を少しだけと思っているだけですよ。
中国語もなかなかすすまないのでとんでもないです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 21:56分 
  • [Edit]

 

mico さん

キムチ鍋は辛さがうすくなって食べやすいです。
韓国語はふたつみっつ必要と思っただけです。
とんでもないです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 21:59分 
  • [Edit]

 

多摩 さん

とんでもないです。中国語もボチボチですのでだめです。
ふたつみっつ 覚えたいと思っただけです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 22:00分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

スーパーでキムチ鍋の素を売っています。
変わり鍋のひとつで息子たちがいた冬はよく作りました。

でも豚とキムチの炒めたものは食べられるのですか?!
ちょっと不思議です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 22:04分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

きょうは冷えています。こういう日はこのメニューですね。

どよ~んとしているお話のことは
とりあえず内訳を聞いてもらうように言っています。
今年から厳しくなったの?!うううう…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/328-424f7c81

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

