VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


<真珠秤>と<逆走の話>

<真珠用はかり>
hakari

神戸の真珠店にて
単位は「g」ではなく「モンメ」でした。

旅先で普段は入らない真珠店に入り、
真珠のカラフルな色や
ステキな形に思わず歓声が出ました。

ピンク・紫・黄色
楕円型・☆型・半球…

ああ、お見せしたい。
写真は常識的に考えて控えましたが
なんだか残念!

お店のかたに
改めて真珠について教えていただきました。

うまく説明できないので
こちらをクリックしていただくと
ウィキペディアの説明が見られます。

かいつまんで書くと
本真珠とは
本来アワビの内部に形成される真珠を指すが、
現在はアコヤガイの真珠も指す。
貝の種類によりさまざまな真珠がある。

南洋真珠
青み色 黄色・金色の珠が多い。
半円真珠を生産することもある。

黒蝶真珠(黒真珠)

マベ真珠
主に半球形。

淡水パール
ライス型やドロップ型
その色も、オレンジや紫など多岐にわたる

コンク貝
珊瑚のようなピンク色(他に白、黄、茶などもある)
火焔模様が見られる

文字で書いても
私の感激は絶対に伝わらないのが悔しい!



もひとつ先日の私の失敗話ですが…



<逆走>

先日、食事をして店を出たら真っ暗。
帰り道の方角に車を走らせました。

ところが 
一瞬にして違和感を感じました。

視野の中に
柵の左に車が2車線走っているのが入ったのです。

あら!?変じゃない?

自分が今走っている道路は???

目をこらして前方を見ると
遠くの方から自分の方へ
車が走って来ています。

ん?!

う!?!

次の瞬間に
すべてわかった!
ヒヤー!

すぐに右折
Uターン

改めて左車線に入り直しました。

片側2車線の道路を
片側1車線と思い込み
逆走していました。

ほんの短いあいだの出来事です。

対向車線の間近に
車がいなくて助かったわ!

車がいたら正面衝突してた!



スポンサーサイト

*Comment

 

逆走は怖いです。早めに対処されて良かったです。知らないところでは分からないこともありますね。何車線もあって、交差点の間隔が長いところは--。
真珠綺麗ですね。回の殻だって捨てるのが勿体ないほど綺麗なのがありますよ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/21 10:12分 
  • [Edit]

おひさしぶり~~~♪ 

真珠、素敵ですね~♪
いろいろな色があるのね。それぞれが、美しい輝きを持っているんですね。

・・・あ、沖縄、お帰りなさい。
良い時間を過ごせてよかったわね♪

そうそう、神戸のルミナリエ!綺麗よね~~~。でも、私が2?3?年前に行った時は、ものすごい人ごみでした。
  • posted by マリン 
  • URL 
  • 2006.12/21 13:19分 
  • [Edit]

 

真珠と一言で片付けていましたが、
沢山の種類があるんですね~
逆走、想像するだけで怖いです、
何事も無くて何よりでした。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/21 14:33分 
  • [Edit]

ご愁傷さま 

お亡くなりになる寸前でしたね。
香菜さんの車に同乗する方はいなくなるかも・・・\(◎o◎)/!

年末です・・・お気をつけあそばしませ。
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.12/21 18:25分 
  • [Edit]

 

はじめてみました!
精密そうなはかりですね!
  • posted by オーゴンカープ 
  • URL 
  • 2006.12/21 21:49分 
  • [Edit]

 

逆送ですか。おじいことです。
気をつけませう。
大事が無くてよかったです。

真珠は匁なんですか。へ~~です。

 

こんにちは。
神戸の街は素敵でしょ。私は大学は神戸の山手にありました。異人館などを見て回りました。坂道があっていいですね。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.12/22 11:02分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

逆走ってほんと、こわいです。
なにもなくてよかったですわ。
ほんと夜だから見にくかっただけでは
すみませんもんね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 13:53分 
  • [Edit]

 

マリンさん

女性は真珠の魅力にひかれますよね。
いろんな色と形がホント素敵でした。

ルミナリエはだんだん見物客が
減っているのではないでしょうか?
私も以前と人手よりは少ないと
思いました、
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 13:57分 
  • [Edit]

 

micoさん

真珠はほんと、きれいなものがあって
見ているだけでトキメキます。
逆走はホントひやりとしました。
何もなくてよかったぁ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 14:00分 
  • [Edit]

 

maanyさん

あぶなかったです。
同乗者の人は私がなぜ方向転換を
しているのかわからなかったらしいです。
ふうう~
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 14:02分 
  • [Edit]

 

オーゴンカープさん

はじめまして。
はかりはとても精密そうでした。
モンメの単位が逆にフレッシュでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 14:04分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

逆走をやってしまいました。
気づいてからがこわかったです。
今度から気をつけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 14:05分 
  • [Edit]

 

多摩さん

多感な学生時代を神戸で
過ごされたのですか。
おそらく精神的にもよい影響が
あったはず。いいですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 14:08分 
  • [Edit]

なにも無くてよかった。 

匁と言う単位懐かしい響きですね。
釣りの重りの単位もモンメで表していました。

真珠はダークな色の服装にとても似合いますね。
そのような女性を目の前にするとクラクラしてしまいます。(^^♪

で、逆送・・・
ほんとうに何も無くて幸いでしたね。
思い違いはほんとうに隙をついてきます。
私も気をつけなくては。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/22 15:12分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

>釣りの重りの単位もモンメ…
そうなんですか。全然知りませんでした。
あちこちに昔の単位の名残があるのですね。

真珠は女性のアクセサリーの定番で
誰もが持っている宝石です。
上品な奥様はとてもお似合いです。

お互い逆そうはしたくないです。
ぞっとします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/22 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/320-b88a0006

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

