VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


4/8

rata,jpg

ラタトイユ風煮物と春菊と缶マグロ

<ラタトイユ>
ラタトイユはイタリアの野菜の煮物です。
玉ネギ、ナス、トマトなど洋野菜を
ニンニクとオリーブ油で炒めてから煮ます。
<春菊>
いただき物。(摘みたては柔らかいです)
ゴマドレッシングで食べます。
ゴマ油を温めてジュッとかけてしょうゆをかけて食べる
と聞いたことがあるので、生でちょっとずつあしらって
食べていました。
スポンサーサイト

*Comment

 

シュンギクを生で食べられるんですか。煮物美味しそうですね。前回はコメントを入れるのが早すぎたようです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.04/08 14:45分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
は!ひょっとして私が和代さんのコメントを
消してしまいましたか?
ごめんなさい。
最近、春菊を生で食べる時があります。
摘みたてのものは柔らかいです。
揚げたり、煮たりするとたくさんたべられますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 15:26分 
  • [Edit]

 

春菊、生だと苦くないですか?
ってゆーか、いつも気になってるんですが、炭水化物があまり出てきませんが、採らないようにしてるんですか?
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.04/08 16:10分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
摘みたてだから苦くないのかしら?
ご飯も写真に撮らないと誤解を招きますね。
おかずの時はご飯も食べています。
でも、写真を撮るのに邪魔だから撮っていませんでした。
工夫します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 16:30分 
  • [Edit]

 

ラタトイユ風煮物、私も好きです。
冷蔵庫の残り野菜を入れて、トマト缶とコトコト・・
だから、いつも野菜の種類がマチマチです(笑)
春菊を生では食べたこと無いですね~
今度、試してみよーっと^^

 

春菊の生は私もまだ食べたことは無いです。
生食用のものですか?それとも普通のもの?
って昨日今日と質問ばかりですがお許しを・・・
ラタトイユもまだ食べたことがありません。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/08 19:01分 
  • [Edit]

 

こんばんは!!

久しぶりに遊びにきたら、おいしそうなものがいっぱい!!
ラタトイユって私も好きで、よく作ります。
野菜を何でも入れて、おいしいですよね!!

今月は、週末婚で毎日ひとりごはんなので香菜さんのまねして、ご飯もていねいに作ろうかなー
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.04/08 20:11分 
  • [Edit]

 

michikoさん
うちもそうなんですー。
毎回少しずつ野菜の中味が違う。
冷蔵庫の整理にもってこいですよね。
春菊の生はつみたてだから柔らかいのかなあ?と思い始めたのでちょっと本文を訂正しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 20:28分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
隣りの畑(母の)から摘まんできます。
新鮮で柔らかいです。
ラタトイユ風煮物はmichikoさんが書かれているように残り物の整理メニューです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 20:32分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
別々だとさびしいでしょう。
お仕事があってよかったですね。
一人ご飯は面倒で、私はお菓子ですませちゃう時があります。
だから、ちっとも丁寧じゃないんですよ。
簡単な料理があったらbabuちゃんのブログに
出してくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 20:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.04/09 06:28分 
  • [Edit]

 

訪問をありがとうございます。
一生懸命料理をされているかたには
手抜き料理って恥ずかしいです。
料理もブログもいつもよくやってらっしゃるなあ
と思います。
でもだんだん料理の優先順位が落っこちて
きてしまいました。
ちょっとひらきなおり気味かも…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/09 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

