VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



年賀状

11231


つぐないのために
きょうは年賀状を書いておりまする。



今ごろになって反省している私。
とほほ……です。







どういうことかというと



パソコンをひらくたびに
いつも気になっていたものを
夏頃でしょうか?
削除しました。



そして数ヶ月がたち
年賀状の発売が始まった時に
やっと思い出しました。



削除してはいけないものだったんですわ。



去年の年賀状なんて必要ない
と思ったけれど
あれは、
パパの住所録で必要なものだった……



ぎょえええ~!



どうしよ……



ってことで
しゃあないから
年賀状を書いています。



パソコンの中に年賀状ソフトがあるけれど
マニュアルを見るのが面倒。
説明を見ずに始めたら
不要なカットをカットできない!!!



とうとう手書きで始めています。
まだまだちょっぴりしか書けておりません。
けっこう枚数があるのよねえ。



私が自分の年賀状を書かないのは
面倒だからなのよ。



バカでした……
自分にとって
一番イヤなことをしています。

*Comment

 

お疲れさんです。
パソコンの達人の香菜さんが、なんて気弱なことをおっしゃるの。
頑張れ!!です。
ちなみに何枚ぐらい出されるの?
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/23 22:58分 
  • [Edit]

 

手書きのは貴重です。でも大変そうです。いずれは年賀状のデータを元に戻されるんでしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/23 23:02分 
  • [Edit]

ひぇぇぇぇ~っ。 

香菜さん、こんばんは。

手書きですか????

ワタシも全くおんなじことをおととししましたよ。
しかも2年連続で・・・。v-12

で、去年また入れなおしました。

手書きとなると大変なので入れなおした方が早いのではないかしら???

ウチも今日、年賀状のソフト(いのしし用)を買ってきました。
年賀状はもうとっくに買ったし!

毎年、準備は早いのに取りかかるのが遅くてギリギリです。

今年こそは元旦に届くようにがんばらなくてはっ。v-91
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/24 00:10分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

おは♪
片面だけでも…と思ったけれど
試行錯誤をしているよりも手書きのほうが
速いと判断しました。
普段字を書かないから字の練習か?
と思っています。
達人ならとうにパソコンでやってます。
130枚くらいの予定です。持ち歩いて
少しでも時間があれば書きます。はあぁ…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/24 06:55分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

字は保障できないけれど、そんなことを言っておられません。
今は用事がたてこんでいるので、
用事が一息ついた頃にデータを作ろうと
思っておりますが、来年までそのままに
なるかもしれません…(ありうる)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/24 06:58分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

ううう!なんと!ク-ちゃんも同じことを?!
一緒だわ~と喜んでいる場合じゃないわ!
ホント1年過ぎと忘れちゃうのよねえ。
やり直しといっても、私にとっては
初めてのソフトなのでやっかいなのです。
もっとソフトに精通していたら
簡単なことだったのに…
今年はもう、これで進めます。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/24 07:02分 
  • [Edit]

 

おぉ~大変そう。
腱鞘炎にならないようお気をつけてくださいませ。
私も今年はちゃんと書かねば・・・
ずっと皆様にご無沙汰でしたからね。
でもパソコンではできないのよん(^_^;)
今年は挑戦してみようかな。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/24 10:21分 
  • [Edit]

当 

手書きの年賀状・・・いいな。一年に一度くらい手書きで心のこもった年賀状を出しましょう。きっと相手に違うものが伝わると思いますね。これを機会に、パソコンの印刷年賀はやめましょうか。あははっ。私はどちらも書きませんけど。。(~_~;
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.11/24 12:04分 
  • [Edit]

年賀状 

香菜さん、大変ですね~。
眼精疲労・肩凝り・頭痛などに気を付けてくださいね♪

・・・もう、年賀状の季節になりつつあるんですね~!

我が家は、ダンナは、会社関係のものがほとんどで、約200枚!!!で、毎年、印刷を頼んでしまいます。宛名は、PCで、裏側には、ダンナが一言だけ 書き加えます。

・・・すべて機械的にやってしまい、元旦は、我が家に来た年賀状の差出人をささーーーーーっと見て、出さなかった方へ、大急ぎで出して、お・し・ま・い!・・・こんなのでいいのかなぁ~~~・・・・・。

本当の友達との年賀状のやり取りは、20人くらいだと思うんですよ~。・・・会社の体質が古いので、いまだに、年賀状なんか出すのよん!

息子の会社では、そういうことは廃止なんですって。

私は、手書きで、ほんの少人数だけ♪
  • posted by マリン 
  • URL 
  • 2006.11/24 12:45分 
  • [Edit]

 

今日は~
手書きの年賀状が一番ですよ~v-221尊敬です。
本当に私も年賀状の、
準備始めましょう。v-98

そうか・・・ 

年賀状を書く季節になっていたんですね・・・
忘れてた( ̄▽ ̄;)

手書きですか!
大変だけど、今時では心のこもったものと思われます!

