VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


お目はなあに?

me


夕べは忘年会。台湾料理でした。

写真は最初に出てきた料理。
鳳凰がよくできていました。

体はトマト、顔はニンニク
クチバシは唐辛子で、目はゴマ…



だと思ったのですが、
まちがいでした。

目を取り出したら!

OH!なんじゃこりゃあ!
でした。

また例によって周りの人に
「何で作っていると思います?」
とクイズをしたけれど
誰もわかりませんでした。

あなたはわかります?
答えはね



つまようじの先っちょでした。
こがして5mmくらいにカットしてました。

ちなみに料理のむこうは豚の耳
手前は鶏肉でした。

neko

双子のような招き猫が飾ってありました。
スポンサーサイト

*Comment

お目目? 

又難しいですね。
焦がしてあれば、海苔じゃないし、何だろう???
エッエッ、爪楊枝ですか、食べても大丈夫なの?
小さいから好いかっ、

忘年会いいですねv-206
多分賑やかだったのでしょうね。

 

綺麗に作られますね。忘年会が台湾料理、中華と殆ど同じみたいですね。
沖縄料理に味付けが煮ているとブログに書かれていた方がありました。
サイドバーのピアノ、面白いですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.12/03 11:44分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

いよいよ忘年会の季節ですねe-146

台湾料理~
鳳凰きれいですね^^

ところで、中華料理って私はどれも同じに思えるんですが
上海、台湾、北京、広東・・・・・どうちがうんでしょ??
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.12/03 11:51分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

にんにくと唐辛子なので頭の部分は誰も手をつけなくて
残っていました。
人数が多い忘年会なので、日にちの設定のために
私の大事なヨガをパスしちゃった~(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 13:25分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

カトレアが飾りに付いてきていました。
カトレアは暖かいところでしか咲かないので
台湾らしいなあと思いました。
味つけはあまり沖縄を感じませんでした。

鍵盤でしばらく遊びました。
いろんなことを考えるかたがおいでです。
ブログはそれをいただくだけなので便利です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 13:28分 
  • [Edit]

前菜 

おいしそうですね。私も20年前は香港からよく台湾に出張しましたが、台湾料理はおいしいですね。
蜆の醤油ずけ、えび団子、サツマイモのおかゆなど等!

好味(おいしかったですか?)!
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.12/03 13:35分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

中華料理のことはよくわかんないので聞かないで~!
本当のところはどうなんでしょうねえ?

babuちゃんもそろそろ忘年会シーズンですね。
babuちゃんはお酒を飲めますか?
私は全然飲めなくて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 13:40分 
  • [Edit]

 

小さいままの写真で鳳凰はどれだろう?なんて探してしまいました。v-8
大きくしたらわかりましたよ。
でも爪楊枝はいただけないですなぁ。
中華料理はこのような飾り付けのものもあって手が込んでいたりしてがきれいですよね。
忘年かいかぁ。
いいなぁ・・・楽しそうで。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/03 14:45分 
  • [Edit]

そうか・・・ 

忘年会の季節ですね。
豚の耳「ミミガー」ですか!香菜さなら沖縄で食べられたのでは?

で、双子のような招き猫。
凄く欲張っていますね( ̄▽ ̄;)
右手金運を招くで、左手が人を招くだった意味があったはずです。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.12/03 14:52分 
  • [Edit]

好きです~、 

台湾料理。
豚の耳は味付けですね。
他にどんなの食べたのかなぁ?興味津々。

蜆の醤油漬けや牡蠣のお好み焼きで台湾ビール。
あ~、食べたい。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.12/03 16:54分 
  • [Edit]

 

多摩さん

大陸のほうの料理との区別がよくできていません。
違いのわからない人間です。
>蜆の醤油ずけ、えび団子、サツマイモのおかゆなど等!
どれも出なかった!(泣)

タンシー ヘンハオラ (でも、たいへんおいしかった)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 19:41分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

鳳凰の顔がにんにくなので 誰も手をつけなかったので
つまようじでも大丈夫でした。
手の込んだ飾りつけできれいでした。
中国、韓国、日本とこのあたりの飾り切りはきれいですよねえ!

bashiままさんは忘年会シーズンのみでなく
年中 楽しそうですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 19:45分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

ミミガーは沖縄でも食べたのですが、
あまり好きではありません。
食感のこりこりはいいとしても味が…

手招きの猫ですが、ご一緒のかたが
クリントンさんと同じことをおっしゃいました。
両方だから欲張りだって
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 19:52分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

他は定番の中華コースという感じでした。
覚えているのは ハッカクくさい炒飯、チンジャオロースー
空芯菜炒め トマトの卵炒め …あとは記憶になし
おそまつ すみません。お酒は女性がしんろちゅうを
飲んでおいででした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/03 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/306-51c21403

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

