VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


改めて沖縄3

食べ物の話はここらでちょっと一休み。
きょうは花の写真と私の友達のお話です。


その1<息子のアパート近くの花>

本州では植物園にしか無いお花が
路地でノンビリと咲いています。
コンロンカ
konronka


トックリキワタ
kiwata2

アロエ
ohana9

サンタンカ
ohana8


ニンニクカズラ(kazuyoo60さんありがとう)
o.hana2

ベニゲンペイカズラ(kazuyoo60さんありがとう)
ohana7


ohana6




その2<友達の車イスの進化の話>

うち1日は車椅子の友達と過ごしました。

彼女が戸外へ出る時は
電動車イス(ガソリン)を利用します。

人が歩くくらいの
はがゆい速度ですが
スーパーへもこれに乗って行きます。

途中で雨が降る時もあります。
歩行者用道路が無い道もあります。
自宅への坂のアプローチで
ころぶ時もあります。

でも、家族がいない彼女は
いつも一人で頑張っています。

介助者がいて遠出する時は
折りたたみ車椅子を車に乗せます。

去年までは
介助者が押すタイプの車イスでした。

でも、今回、そのイスが
進化していました。

バッテリー充電タイプになり
介助者が押さなくても
自分で動けるタイプになっていました。

これはすごい進化!

介助がいらないから別行動ができるんです!

私は狭い通路の時に
障害物を避けてあげるくらいでした。

とても便利ぃ~!!!

でも、たったひとつ
大きな欠点がありました。

私は体重はあるけれど
腕力が無いんです。

前の車イスも重かったぁ!

今度はもっと重くなってた。

だから、私が一人で車イスを
車に乗せるのが大変!!!

よいしょ!
とがんばるのだけれど

あんまり重いので
おっとっととよろめいた!

そしたらまずいことに

ううう

指をどこかにぶつけた!

そして
親指のつめが割れた~。

いたい……(泣)



*クリントンさん&なかゆくいさんへ。
少し編集を変えましたが
コメントをそのままもってきました。
よろしく
スポンサーサイト

*Comment

 

ああ~!
トックリキワタだ~
懐かしい~

それ綺麗で、存在感のある花ですよね。
幹の刺が凄いけど。

嬉しい写真ばかりです(^^♪
2006/12/11(月) 17:21:45
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/14 07:03分 
  • [Edit]

おや、こんなところに 

臨時ブログがあったとは、知らなんだ~。
沖縄ライフ満喫してるようですね。
ウラヤマシ~。
仲良し親子でよかったね。
2006/12/11(月) 19:17:43
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.12/14 07:04分 
  • [Edit]

痛いでしょうね。 

暖かい場所ではコンロンカものびのびとしていますね。白い葉がとても綺麗です。リュウキュウキワタ、木の花でしょう。ピンクで綺麗ですね。
アロエは奈良でも咲くことはありますが。
クレロデンドロン・スペキオーサム(ベニゲンペイカズラ)かなと探しましたら、奇しくも次のサイトにありましたよ。それに、その上のピンクはニンニクカズラでしょうか。下のサイトの花に似ています。http://plaza.rakuten.co.jp/sizuhiro20/diary/200611300000/
電動車イス、度々目にします。でこぼこだったり段差があったりすると通れるのかなと思ってしまいます。ご自宅の坂で転ばれたら、誰かに見つけて貰うまで我慢されるんですか。充電池で動くんですね。それだけ重かったら、重心が下が転ばなくなったのでしょうか。1人で生活したいですよね。何も出来なくても応援したいです。
爪ですか。痛いでしょうね。お大事にして下さい。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/14 09:56分 
  • [Edit]

おはようございます 

さすが南国、こちらでは終わってしまった花が
元気ですね、見たことも無い花も楽しませて貰いました。
バイタリティー溢れる方ですね、
前向きな姿勢、見習はなければと思いました、
車椅子からの移動、コツがあるようですね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/14 09:56分 
  • [Edit]

さすが南国! 

さすがに南国、花の色が鮮やかです。

頑張り屋の彼女の話を聞いて、先日、大分へ来県した、『五体不満足』の乙武洋匡さんを思い出しました。

私は体重はあるけれど
腕力が無いんです。 >キントレでがんばろう!

  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.12/14 14:23分 
  • [Edit]

 

やはり沖縄は暖かいのですね。
きれいなお花たちを楽しませていただきました。
アロエの花はこちらも今咲いていますよ。
車椅子のお友達前向きな方ですね。
爪が割れたとのこと痛そう。お大事になさってください。

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/14 18:47分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

沖縄のお花って、南国のお花!
色も鮮やかできれいですね~(*・・*)

車椅子のお友達前向きに、がんばっていらっしゃるんですね。
日本はもっと、身障者の方も住みやすい国になればいいのにと思います。

つめ痛そうです・・お大事に!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/14 21:16分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

トックリキワタって特徴がある木ですよねえ。
花はきれい、幹はとっくり型、とげがいっぱい!
ほんと、存在感があります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:34分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

早々とコメントをいただいておりまして
ありがとうございました。
本島と離島とでは多少花が違うのでしょうかね?

家族は離れて住んでみると見えてくるところが
ありますね。
それほど仲良しということもないけれど
彼も大人になりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:38分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

お花の名前を教えてくださってありがとうございました。
写真が白くてわかりにくくてすみません。
もうちょっとはっきりわかったらよかったです。

電動イスは安定しているので転倒することは
ないようです。
移動式のイスは軽いので坂で転倒するらしいです。
転倒したときどうしたか、聞くのを忘れました。
家がバス道路から見えるので、その点は
目があって良いかとも思います。
陽気な彼女は私の沖縄の宝です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:42分 
  • [Edit]

 

micoさん

こちらでは小さい木、サンタンカも大きな木
だったり垣根だったりします。
micoさんが沖縄へ行かれたら退屈しないと
思います。

彼女は楽しい人です。
車の座席と車イスの移動時に一瞬私の肩を
必要とします。
実は彼女のハンディは足だけではないのです。
もし自分だったらあんなに元気でいられるかなあ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:44分 
  • [Edit]

 

maanyさん

さすが南国!
さすがに南国、花の色が鮮やかです。

頑張り屋の彼女の話を聞いて、先日、大分へ来県した、『五体不満足』の乙武洋匡さんを思い出しました。

私は体重はあるけれど
腕力が無いんです。 >キントレでがんばろう!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:48分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

アロエの花が咲いているんですか。
あまり見られないのではないのでしょうか?
きれいな花なので驚きました。

彼女は年下なのに私よりも年上のようです。
つめはマニキュアで固定していて、きょうとうとう
割れてしまいました。ご心配ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:51分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

いつもコメントをありがと~♪

彼女と出会う前は身障者のかたの不便さに
気がついていませんでした。
いろんな身障者のかたの声を聞いて
少しでも便利なように工夫してほしいなあと思います。

つめはマニキュアで固定していたけれど、
きょうとうとうはがれてしまいました。
でも、数日固定できていたので助かりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/313-96c01ecf

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