ではソロソロ年賀状を買いに行きます。(;´▽`A``

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/24 15:15分 
  • [Edit]

縁を切りました 

住所録を削除とは、えらいことですね。

僕は二十年ぐらい前に、一念発起、年賀状とは縁を切りました。
最初はなんとなく心苦しかったけど、
今は、サッパリ~、気楽です。

無理しないで、マイペースで書いてくださいよ。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.11/24 18:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

年賀状の葉書を買うのを忘れてました
思い出させてくれて有り難う、
手書きの年賀状、味があって好いですが、大変でしょうね、
住所録を入力するほうが速いかもしれませんね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.11/24 19:14分 
  • [Edit]

やっちゃったぁ~ 

こんばんは!

やっちゃいましたねi-229
一枚一枚手書きですか~~
年末まであと1ヶ月!
ガンバレ~~~
(なーんちゃって・・・うちは年賀状さえも買ってません(^。^;))
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.11/24 20:49分 
  • [Edit]

手書きですか 

今どき手書きの年賀状を頂いた方は感激されるでしょうね。

我が家に来る年賀状の90%以上は印刷された物ですもの。
かく言う私もそろそろ年賀状作り(年賀状書きではありません)をしないと。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.11/25 10:02分 
  • [Edit]

 

こちらでも年賀状ならぬクリスマスカードの時期で、夫の仕事関係の人達が多いことからカード書きは夫が手書きで、住所のみ私がパソコンで打ち込みプリントします。
それでも60通程ですから、倍の香菜さんの手書きは大変ですよねェ。
あまり根を詰めてやっては身体に障ります。この忙しい時期をお体をどうぞご自愛なさって下さいませね。

 

bashiままさん

bashiままさんも手書き派でしたか。
実は私は自分の年賀状は書きません。
それがないから今回、手書きが
やれるのかもしれません。
bashiままさんはいろいろと挑戦
されてるから年賀状挑戦も成功しそう♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 09:02分 
  • [Edit]

 

maanyさん

maanyさんも年賀状をかかれないのですか。
夫はやめればいいのに家族に頼って
年賀状を続けています。
仕事の関係上やめられないらしいです。
早くビーズに集中したいので
必死で年賀状を書いています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 09:05分 
  • [Edit]

 

マリンさん

正月に届く年賀状は夫もまさに
そのとおり同じなんです。
ささーっと見流すだけなので意味ない
と思うのです。
でも、やめられずに続けています。
私は廃止です。でも、いただいた方には
返事を書きます。
>眼精疲労・肩凝り・頭痛
まさにズバリです!ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 09:09分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

きれいな手書きならいいけれど、何枚も
書いているうちにだんだんだだくさに
なってきて、途中でイカンイカンと
戒めながらの年賀状書きです。
15日から受付だそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 09:24分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

今なら年賀状がまだまだたくさんあるから
必要枚数が手に入ったでしょう?
15日からの年賀状受け付けまでには、まだ日にちがあると思っていると、
遊んでしまうので、今年は早々と
とりかかっております。
クリントンさんもがんばってくださりませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 09:28分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

すすんでますねえ!
うちもそうすりゃいいのにね。
私もとうに賀状や新年メールの交換を
やめています。
なかなかふんぎれないようです。

はあ…やっと作業は半分位しあがりました。
早く終えてしまいたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 13:12分 
  • [Edit]

 

micoさん

micoさんなら入力されたほうが早いかも…
私はプリント時のミスも考えて手書きに
決めました。
そのかわり持ち運んで少しずつ書いて
おります。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 13:15分 
  • [Edit]

ご苦労様です 

年賀状書きお疲れさまです。私は病気をして以来3年間、その前4年か、書いていませんね。相手に失礼かと思いますが、病気のせいか集中力がありません。面倒なので出しません。以前に比べて貰う枚数が激減していますが、仕方がありませんね。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2006.11/26 17:48分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

ヌフフ。私たち、似てる?
babuちゃん、もし年賀状を書くのなら
今ならまだ年賀状が残ってるよー。
充分間に合うし♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 17:58分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

手書きといっても何枚も書いているうちに
だんだん乱暴になってきて…。
情け無いです。
ベンジャミンさんも年賀状を書かれるのですね。
私はもう、面倒に思ってずっとパスしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 18:00分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん

おお、クリスマス向けなので、
そちらのほうが少し時期が早いですね。
お二人の分業ですか。
夫婦単位のおつきあいなのですね。
うちは一人一人の分をという感じです。
持ち運んで少しずつ書くことにしています。
カードのほうがいろんなバリエーションを
楽しめそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 18:05分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん

私も自分の年賀状は書きません。
hirobouさんだけでなく書かない派が
ちらほらあります。
年賀状は挨拶といってもあんまり
意味ないように思われるのでそれでいいと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/26 18:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは
 年賀状の季節ですねぇ・・
なんて 悠長な事いっていられませんね
手書きの年賀状今は少数派になりましたね
我が家は全部pcにお願いです。

年に一度のごあいさつ・・・・なのだけど・・
 
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.11/27 11:29分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

年賀状は良い習慣なのか悪習なのか今では?です。
kurimammyさんはスピーディーに年賀状をこなされるのですね。
12月に入ったらあっというまに時間に加速度がつきますものね。
これを片付けると12月の仕事も楽になります。ふうううう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/28 07:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/299-d3390495

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

