VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



餃子つくり

きのうは中国人と餃子を作りました。
gyouza1


中の具は白菜とミンチと生姜とねぎ。
ニンニクは入れませんでした。
野菜をスピードカッターで刻み
ふきんで包んで水分をとばして
塩・コショウ・醤油・ゴマ油で味付け。
なめて味見をしておいででした。


g2

小麦粉で皮を作り具を包みますが
水を付けませんでした。
市販の皮は伸びないけれど
手作りの皮は伸びるので
きれいにまとまります。


gyouza3

6人分と言ったら
こんなにたくさん作られました。
こちらではフライパンふたつで
すでに焼いています。

g3

焼く時、餃子の高さ半分ほど
油を入れました。


gyouza5

そして、餃子が沈むほど
たっぷりと水を入れて
煮るという感じでした。
ふたをして、ひっくり返すことなく
蒸し煮をしました。


gyouza6

焼けたらフライパンをひっくりかえして
一度ふたの上に餃子を出します。
それをくずれないように
皿に置き直します。

以上でした。
焼く時の水と油の多さにびっくりしました。
味もしっかりとついているので
タレを付けずに食べられます。

*Comment

 

おはようございます!

本場中国の餃子ですね!

やっぱり手作りなんですね~
本場の作り方って、油の量がおおくてびっくりデスよね!
以前ロシア料理(ボルシチ)をロシアの人に、教えてもらったときにあまりのバターの多さに、食べる気がしなくなったことを思い出しました!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/26 07:27分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

早いコメントにびっくり!京都のホテルから?ありがとう。

babuちゃんはロシア人にボルシチを教えてもらったの!
すごーい!ロシア人はあまりいないからきちょうな体験でしたね。
いつか教えてね。よろしく。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/26 08:28分 
  • [Edit]

 

香菜さん、おはようございま~す♪
ぎょうざいっぱい!v-238
皮から作ったんですね~。美味しそう~~~(^~^
みんなでこの後、試食会だったんですか?
いいなぁ楽しそう。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.12/26 09:44分 
  • [Edit]

 

本場の餃子ですね。大量ですね。
ニンニクはつけだれに使うだけといつか利いた記憶があります。
美味しかったでしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/26 10:58分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

香菜さん今日は、本場の餃子作り、手作りのピーは美味しいですね。

本場の餃子一度、食したいv-271

 

ご苦労さん出した。うちも家内は餃子を作りますが1回に100個以上作ります。食べきれないものは冷凍し、後日食べます。美味しいですよ。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.12/26 18:05分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

皮の形がいびつでしょう。
私が皮を担当、彼女が具を包みました。

いろいろとあってゆっくり食べる時間が
なくなり、持ち帰りました。

しっかり味付けしてありました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/26 21:43分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

ニンニクはタレだけにですか。
本場ではそうかもしれません。
彼女は日本人のご主人のために
日本人向けに研究されていました。
皮も薄くて日本人好みになっていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/26 21:46分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

和代さんのコメントにも書きましたが
日本人の好みに合わせて作られていました。
だから味はなじみやすかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/26 21:48分 
  • [Edit]

 

多摩さん

奥様みたいに 作るときは私もたくさん作ります。
手間なので いっぺんに済ませたいからです。
奥様の餃子もおいしそう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/26 21:49分 
  • [Edit]

 

私たちが普段食べるイタリアンも、イタリア風日本食だったりしますよね!
本場の味より、アレンジされた味のが、やっぱ美味しく感じてしまいます(^^ゞ
一方、
その土地に行けば、気候などのせいか?本場の味が一番に感じられたり…

本場の中華料理、ぜひ現地で体感してください。そして、レポート待ってますっ☆
  • posted by 燃海 
  • URL 
  • 2006.12/27 06:34分 
  • [Edit]

 

燃海さん

おは~v-278
そうか~!すっかりイタリアンときどってはみても
和風イタリアンなのですよね。

本場とは水や気候や材料が違うから
絶対に本場とは違うはずですよね。

次に本場の中華料理を食べられるのは
いつになりますやら…

燃海さんのレポートも待っていますよ~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/27 06:58分 
  • [Edit]

 

皮から作るなんて本格的な餃子ですね。

水をたくさん入れるのは良く聴きます。
それでもカリッと仕上がるようですね。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/28 11:08分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

>水をたくさん入れでもカリッと仕上がるようですね。
よくご存知なんですね。
そうなんですよー。なんであんなにお水いっぱいなのに
かりっといくんでしょ! まぢかに見るとホント驚きますよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/28 20:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/326-39dca427

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

