VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



サンゲタン

韓国薬膳「サンゲタン」の料理講習
sangetan2

説明は上のサンゲタンの所をクリック、どうぞ。
(ネギと卵焼きは盛り付け時のアクセサリー)

↑鶏の体の中に
高麗人参、ナツメ、ギンナン、にんにく、餅米を
詰め込み 1時間半煮込みました。
布袋に餅米を入れて
鍋の中の鶏のすきまに置き
お粥を作りました。
↓丸ごとの鶏が手に入らない時は
この容器で30分ほど煮込みます。
sangetan

↓私は前日にギンナンの下処理をしました。
この道具でパチンと割り
紙封筒に入れ
電子レンジでチンして
殻と皮をとりました。
ginnnann

↓この部分は捨てなさいって。
(名古屋の手羽先はここも食べるけどな…)
suteru

↓高価な物を何本も入れました。
kourai

↓もう一品はカクテキでした。(大根のキムチ漬け)
kokubann

↓材料は先日と同じなので省略
zairyou

↓生カキを刻んで入れました。
kakuteki

(写真はメンバーのかた)


今回の料理講習は主催のお手伝い。

卵を買い忘れたと言われて
私の家の卵を取りに行ったり

カクテキに大根葉が必要と言われて
急いで近所のおばちゃまの畑で
葉っぱをもらったりと
調理現場にずっといられませんでした

サンゲタンのお味は
やさしいお味。
高麗人参のお味は
やや苦いような感じで
おいしいとは思えなかったけれど
滋養になるからと
言い聞かせて食べました。

*Comment

 

おはようございますぅ!

鶏の丸焼き!?みたいですね。
中には、体に優しそうなものがいっぱい詰め込まれてるのですね(・o・)
高麗人参もはいるんですか~
医食同源そのものってかんじですね^^
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.11/29 06:58分 
  • [Edit]

 

滋養強壮でますます、元気にお綺麗になってしまわれますね。
どうしましょうv-238
さすが、フットワーク軽い香菜さんですね。材料調達お疲れ様でした。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/29 08:23分 
  • [Edit]

 

サンゲタンですか。名前だけは知ってます。薬膳料理、まだ戴いたことはありませんが、これだけの材料で作るのですから、さもあらんですね。
只今39630です。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/29 11:56分 
  • [Edit]

 

ワッオ!凄い
サンゲタン、鳥が丸のまま、怖いよう~

しかし,高麗人参高いのを、ボント入れるのですね、
薬膳料理だから、当たり前といえば、当たり前ですねぇ~

お料理上達でしょうね♪v-217

キット元気100%でしょう

 

食材調達お疲れ様でした。
すぐ手に入る環境が羨ましい。(ダイコンの葉)

で、サンゲタンの鳥の足にはギョ!
でした。( ̄▽ ̄;)
でも出汁が効いてて美味しいのでしょうね。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/29 17:35分 
  • [Edit]

 

自分で作ったことはないけど、美味しいね~、サンゲタン。
丸鶏を買うの面倒くさいし、調理もけっこう手間ですもんね。
こんなふうにみんなで、ワイワイ作るのに向いてるのかも。

また宴会する機会があったら、挑戦してみようかな。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.11/29 17:40分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

私、薬膳て、中国しか頭になかったの。
でも、これは韓国の薬膳。
やさしい料理でした。
価格がはるのは高麗人参のみで
作るのも鍋に入れたら後は火加減のみでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 18:33分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

実習場所が近いのも良し悪しです。(冷汗)
お腹いっぱいいただいて
1回だけじゃアカン、もっと日常に、
とは思いますが、高麗人参が…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 18:37分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

和代さんは聞かれたことがあるのですね。
私はなんだかわかりませんでした。

ニンニクも丸ごと、ナツメやギンナンもそのまま
思ったよりはおおざっぱでした。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 18:40分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

韓国では小さいのだそうです。
でも、このでかいものしか手に入たなかったので
大きいもので作りました。

小さいお鍋のほうみたいに作れば
私達でも作れます。

ただ、高麗人参がちょっと高~!!!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 18:42分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

いなかなので畑に大根が育っております。
近所のおばちゃんに出会ってよかったです。
助かりました。

サンゲタンは中にものを詰める段階から
ギョッですよー!
主婦は皆さま 躊躇なぞなくて気丈でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 18:46分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

鶏に詰めなくても 黒いサンゲタン鍋に同じ中味を並べれば
時間も早くしあがります。
この鍋は先生が運んでこられたもので、しまう箱に韓国製と
書いてありました。
なかゆくいさんはご自分で作られるからこの鍋で作られると
いいと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/29 19:56分 
  • [Edit]

 

丸ごとの鶏も高麗人参も手に入らないなぁ
私はアンヨが上を向いてないほうでいいや(笑)
鶏のスープをコトコト煮てる香りは幸せですよね~♪
体にいいものを作ってるという気がします。
お肉を焼いたり揚げたりのお料理よりも
スープ状のものがありがたい年齢になっちゃいました。

 

スープの出汁がきいてて美味しそうですね。
高麗人参ですか・・・これは目が飛び出る。(^_^;)
中国で鶏肉丸のまま1匹入れてクコの実、棗、そのほかなんだったかな(忘れてしまった)いろいろ入れてぐつぐつ炊くスープもあったわ。これも薬膳のようでした。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/29 22:11分 
  • [Edit]

完成! 

も~。v-12
完成させちゃったじゃないですか。今度はホントに寝ます。
おやすみなさい。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/29 23:04分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

うわ~、おもしろい!!
↑のパス゜ル、一気にやってしまいました。(笑)

鶏の皮が大好きなワタシとしては、このまるごとぴろ~んと皮をはずして食べたいっっっ。v-10
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/30 00:44分 
  • [Edit]

 

michikoさん

私もお粥が好きで、朝ご飯にする時がたまにあります。
鶏をことこと煮る香りっておっしゃるように幸せの香りですね。
言われてみれば、でしたが、ホントそうです!!!
高麗人参を入れないと普通のメニューになっちゃうけど
それでも庶民の私にはちょうどいいかも。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/01 06:53分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

コメント中、クコの実の次の字は何てお読みするのですか?
教養が足りないので、よろしく!
クコの実を書き忘れていたので、bashiままさんにコメント
をいただいた後で文中に書き足しました。感謝。
私も薬膳は中国というイメージでした。
韓国にもあるようです。日本はあまり薬膳料理が発達
しなかったような…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/01 06:56分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

おつきあい、ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。
ブログって 他人が作ったテンプレートで変身できて
楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/01 06:57分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

早速の反応をありがとうございました。
私もやっちゃった。曇り空とかに変わっていって、
最後のはパズルの表示がなく真っ白の台紙になって
難しくなりますね。

鶏の皮がお好きですか!へー!
あまりいない稀少な人ですね。よく皮の内側に栄養が
あると聞くのできっと鶏の場合もそうじゃないかと思われます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/01 07:02分 
  • [Edit]

 

棗=ナツメ
でした。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.12/01 09:48分 
  • [Edit]

 

ナツメですか。おもしろい漢字ですね。
教えてくださってありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.12/01 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/301-36983b82

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

