VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



改めて沖縄2

沖縄行きの目的は 
息子の様子を見る+旧友と再会でした。

<タイランチ>500円 
プリックナンプラー
tai

写真はタイラーメン
手前左は卵焼きにスイートチリソース
デザートはタピオカとコーン入りココナツミルク

那覇でめっちゃおいしいのに安い
タイ料理屋を見つけました。
与儀の水色の大きな歩道橋近く。
クイティオナアムが抜群においしかった!
大きなタイ料理店は値段や量に横柄さを感じるけれど
このお店は知名度が低く謙虚な値段。
毎日メニューを4品のランチにして提供しています。



<琉球料理>
首里金城町の石畳入り口
瑞盛館にて
夜の予約5000円コース
ryouri1

手前左はスクガラス(アイゴ科の海魚の稚魚の塩辛を豆腐の上に)
手前右はミミガー刺身(豚の耳)
奥左はカステラかまぼこをニラで巻いたもの
奥真ん中はもずく
奥右はジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)

ryouri2

手前左はラフテー(豚肉煮込み)
手前右はミヌダル(すった黒ごまを平たくした鳥肉の上に)
左の紫色はリンガク(田芋の甘煮)
奥はクブイリチー(昆布の煮物)
バナナの葉っぱ包みはカーサジューシィ(右は開いたもの)
(ヨモギ入りの炊き込みご飯)
ryouri3

左はイナムルチー(甘い白味噌汁)
うどんのように見えるのはカステラかまぼこ
右は月桃の香りをつけた紅芋の石畳まんじゅう

<箸の色の黄色と赤色について>
黄色は健康、
赤い色は王家の繁栄を表しています。
老いたら健康一色になるんだとか…



この日は
息子の大学へ出かけてきました。

私から懇談を申し込んで
大学の先生や就職担当者に
お話を聞いてきました。



<那覇の印鑑コーナーにて>
inkan

名前が本州のとは違っていて
おもしろいでしょう

*Comment

リッチ! 

5000円のコース料理ですか。
またまたうらやましい。
大好きな沖縄満喫ですね

印鑑の名まえ芸能人にいるね。
沖縄出身の芸能人多いし。平良さんでしょ
島袋さんでしょ、知念さんでしょ。って3人しか
思いつかないけど・・・。

2006/12/09(土) 16:38:03
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:04分 
  • [Edit]

 

w( ̄o ̄)w オオー!
沖縄料理の5000円!超豪華版ですね(^^♪
羨ましい!

印鑑。懐かしい名前がたくさんです。(^^♪


2006/12/10(日) 22:45:11
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:06分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

サンタールちゃんのTDLには負けてるかも?です。

お出身の芸能人は多いんです。
この画面にはないけれど 仲間ゆきえ、ダチョウクラブの肥後、
ゴリ、川平慈英、安奈美恵、桑江知子、あめくみちこなど…

2006/12/10(日) 21:34:45
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:10分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
沖縄料理は息子は初めてのものが
多く、新鮮な様子でした。
石畳の入り口にこの店があったのですね。
気がついていませんでした。

沖縄でクリントンさんの名前の印鑑を
売っていました?私の名前は無いらしいです。
2006/12/11(月) 09:33:52
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:12分 
  • [Edit]

 

売ってましたよ(^^♪
トベさんの振り仮名で( ̄▽ ̄;)

音読み天国沖縄です。(;´▽`A``
2006/12/11(月) 17:13:39
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:12分 
  • [Edit]

改めてお帰りなさい 

お帰りなさい。
早速、ブログの改造?ですね。さすが香菜さん。えらいわv-20
クリスマスまであと12日早いですね。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:19分 
  • [Edit]

 

沖縄の名前、そう言われたらちょっと違いますね。いない人の印鑑を売っていても仕方ないです。
お料理、美味しそうでもよく分かりません。豚の角煮らしきのは分かります。
節食は出来ないでしょう。(笑い)
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:26分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

え!売っていたのですか!すごぉい!
でも、別の読み方で?なあるほど。
私はそれもなくて…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 07:14分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

沖縄臨時ブログに気づいて
コメントをくださってありがとうございました。

ブログをちょっと変えました。
楽しいテンプレートがいっぱいあるし
沖縄臨時をこちらに組み込みたいし…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 07:18分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

和代さんの名字も沖縄には無いようです。

お料理は今から解説を入れます。
ごめんなさい。
摂食は…無理でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 07:19分 
  • [Edit]

オヒサです 

私が寝込んでいる間、香菜さんは沖縄ですか。
良いな~!
この前も海外へ行ってきたばかりなのに・・・イジイジ・・・(笑)

私もせめて沖縄へ行きたい!とセツに希望しているところです。
でも息子の所へ行くのにもドタキャン母では無理かもね あはは!

