VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


沖縄から届き物

okurimno


沖縄そばと柑橘類のお届けがありました。
おいしそうに撮れていないのが残念!

今月の沖縄行きの時に
息子から沖縄そばをたのまれたので
どの沖縄そばがおいしいかと
沖縄の知人にたずねたら
送ってあげるって。

きのう、届きました。

そばは3種ありました。

・スーパーで売られている食べやすいそば
・昔ながらの木灰汁で作ったそば
・よもぎ入りそば

ねぎの薬味と紅しょうがを添えて食します。

沖縄そばは
麺がうどんのように太くて
名古屋人にはちょっとなじみにくいです。


しかも
麺にそば粉が入ってないのにそばという名前です。

沖縄そばだけは 
そば粉が入ってないのに
そばという名前を使って良いらしいので。

沖縄の人サイドから見ると
日本そばはおいしくないって。

沖縄の年越しそばは
私たちのようなものではなく
やっぱり沖縄そばです。

夕べ早速いただきました。
おっと、写真は忘れちゃった。



柑橘類も3種入っていました。
左から
・たんかん
・あまsun
・おおべに  です。


サーターアンダーギーも
入っていました。

年末のお届け物がいろいろありましたが
私宛てということもあって
このお届け物が一番うれしかった。
スポンサーサイト

*Comment

 

そばは、ソーキそばとは違うんですか?
沖縄で食べた、ソーキそばが美味しかった覚えがあって、物産展で買って
食べたのだけど「う~ん」でした。(^-^;

色々な物が入っているお届けものは嬉しいよね♪
沖縄の香りがしてきそうですね♪
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.12/25 08:22分 
  • [Edit]

 

美味しいのばかり、嬉しい贈り物ですね。柑橘類も聞いたこともないのばかりです。サーターアンダーギー、本物は知りませんがドーナツ風なのは時々作ります。美味しいですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/25 11:39分 
  • [Edit]

 

今日は~♪
さすが沖縄、南国の香りがして来ました。美味ししそうです。
食べた~いv-237
昨日も今日も、美味しそうなものばかり、目の毒よ

こんにちは 

食べた事が無いものばかり、味見してみたいで~す
嬉しいお届けものですね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/25 13:04分 
  • [Edit]

ウチナーソバ 

そうなんです。私も沖縄で始めて沖縄ソバ(ソーキソバ)を食べた時は
えっ?これキシメンみたいなラーメンと思いました。
でもスープが美味しくて一回で大好きになりましたが(^^♪

懐かしい柑橘類!
ところでタンカンはずいぶん皮が綺麗になりましたね。
昔のタンカンは凹凹できたなかったですが( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/25 13:19分 
  • [Edit]

そばー! 

そばという名前を使うためには、
大変な苦労があったらしいですよ。

ウチはいつも、うどんか中華めんで代用してます。
生めんはなかなか持って帰りにくいからねぇ。
うらやましい。

  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.12/25 15:05分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

そばのメニューには、いくつもの種類があり、
沖縄そば(3枚肉とカマボコ入り)
ソーキそば(骨つき肉入り)、
てびちそば(豚足入り)のように名前がつけられています。

いろいろと入った贈り物。
真心がはいってる感じがします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:12分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60 さん

サーターアンダーギーはドーナッツ屋のドーナッツよりも
おいしいと沖縄の知人が言いました。
サーターアンダーギー用の粉を買ってきても
私が作ると油をたっぷりと吸ってしまって
油っぽくしか仕上がりません。
工夫があるんでしょうね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:16分 
  • [Edit]

 

菜桜 さん

ほかの人の尽力で毎日おいしいものばかりです。
ありがたいです。
冬が来ると 沖縄のありがたさを感じます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:20分 
  • [Edit]

 

micoさん

食べた事が無いものばかり、ですか。
ごめんなさい。目の毒ですね。
沖縄展で出合えるかもしれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:21分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

そうですよね~。そばには違和感がありますよね。
中華そばでなくうどんでなく…

タンカンのにきびがなくなったのですか。
そうなんだー。よく知りませんでした。
味はどうなんでしょうねー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:25分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

>そばという名前を使うためには、
大変な苦労があったらしいですよ

そうなんですか。ご苦労なぞ
全然考えたことがありませんでした。
先人は大変ですね。

郵便局や宅配便取り扱い店から
チルドで送ることはできないのでしょうか?

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/25 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/324-659f057e

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