美味しいそうなお料理がいっぱいですね。
私も絶対 沖縄に行ってやるぅ~~~!の気分です(^.^)
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.12/13 10:51分 
  • [Edit]

今日は 

香菜さん

沖縄ですか?いいですね。タイ料理おいしそうですね。メールアドレスを変えました。

来年2月友人を訪ねフィリピンに単身で旅行します。短期英語留学です。

 

haruさん

す、すみません。
息子の様子見という大義名分があり
出かけてまいりました。

これからの季節は沖縄が暖かくていいいかも
?です。

病気でドタキャンは誰にでも可能性があるもの。
仕方ないです。
今度は無いと信じてお友達とツアーを計画する
のは楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 11:54分 
  • [Edit]

 

多摩さん

来年フィリピンへ英語短期留学ですか。
お友達の所でという点が強みですねえ。

それを聞いてほっとしました。
私、なんだか多摩さんが元気がないように
感じたのでメールを出しました。
(正確には 出そうとしました)

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 11:59分 
  • [Edit]

あれっ!ここはどこだ? 

突然、星がふりそそぐイルミネーションの世界へ。。クリスマスモードでいいですね。

香菜さん、豚の耳喰ったんだ!!!        \(◎o◎)/!

それで、感じはどうだった?
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.12/13 12:41分 
  • [Edit]

 

香菜さん、お帰り~~♪
子どもさん、元気でしたか?沖縄って聞くと、うずうずしてきます。過去5回行ったことがあるんだけど、最近ご無沙汰しているので。(TへT)
沖縄料理も食べて帰ったんですね~。いいなぁ~。お友達にも会えました?楽しい旅行になったんだろうなぁ~~~(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.12/13 12:50分 
  • [Edit]

 

タイ料理と聞いて、「あれ沖縄じゃなくて タイだった?」と勝手に勘違いしてしまいました。(^-^;
沖縄行きたいな~
一度行った事ありますが「絶対もう一度」と言って何年過ぎたかしら・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.12/13 15:30分 
  • [Edit]

クリスマス  

テンプレートがステキですね。

美味しそうなものを一杯召し上がって、沖縄、楽しそうですね。

豚の耳、食べました。
ちょっとコリコリしてくらげ?って思った記憶があります。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.12/13 18:44分 
  • [Edit]

 

カステラかまぼこ?ってなんだろう????
初耳です。
それにしても美味しいものをたんとお食べになりましたね。(他人のことは言えませんが・・・)

「月桃の香りをつけた紅芋の石畳まんじゅう 」これちょっと気になります。食べてみたいですね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/13 19:31分 
  • [Edit]

おかえりなさ~い。 

香菜さん、こんばんは。

無事のお帰り、何よりです。
おつかれさまでした。

おおっ。
香菜さんもたくさんおいしいものをいただいてきたんですね~。v-10

タイ料理、食べた~い。。。。v-238
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.12/13 19:39分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
沖縄料理堪能ですね^^

沖縄のお名前って独特ですよね~
あ!
もしかして、香菜さんって沖縄の人???
 (今頃とぼけた質問でしたm(_ _;)m )
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/13 20:50分 
  • [Edit]

こんばんは 

お帰りなさい、
デザイン変えたんですね、
クリスマスムードで素敵!!
息子さんお元気でしたか、
久しぶりの御対面ですね(笑う
沖縄料理食べた事が無くてピントきません(苦笑

  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.12/13 20:58分 
  • [Edit]

ミミガーの刺身? 

食べたんですか?
どんな感じ?
私は、ちょっとダメだなv-404
馬刺しもダメだもの・・・。
香菜さんも生はダメでしたよね。

  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.12/13 22:06分 
  • [Edit]

 

maanyさん

雪が降るテンプレートにしてみました。
ステキでしょう♪

ミミガーはコリコリしています。
味はあまりおいしいというわけじゃありませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:04分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

沖縄5回は多いですよ♪
離島にも行かれてます?
私は本島中心です。
息子には食の調子が狂うと
言われちゃいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:09分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

沖縄にはタイ料理屋があちこちにあります。
沖縄行きの楽しみのひとつでもあります。

沖縄は見どころがあちこちにありますので
2度目もどうぞ♪一緒に行くかたによっても
行き先も変わりますし、印象も変わりますものね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:14分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

このテンプレートは雪が降っているかと思って
いましたが、降っているのは星だったのですね。

ずっと食べていたような気がします。
ミミガーは私はあまり…です。
私もコリコリしているなあという印象です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:18分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

カステラかまぼこは見た目はカステラのかまぼこです。
黄色くてカステラのようです。
月桃はそれ自体がとてもクセがある香りがあります。
冷めるとあまり香りがないのですが、加熱すると
途端に強い香りがしてきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:23分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

ありがとうございます。
私もクーちゃんのことを言えなくなってる?
いえいえ、やっぱりクーちゃんには
一目おいておりますよ~。

タイ料理に使われるパクチが手に入りやすい
と思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:27分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ホントホント沖縄料理の名前は変わっています。
HPの料理名を参考にして書き写しましたよ。
でも、細かい言い回しとかは違っているかも?
babuちゃん、私は尾張だぎゃあ!(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:31分 
  • [Edit]

 

micoさん

息子はずいぶんひもじい食事内容らしくて、私が
行って調子を狂わせるといわれちゃいました。

沖縄料理の説明を言葉でするのは難しいです。
機会があればご賞味くださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:40分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

サンタールちゃんは生のものがあまり…ですか。

私はミミガーはできれば避けたいです。
おいしいとも思えないのであまり好きじゃなくて。

さしみは大抵好きですがアレルギーのために
禁止されているものが多いです。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/312-c3c60ebe

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

